※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

3人目妊娠中、4人目を早く授かりたい方が、産後の過ごし方や葉酸摂取について相談しています。具体的には、授乳や産後の通院時期、葉酸摂取のタイミング、妊活から妊娠までの情報を求めています。

次の子をすぐ妊活しようと思っている方、すぐ妊活された方、すぐ妊娠できた方に質問です💡

今3人目妊娠中で5月に出産予定、
2人目と3人目は1歳5ヶ月差です。

4人目もできれば産後半年くらいにはすぐ授かれると嬉しいなと思っているのですが❗️
すぐ妊活された方、しようと思ってる方、どのように産後過ごされたり、妊活されていましたか?

①月経がすぐ戻るようにいつから混合にした、夜間断乳した、いつから完全ミルクにしたなどありますか?
(YouTubeで、助産師のこばやしひさこさんが夜間断乳して月経戻し、妊娠後にまた赤ちゃんに母乳をあげていた、と見たので、授乳に関して調節することも必要なのかな?と思いました。)

②産婦人科には産後いつから通いましたか?
(2人目が産み分けの話を聞きに行ったときに不妊が発覚したので、3人目は不妊ではありませんでしたがなるべく早く行ったほうがいいのかな?とも思っています。しかし、月経が戻っていないのに受診もできないかな?と思い、いつくらいから次の子が欲しくて受診すればいいのか悩んでいます。)

③葉酸を妊娠前からのんでる方が、妊娠した後流産や障害等のリスクが少しでも低くなるのかな、と思うのですが、葉酸を飲んでいた方は妊活前何ヶ月くらいから葉酸をのんでいましたか?
どこの葉酸がおすすめですか?

④出産後から妊活、妊娠までの過ごし方やされていたことなど色々情報が欲しいです!
批判などはご遠慮ください🙇‍♀️

子どもは少なくても5人は授かりたいという希望があり、年齢のこともあるので、なるべく早めに授かれたら嬉しいな、という気持ちから質問させてもらいました。
どんな小さなことでもいいので、沢山の情報をいただけると嬉しいです☺️

皆さんよろしくお願いします🥺

コメント

ねね

私は2人目も3人目も年子でほしくて
上2人が3月なのでめっちゃ頑張りました!
真ん中とお腹の子は2学年差になってしまいますが…😅
一応生まれるのが1歳半の時です!
①1人目産んだ後
1ヶ月は母乳もあげたほうが子宮収縮して早めに元に戻るよって言われたので
1か月は混合で
それからは完全ミルクでした!
2人目は小さく生まれたので
なかなかミルクも飲まないし
すぐに母乳をやめ2週間で完全ミルクでした!
②2人目はすぐできたので病院に行かなかったですが
3人目は生理2回目が7月頃きて8月初旬くらいに病院へ行きました!
で、排卵してないと言われ低容量のピルを4か月飲み
その後すぐ妊娠しました!
③葉酸は妊娠してから飲んでます笑笑
全員笑笑
私は安いのでディアナチュラ派です笑笑
④2人目も3人目も生後1か月頃から妊活してます!
毎月毎月妊娠してないかなー?とドキドキしながら過ごしてました^_^
ピル服用中は1か月が長くてすぐピル飲むのやめたかったです笑笑

子供5人はすごすぎます!
尊敬します^_^
私も若くて経済的余裕があれば欲しいですが残念ながら
両方ないので今回が最後の妊娠です笑笑
応援してます!

• あおい

あおい

回答ありがとうございます!
    年子で授かりたい!その気持ちよくわかります😆
    私も年子希望してたのですが、2人目と3人目は1歳5ヶ月差の2学年差になってしまいました💦

3人目の生理2回目は産後4ヶ月できたんですね!生理が戻る前から妊活を始めて、妊娠しないから病院に行った、という感じですか??
    低容量のピル4ヶ月のんだんですね💡

葉酸は妊娠判明後からということですね!ディアナチュラは普通に薬局で売っているものでしょうか?

• 2月22日
  • あおい

あおい

30代なのでもう若くはないので早く授かれたら嬉しいな、と言った感じです😂
    ほんとは5人以上希望していましたが、1人目が帝王切開だったので5人が限界かな?と思っています。
    ちなみに2人目は下から出産、3人目も下からの予定です🙇‍♀️

• 2月22日
  • ねね

ねね

1歳10か月とかでも1学年差の子とか羨ましいです笑笑
    年子希望めっちゃわかります!

そうです!そうです!
    妊活始めたけど
    生理くるし私もなるべく早く産みたくて病院行こう!
    って感じでいきました笑笑
    4か月長かったです笑笑

普通の薬局に売ってますよ!
    安いっていう理由だけで飲んでるのでオススメって感じではないですが笑笑

私も30代です!
    5人以上😳✨
    すごいですね!
    なるほどなるほど💦
    帝王切開は産んだ後キツイって言いますよね💦
    2人目も3人目も下からなんですね^_^
    うちは
    2人目計画無痛分娩だったので
    3人目も計画無痛分娩にしようと思ってます^_^

• 2月22日
  • ねね

ねね

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月22日
  • あおい

あおい

4ヶ月でも当時だと長く感じますよね💦多分いつできるか分からないから長く感じるのかな?と思ったりします( ; ; )

普通の薬局に売ってるんですね!

ねねさんも30代なんですね⭐️なんか一緒っていうのが嬉しいです😊
    2人目無痛分娩だったんですね!羨ましいです💕
    私も1人目から下からうめたなら無痛希望したかったです😭
    帝王切開後の下から出産は無痛希望できないので悲しいです🤣またあの痛みがくるかと思うと恐怖ではありますもん笑

• 2月23日
  • ねね

ねね

すごく長く感じました💦
    あまり歳の差あけたくないと思ってたから余計に💦💦

売ってます^_^
    葉酸だけのと
    葉酸と鉄が一緒になってるのとあります^_^

ですね^_^
    早めに産みたいですよね^_^
    私元々体力がないので
    早く産みたいっていう理由もあります笑笑
    帝王切開後は無痛分娩できないんですね!
    知らなかったです!
    確かに恐怖ですよね💦💦
    私1人目あまりにも痛くて失神しちゃって笑笑🤣

• 2月23日
  • あおい

あおい

年の差あけたくないと思うと、早く妊娠したい気持ちから焦りと不安が出ますよね😭💦

ちなみにねねさんは専業主婦ですか?働かれていますか?
    働かれている場合、年子の妊娠について職場の反応はどうでしたか?
    育休は1年取りましたか?

1人目失神したんですね💦その後は大丈夫だったのでしょうか?😭

• 2月23日
  • ねね

ねね

そうなんですよね😅💦

私専業ですが
    3人目産んだら働こうと思ってます笑笑

血圧も高くなり笑笑
    普段低いのに笑笑
    出産後は40度の熱がずっと続いて
    次は絶対無痛分娩にしようと思いました笑笑

• 2月23日
  • あおい

あおい

専業主婦なんですね☺️
    3人目出産後働くんですか!じゃあ今は専業主婦を名一杯満喫って感じですね✨😍

血圧高くなったり、高熱は辛いですね😵💦
    妊娠中より産後の方がよっぽど身体ってぼろぼろになってますよね😭

• 2月23日
h1r065

私が一人目が31歳で産んでます。2歳差で次は男の子欲しいから1歳に断乳して生理再開後すぐにタイミング回数多めですぐできてます。9月と8月生まれで1歳11ヶ月差です。

3人はと思っていたので2人目が10ヶ月の時に心臓の検査入院するのでその時についでに断乳で生理再開させてその生理終わり妊活で3人目も授かってます。
8月、4月生まれで2学年差の1歳8ヶ月差です。

男の子が欲しいがあったので4人目もで妊活してます。
3人目が4月生まれで保育園入れてよかったので4人目も4月生まれを計画して3人目1歳断乳して生理2回見送りで妊活して4人目は4月生まれで3人目と二学年差、2歳2日差です。

31 33 35 37歳なる歳に産んでます。

男の子やはり欲しいなで最後産み分けで産み分け相談病院行きです。7月終わりです。
自然に頑張るか産み分けするか少し悩んだので行くの遅くなりです。
産み分けのためリンカルも飲んだりとかで8月からタイミング取り11月の生理終わりのときのタイミングで今回できてます。4周期です。

産み分けのときには卵胞チェックとかしますし、断乳したことはきかれました。

保育園0歳児入園は絶対なので8月までに産めそうにないなら一年先延ばし予定でしたが予定日8/17とかで授かれました。双子なので7月には産まれていますが。
下の子とか4月と7月で二学年歳の2歳3ヶ月差くらいになります。

うちは二学年差5人、6人です。双子が小学校あがるときの毎年から誰かしら入学式とかあります😅

①2人目以降は混合でも母乳と同じく私は断乳してからの再開
②産婦人科は産み分けでだけで上の子4人は基礎体温排卵検査薬無しのタイミング回数多めだけ
月経戻ってから病院かなです
③妊活しだしてからは飲むのはしてましたがディアナチュラの安いの飲んでました
④私は一年は子宮休ませては絶対と思ってました。体重も妊娠前に戻すようにしました。産後太りのままとかは毎回ならないように一年かけて体重戻してます。

• あおい

あおい

回答ありがとうございます!!
    5回目の妊娠で双子ちゃんなんてとっても羨ましいです💕
    31歳から出産してるんですね☺️!
    1人目の時から専業主婦されてますか?それともフルタイムorパートで働かれていますか?

ポンポンっと5人目くらいまで子ども授かれたら嬉しいなと思っていますが、やはり産休、育休なども取ることになりますし職場のスタッフは妊娠を続けてしてると良い顔しないですよね…😓
    でもそんな周りの顔色伺っていたら自分の人生だし、他の人が責任とってくれるわけじゃないしなぁと思って私は3人目まで妊娠していますが、
    4人目以降の時期もほんとに悩みます😹妊娠しても流産するかもしれないし、実際2人目の前には不妊治療したり流産したりがあったのでなるべく早くトライしていきたいんですけどね💦

31.33.35.37!すごい!綺麗に2年ずつくらいで出産してるんですね😆⭐️
    今回の双子ちゃんは40歳で出産になるんでしょうか?

④の回答ですが、3人目は2人目が11ヶ月の時に妊娠していますが、それ以外の子は1歳以降妊活を始めて妊娠された、ということであってますか?
    産後約1年は妊娠しないで子宮を休ませようと思ったら理由は何かありますか?ドクターから言われた、何かの文献、研究にメリットがのっている、など…

実際2年ごとに出産、産後1年ごとに妊娠してみて、良かったことやこうしておけばよかった、などありますか??

• 2月23日
  • h1r065

h1r065

双子産む時は39歳なりたてくらいです😃

私は1人目から3人目までは専業です。
    1人目のときにブラック企業で妊活タイミング取る気力もなくで睡眠時間は旦那の仕事やら合わせて5時起き、寝るのは家事終わり23時とか死ぬってなりやめました。

職業訓練いきながら少し余裕できてタイミング多く取れば確率まず上がるでタイミング多く取り1人目できましたので。

保育園は普通に行けるとかで激戦とか私も1人目だから分からずで入れないとなりなら2人目産んでしまうです。
    2人目が心疾患あったので1人目は保育園いれて、もう1人は欲しいなとは思っていたので2人目保育園入れないから今のうちに産んでしまうで妊活しました。

息子は8月生まれで6月頭に入院ありそのときに三人目考え断乳です。生理再開までは1ヶ月2ヶ月かかるかなで7月頭に生理きたのでタイミング取り3人目でした。

1歳までは混合でも母乳あげる、産後太りが嫌で私の体重も戻す、退院指導で一年してから妊娠の方がみたいながあったかなと子宮には負担かからないのかなとでだいたいこどもが一歳以降に妊活してます。

そのくらいにだと
    ある程度上の子もしっかりしますし。一人でご飯食べれたりとかは楽です。

たまたま三人目が4月生まれで一年見て保育園に0歳児1歳なりたてでいれてよかったので四人目以降は産む時期考えたです。
    なので三人目の断乳が4月で生理再開6月で7月の生理終わりで妊活しましたの誕生日も2日違いとかです。
    この頃からパートはじめです。会社が理解ありです。

双子も妊活はしつつも男の子が欲しいために産み分け病院行こうか迷いが1ヶ月あり妊活遅れました😅
    ギリギリ8月までに産めるで妊娠できたのでよかったです。

保活に有利になるように産み月は大事かなです。
    今回は7月産んで4月には仕事復帰してもう20年以上はバリバリ働くつもりですよ😃
    20代は遊びましたし、30代はもともと欲しかった3人は産めてるし、今回6人まできてるので出産やり切った感もあります。
    産み分けで男の子っぽい感じもあり目標達成できてなので満足にはなるかと。こども産めるうちに産めたは後悔しないかもです。
    40代からは仕事でと。

メリットは育児用品そのまま使えることです。どこにあるとかも最近まで使用だから探さなくてもいいとか。

ありがたいことに私は38歳で年上ママたちも周りいて、もう妊娠出産終わった方から椅子やらベビー布団とか今回もですが譲ってもらえたりします😃

• 2月23日
  • あおい

あおい

すっごく詳しく回答してくださって、本当にありがとうございます💕
    双子出産が39歳なりたてくらいなんですね✨

また3人目まで専業だったんですね✨😊5時起きの23時寝は睡眠不足で辛いですよね💦

私は1人目の妊娠前から勤めている職場で3人目妊娠中の現在もフルタイムで勤務しているので、また妊娠した!と周囲から結構思われていると思います😅

しかし、私以外にも産休明けで2人目を早い時期に妊娠されている人が現在だけでも他の部署ですが、5人以上?はいるし、私の産休中なども何人もいたので別に気にしないでいいか!と自分に言い聞かせています😹

3人目すぐ妊娠した人は今他部署に同じような人が1人いるくらいなので、あんまりいないのかな?とも思いますが💦
    4人目もまたすぐ、となると、そんな人はさすがに中々いないかなぁ、など…ちょっと周囲の目も気になるなって感じでした😓まぁ自分次第なのでしょうが…
    保育園入園のことも考えられての妊活タイミングもあったんですね✨👏計画的ですごいです!

私は職場に職員の子どものための保育園があり保育園に入れないということがないため、あまり時期は気にしていませんでした!
    時短制度もあるため、最初時短その後大丈夫そうならフルタイムに変更といった感じで1人目2人目は時短からすぐにフルタイムに戻して働いています💡

一応周囲の目もあるしなぁ、でなるべく働いた方がいいかと思い、
    産休は短縮して出産ギリギリまで働いたり、慣らし復帰で1歳よりも前から仕事に出始めてみたりと、早く妊娠したいからと仕事には出るようにしていました😹こんなことしていても意味があるかはわかりませんが💦

育児用品そのまま使えるのは良いことですよね❣️期間あくとどこかに入れておかないといけないですし、場所もとりますしね💧
    年上ママ達から色々もらえるのはありがたいことですね👏

6人まできていたら出産もやりきった感かなり出ますよね✨私もそのくらい子ども授かりたいです💕😊

やはり月経再開させることが1番まず必要なことですよね!
    色々教えてくださってありがとうございました✨😭

• 2月24日
  • h1r065

h1r065

いやいやすごいです。周りにも気を遣いながらでお仕事も回してと、たまに育休だけもらって子育て大変だしもうそのまま復帰なく辞めてになる方も実際いると思うので。

妊娠出産に関しては産みたい時や自分の年齢、タイミングとか授かれるかわからないですしそこは気にし過ぎたら産めないと思います。

産めるなら産んじゃったほうが良いと思います。

仕事はあとからいくらでも働けますし😃
    最悪、なんでもどこでも探せばあります。

保育園が時期関係なく入れるのは良いですね。職場にもっとそういうのができたらみんな復帰しやすく産みやすくなりそう😅

うちの弟のところは三人目は弟が育休一年とりこどもたち見て奥さんは産後2ヶ月復帰しています。キャリアもですが連続育休三回目少し気にしたからです。弟が同じ会社で当時は仕事していたので交代で育休取ることはすんなり可能で大丈夫でした。

なかなか旦那さんがは難しいですけどね😂

三人目さんももう残り10wなので無事にまず産めたらですね😊

• 2月24日
  • あおい

あおい

そうですね、昨年は復帰せず辞めている人が数人いたみたいで私も復帰するときにやめたりしないよねと聞かれました😅

妊娠出産はタイミングとか授かれるかもわからないし、気にしすぎてたら産めないですよね。
    ここだけが骨を埋めるまで働く職場って言うわけでもないですし、、、😂

まずは3人目が無事に生まれてくれることを祈ります!!

いろいろお答え下さってありがとうございました💕😊

• 2月25日