※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

2人目は完ミにすることに決めたが、家族からの圧力や過去の経験に悩んでいる。混合で育てた1人目との違いについて不安があり、周囲の意見に振り回されている。

2人目完ミはいけないですか?
娘の時最後までミルク寄りの混合で母乳が十分に出ず義母に会えば母乳でてる?と毎回聞かれストレスでした。
1人目って事もあり気が張って母乳育児頑張りたい一心でしたが後半は娘の安心剤的な役割でした。

今回2人目ですが
十分に出る気がしないですし上の子もいるし出ない割によくしこりが出来て痛かったし想像以上に混合が大変だった事をふまえて初めから完ミにしようと思いました。

それを実母に話したところ、赤ちゃんかわいそう〜と。
せめて入院中はおっぱいあげるんだよね?
と聞かれ、あげたら母乳が作られて張って来ちゃうし産院が母乳推薦でなければ最初からミルクのつもりと伝えたら
ふーん。かわいそと言われました。
私は実母の乳首を受け付けず母乳は出てたのに飲んでくれなかったから完ミだそうです。
母乳は出てたと強調する所も出ない私としては傷きました。

義母は先日、娘の時母乳出たっけ?と聞かれたタイミングで話したところ2人目はでるかもよ?と納得いかない表情でした。
生後半年の頃、母乳出ないと母親として使えないと言われたのが無性に腹立って忘れられません。

1人目は混合で2人目は完ミがそんな可哀想な事でしょうか?
いけないことでしょうか?
産まれてからもぐちぐち言われそうで今から憂鬱です。

コメント

さと

1人目のとき、全く母乳が出なくて親戚の叔母に、「えっ?ミルクだけなの?」と言われてちょっと凹みました。
先日助産師面談があって母乳育児についての話になった時、チラッとその話もして今回も出ない気がするんですよねーと明るく言ったら
「出なかったらミルクで経過見ながらマイペースでやっていこ!」と笑顔で言われてホッとしたのを覚えています。

義母だけが全てじゃない!笑
誰か寄り添ってくれる人は必ずいると思います!

ちなみに今までうちの子は、風邪も引かず下痢もせずほとんどトラブルもありません!
私もほぼ完ミで育ったのですが、健康で背の順もいつも1番後ろでしたよ^ ^
ミルクって栄養満点ですよね^_^子供にとってもサイコーですよ!

• ぽん

ぽん

まだ助産師外来が来てないので私もその時話してみます!
    その助産師さん素敵です☺︎

ただ言いたいんですよね。親の世代って😩イライラします。笑
    1番近くにいる旦那が寄り添ってくれればいいですが。。。😂

現に私も完ミですが大きな病気もせず健康体です!
    完ミ最高ですね!ありがとうございます😭

• 2月22日
ぴょん

母乳でもミルクでも混合でも
赤ちゃんがスクスクと成長し
ママと赤ちゃんがハッピーなら
それで良いと思います😊🌼
ストレスにならない形が1番です。
ぽんさんが赤ちゃんのママなので
やりたい形で育児するのが1番ですよ。
初乳だけあげる方法もあるし
バースプランに
『完ミ希望』って書くと
入院中も完ミでのやり方で過ごせます。
もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥳💞
大丈夫。
完母も完ミも混合も
愛情は変わりません!!
元気な赤ちゃんに会えますように🥰

• ぽん

ぽん

初乳だけあげる方法もあるんですね!それがいい気がしてきました😆
    乳腺炎の一歩手前を何回か体験してるのであげちゃうと辞める時しんど
    いなーと考えてたりもしました。

ありがとうございます😭
    出産まで赤ちゃんにとって何がいいか考えながら残りの妊婦生活楽しもうと思います😭

• 2月22日
ママリ

申し訳ないですが、読んでて義母さんと実母さんにすっごく腹立ちました〜😡
全然可哀想じゃないですよ!
そうやってぐちぐち言われて気に病んで笑えなくなっちゃう方がよっぽど可哀想で、その原因は貴方達ですよって言いたいです〜!!
胸張って完ミにするって言いきって下さい😊後はぐちぐち言われてもスルーしちゃいましょ😇
けど、初乳くらいは出るならあげた方が免疫的にも良いのかな?って思いました。
主さんの思う通りにすれば良いことですが…😌

• ぽん

ぽん

今はいいですが産んだ後寝れない上に色々言われたら病んじゃいそうでビクビクしてます😭

母乳は免疫力もついてますもんね!
    確かにです😫
    自分の事しか考えてなかったですが初めだけあげるのも赤ちゃんにとってプラスな事ですね☺️

ありがとうございます😭😭

• 2月22日
マリ

自分のことのようで、、、コメントさせていただきます😢!!

わたしも1人目混合からのミルクでした。母乳のみの日は最初の2日間くらいでした。
今2人目を妊娠していて生まれた時どうしようかなーと考えていますが、上の子もいるしミルクの方が主人もお手伝いできていいかなと思ってます🤔
わたしも母乳の出が悪かったのですが、仮に出がよかったら母乳のみでいきたくて(お金がかからないから)、けどでなかったらミルクを追加する気です✨
周りって好き勝手言いますよね、わかります。。
他の方もコメントしてるように、ミルクもあげれたからかうちの子は1歳になっても風邪ひかないしとても元気です♪

• ぽん

ぽん

母乳問題悩みますよね。
    本当そうです!
    実際10ヶ月間混合でしたが哺乳瓶拒否も乳首拒否もしない娘だったので出ない事だけが悔やまれましたがその分、夫もミルクあげれるのがプラスでした🙆‍♀️

私も完ミで健康体ですし娘もいまだ鼻風邪1回しかした事ない元気ちゃんですし気にしないようにします☺️

コメントありがとうございます😭

• 2月22日
ままり

全くうるさいおばはんたちですね←人のおかあ様に失礼します🙇‍♂

そういう母乳にうるさい人はまだ母乳飲ませてるのー?とかも言ってきそうですね😱

完ミでいいじゃないですか!上の方もおっしゃるように栄養満点最高です🤗🌼

いちいちうるさいし、相手にする時間もったいないので適当に嘘ついておきましょう😂
母乳だよーもうあげたよー!と😚笑

• ぽん

ぽん

いえ!ほんっとうるさいオバタリアンたちです😇

そうですね!本当の事は言わずあげたよーと言えば向こうの気が済みますしね☺️

ありがとうございます😭

• 2月22日
はるよし

2人目完ミ、いけないことじゃないと思いますよ。
私は1人目が3ヶ月ぐらいまでミルク寄りの混合、その後1歳まで完ミで、2人目は1ヶ月までミルク寄りの混合、その後1歳まで完ミで育ててました。
母乳じゃないの?とか言われたことがかなりありましたが、気にしないことにしてました(^-^)
母乳がんばってるときはがんばることがストレスになって、毎日イライラしたり、母乳でない自分がダメなんだ~とか考えてしまい悲しくなったりかなり不安定になっていました。
自分にストレスがたまらない方向でがんばった方がいいと思います!
完ミでも子供たちは大きくなってるから大丈夫だと思います(^-^)

• ぽん

ぽん

飲んでいる姿はとても愛おしかったのですが出ないなりに10ヶ月まで混合やりましたがおっぱいあげてミルク作ってだとすごい時間もかかって疲れ切ってました😭

ありがとうございます!
    助産師外来の時にはミルクで相談してみます☺️ありがとうございます!

• 2月22日

なんのためにミルクが
売ってあるんですかね〜〜〜( ˙˘˙ )

なにが可哀想なんですか?( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

母乳信者よくわかりません。笑

ふたりとも完ミですけど
超健康体ですよ( ˙˘˙ )✨

• ぽん

ぽん

本当そうなんです。
    義母は特に母乳信者なので育児の話したくなくなります😇
    実母は1人目と2人目平等に育てなきゃ可哀想だそうです。。

完ミで育った私も健康すぎるんでミルク様様です🍼

• 2月22日
  • ぽん

ぽん

• 2月22日
すず

酷すぎる。

赤ちゃんとお子さんのことを愛していて決めたことなら可哀想なことないです。

間違いなくいけないことなのはお母さんを追い詰める周りの言葉ですよ。

周りにいちいちミルクとか言うことないですよ。
私は性格悪いので「気に入らないなら赤ちゃんがご飯食べ始めるまで会わなくていいけど?」とか言っちゃいます。

• ぽん

ぽん

周りはすぐ口を出したがるので私も言わなければよかったと後悔してます。

義母にいたっては9月から敷地内同居になるのであまりにうるさかったらはっきり言っちゃおうと思います。

• 2月22日
まな

私は一人目の時に母乳量も少なく乳首も吸いにくい形だったのか3ヶ月頃には完ミになりました。
二人目の際には一人目の時も頑張ったけど難しかったので頑張りすぎないと助産師さんに伝えたら、ミルクに頼りました😃
そして早々に完ミにしましたが、上の子も2歳でママに甘えたいし、出ない母乳とミルクをあげると毎回30分近く時間かかってたことを考えると完ミでよかったと思ってます😊

• ぽん

ぽん

混合だと時間かかりますよね💦
    ちょうど生まれる頃には上の子も2歳くらいなのでまだまだ甘えないですし完ミの方がいいよなと考えていました😫

助産師外来ある時に伝えてみます!

• 2月22日