※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫が物に当たるんですが、どうしたらいいでしょうか普段は家事も育児も…

夫が物に当たるんですが、どうしたらいいでしょうか

普段は家事も育児も進んでやって
とてもいい夫です。

でも最近上の子イヤイヤ期でイライラするみたいで、
ご飯で遊んでると
机をバンって叩いたり、
今日は歯磨き拒否でおもちゃ棚を叩いて穴あけてました。

歯磨きの仕上げ磨きを拒否られまくって、ぬいぐるみ使ったり、歯磨きの歌うたったり、歯磨きの絵本読んだり30分以上粘ったけどダメで、、最終的におもちゃ箱バンっです、、。

普段は食事や歯磨きなど、夫のイライラが募りそうな事柄はなるべく私がやるようにしてるのですが、、、
今日は下の子もわたしの抱っこじゃないと尋常じゃなくギャン泣きだったので夫に歯磨きを任せてました。

すごく頑張ってくれてるとは思うんですけど、
物に当たるの本当にやめてほしいです。

わたしだってイライラするけど、歯食いしばって我慢してます。歯食いしばりすぎて歯が削れてるんじゃないかと思う😅笑笑

何度も夫と、イライラのコントロール方法や、物に当たる前に私にSOSを出すこと、怒りが湧いてきたら6秒数えるなど話あってきたので、だいぶ物にあたる頻度は減ったのですが、、

物にあたるのどうしたらやめれるんでしょうか、そのうち子どもに手をあげるのではと心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のままですね(*_*)。物に当たっても解決されることはないし、何度も話し合ってるのに結果やってるってことは甘えてるのかなと思います。甘えてるのはあなたにです(*_*)
強く言うとか、次物にあたったときの罰則を決めるとか良いのかなと思います。

• ママ

ママ

物に当たったら、罰則ですが、、
    話し合ってみようと思います!

• 2月22日
ろん

娘ちゃん、びっくりしちゃったでしょうね💦🥺
話し合いを受け入れて、自分の欠点をちゃんと認められてる旦那さんなら希望はあると思いました✨
どうしてもイライラした時に風船とか水風船(お風呂場で)とかをバーーンと割るようにしたらどうでしょうか?
あと、テレビとか見ながら梱包のプチプチをつぶすとか。。

仕事で疲れてたり、睡眠不足とか空腹とかの時は、無意識にイライラしてると思いますし、そんな時はちょっとしたことですぐにカッとなっちゃう気がします。

旦那さまが自分の心と向き合って抑えるのが1番いいでしょうが、どうしても手を出すことが抑えられないなら、何か代わりに殴る物、壊していいものを用意しておくのも応急的な方法かなと思いました。

• ママ

ママ

風船とか水風船とかまでに行きつくタイムアウトがとれるときはたぶん大丈夫なんですよね😅
    物を叩く時はタイムアウトがとれず衝動的にやってる気がします、、
    叩いていいものを置いておくのはいいですね!
    最近激務で毎日夜中に仕事してて、仕事のストレスと睡眠不足はあると思います😭
    とりあえずクッションなら叩いていいことにしようかな、、

• 2月22日
しっぽ

旦那様は感情が言葉では処理できなくて物にあたる感じですか?
それとも、子供に対して「怒っている」ことをアピールしたいために物にあたりますか??
また、物にあたったあと後悔していますか?

• ママ

ママ

前は子供に怒っていることをアピールするために、物を叩いていたこともありますが、最近はイライラが頂点に達した時にイライラを解消するために物に当たってる気がします
    後悔してるし、やめないととは思っているようです。
    義父も普段大人しいですが、キレるとちゃぶ台ひっくり返すタイプなので、どこがでキレたら物に当たっていいという意識があるんだろうなと思います

• 2月22日