※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

自然分娩、完全母乳で免疫力が上がるかどうかについて疑問があります。個人差や兄弟間の違いについての経験談や知識を教えてください。

自然分娩、完全母乳だと免疫力が上がるとは本当でしょうか?

母乳神話でも帝王切開を否定してる訳でもありません。
実際どうなのかなと疑問に思いました。
結局は個人差かもしれませんが、兄弟間での違いなどどうなのかなと。
経験談や知識などあったら教えていただきたいです!

コメント

ままり

母乳は免疫力が上がると実証されてますが、
自然分娩が免疫力上がるとは聞いたことありません‼️

deleted user

うちは、どちらとも自然分娩の完母です!
上の子は元気モリモリ!風邪ひいても熱は出ず、とくに病気したことありません!
下の子は1歳前より肺炎球菌などにかかったり、免疫系も調べてもらい、病的ではないですが免疫力低めです。
ですので、うちの場合は
全く関係ないと思います😌

はじめてのママリ🔰

男の子年子で
どちらも完母で経膣で産んでますが
上はてんで弱くて
下は強いです😂
下の子は突発しか熱を出したことがないです!
上の子は1歳台は毎月流行り物のウイルス病やってました😭
下の子は移ってもほとんど無症状か、移らないかです💦
おそらく、個人差かなと思います🤔
どちらも保育園に行っていて
小規模なので同じクラスなのですが
先月流行った胃腸炎をもらってきたのはやはり上の子だけでした🙄

jasmine

2人とも帝王切開の完母ですが風邪ひくことはあっても、なんちゃら菌とかよく母子手帳とかに書いてる感染症系はまだ2人とも1つもなったことないです。

ママり

帝王切開でほぼミルクからの完ミですが、今のところ熱も風邪も感染症も掛かったことないです🤔
これからの可能性もありますが😅

ママリ

私は帝王切開の完ミです😊
が、子供は熱を出したこともないし、元気いっぱいですよ✨

aca

上が緊急帝王切開、完母
下が予定帝王切開、完ミ

なんにも差はないですね😂
2人とも熱は突発くらいで
大差ないです😌

happy

私は帝王切開の完ミ育ちですが、そこまで免疫が弱いと思わないので個人差かなーと🙏

ママリ

自然分娩で完母でしたが、新生児から風邪ひいて入院して、毎月何かしら風邪引いて入院しましたよ😂
完母だからお母さんの免疫が入って風邪引きにくいは迷信だからねって小児科の先生に言われました。笑

ママ

まとめて返信すみません!

みなさんありがとうございます😊
お話を伺うと結論はそれぞれ人によるってことですね😆

免疫力アップで元気に過ごせるように頑張ります!

はじめてのママリ🔰

自然分娩でしたが、風邪ひきまくりです😂

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊

    • 6月25日