※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

最近、娘がお迎えの際に園庭で遊びたがるようになり、他のお母さんとの会話が難しい状況。人付き合いに疲れているため、不安に感じている。

保育園のお母さんとの会話。
娘の保育園のクラスのお母さんとたまに同じタイミングでのお迎えになるのですが、前までは抱っこなどして帰ったり、寒かったのでそれなりに挨拶だけしてすーっと帰れていたのですが、最近暖かくなり、娘の意思も言葉もハッキリ、イヤイヤも重なり、お迎えのとき園庭であそびたがります。
少し遊ばせて帰ることが多いので尚更当たり前になってしまったのですが…
その姿をみて、お迎えに来てもらってる他のお友達がきてくれたりするのですが…お母さんとの会話が難しいです笑。
「人見知り」ってほどでもないですが、気を使いすぎて言葉を選ぶし、差し支えない会話ってなんでしょう😂

娘と仲の良い子とかなら、「いつも朝、おはようってドアまできてくれるんです、ありがとうございます〜😊」とか…言って、あとは、、、。笑笑??

妊婦なので担ぎ上げて←笑
帰ることもできず、面倒くさいー💦
コロナで親子遠足ないから娘には悪いけど…と思いながら嬉しかったくらい😭
年々人付き合いに気を遣いすぎて疲れちゃう性格になっていってて、このままでお母さん大丈夫かと不安です笑。

前に悩みを突然言われたことがあったので、私の娘もそうだったんです😊💦的な話をしたんですが、(歩行が遅かった)
違うお母さんから「〇〇ちゃん歩行遅かったって〇〇ちゃんのお母さんから聞いてー」って言われて…(これまた園庭で)別にいいんですけど、「いない人の話」ってなんとなくしないもんだと思ってたので、(特に成長とかデリケート的な部分の話)なんとなーーくモヤっとして。
そこから余計に面倒くさいなと思うようになってしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の長女も幼稚園帰り絶対園庭で遊んで行きます😂
冬があけてきて天気がいい日が続くのが今から嫌で仕方ないです。
おまけに未就園でイヤイヤ期のの下の子も連れてのお迎えなので本当に憂鬱です🥲雨の日とかだとあっさり帰れて関わらなくていいのに🥺

本当に天気の話くらいしかする事ないですよね🥲
私は下の子がチョロチョロどこでも行くので心配なふりして追いかけたりして離れて一人でボーっとしたりしながら関わりから逃げたりよくします😂笑
他のママ達はなんであんなに話が盛り上がるのか凄いなーと思いいつも見てます😅

本当に苦痛!はあ今日も天気悪くないから絶対園庭決定です🥲

• りこ

りこ

回答ありがとうございます😊
    本当に!天気の話以外ないんですよ笑。
    下手なこと言えないから言葉を選んでしまって…
    地元ではあるんですが、全く知っている方はクラスにおらず💦なので、園庭時間がなかなか疲れます〜
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 2月24日