※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供を育てる花粉症の母親が、断乳に失敗しました。断乳したいがアドバイスが欲しいです。

断乳について。

1歳頃に断乳をしようとし
見事に失敗に終わりました、、、

2日ぐらいまでは耐えれたのですが
根気負けしあげてしましました。

そこからダラダラと
現在1歳10ヶ月まであげてます。

ただ私自身が花粉症のため
今年こそは、、薬を飲みたく
なんとか断乳したいです。

言葉は単語が10個程しか出ておらず
こちらの話してる事は
ある程度理解してるみたいなのですが
断乳にあたり
アドバイスなどあればお願いします。

コメント

あげないと決めたら何があってもあげない。
もう赤ちゃんじゃないからおっぱい飲まないよ。バイバイだよ。と声かけて教えてあげながらただひたすら耐える!って感じで乗り切りました😂
うちは断乳して1ヶ月ほどになりますが、未だに欲しがる時があります😓

T

長男がまさに同じでした!

1歳で断乳を試みましたが、ギャン泣きに耐えられずあげてしまって😞
そして何かを察したのかその日から今まで以上におっぱいに執着してしまって、最終的には1歳9ヶ月まであげてました!

市の母乳相談に行って言われたのは、お母さんの辞める覚悟がしっかり決まってから断乳しないと中途半端な気持ちですると、逆に子供がかわいそうなことになる。
子供はおっぱい飲みたいのにでも我慢して1日頑張ったのにそれで試みました折れて次の日にあげてしまったら、その1日我慢したことが台無しになるよって言われました😅

そしてやり方は、前もってカレンダーに印をつけてこの日におっぱい終わりだよ、バイバイだよって毎日カレンダー見ながら言い聞かせて、
当日の朝に最後のおっぱいだよって制限時間関係なく本人が満足するまであげて、それからはもう一切なし!!って方法でした。

長男は最後あげてからとりあえず公園に遊びに行ったりして気を紛らわせてましたが、夜はやはりギャン泣きしたので、旦那が代わりに抱っこしてくれてなんとか1日目はクリアしました。
でも2日目からは欲しがってはいましたが、バイバイしたからないよーって言ったら、諦めてました。
夜も初日の夜ほど泣くことなかったです。3日目にはもう成功したかな?って感じでした😊

お風呂はいつも真っ裸で入れてたんですが、しばらくはタンクトップとか着たままでおっぱい見えないようにしてお風呂入ってました!
見えたら思い出して欲しがってしまうかな?って思ったので。

わたしもそろそろ次男を断乳しようかな?って思ってるんですが、もう3人目の予定がないので人生最後の授乳と思うと覚悟がなかなか決まらずです😓

ママり

とにかくお母さんの強い意志が大事だと思います!
私も1度根気負けして期間開けて断乳しましたが、何度も付き合わされてる娘の方が可哀想だと思ったら意地でもできました!
案外3日くらいが山場で1週間もすれば落ち着くので執着してたのは私の方だったのかもと反省しました(´`;)

私は断乳する日から完全に成功するまで乳首に絆創膏貼りっばなしでわざと見せてもう無いんだよとアピールしてました!
それまでおっパイ見つけると吸いに来てたのがそっぽ向くようになったので少しは効果あったかなと思います☺️

はじめてのママリ

花粉症、辛いですよね。

上の方も仰る通り、親次第かもしれません。
私は上の子が1歳1ヶ月の頃に2人目の妊娠が発覚して、お医者さんにおっぱいは終わりで!って言われてその日に急にやめました。息子からしたら…え、急に?という感じだったかもしれません。

私自身も急だなと思いましたが、やるしかないなと思ってやりました。

ですが意外とすぐ慣れました。
今となってはあれこれ心配するよりも、お互い良かったのかなと思います😊

EVE

昼間は断乳できてますか?
うちは段階を追った方が成功しました!同じく一才ごろ思い立った日に何度もチャレンジしてみましたが何度も挫折、、
保育園に入園したのをきっかけによるまでは断乳しよう!と決めて日中の断乳から始めました🤱
それにある程度慣れたら夜間断乳(旦那に協力してもらい、3日くらい旦那と夜寝てもらいました)
で、終わる頃には断乳成功できましたよ😊

みさどん

私も最近やっと断乳しました!2歳2ヶ月。
私の覚悟が全く決まらず、まだまだ飲ませるつもりでいましたが、ある日虫歯らしきものを発見⁉︎(結局セーフでしたが)
長女が4歳くらいで虫歯ができた時に、大泣きで頑なに治療せずクリニックでは対応できないと言われ、遠い大学病院まで通っていました。
 もうそれは嫌だ!やばい!と急に覚悟が決まり、速攻やめました。
2週間くらいは私も悲しいし子供も未練ありましたが、4〜5日目くらいでほぼ忘れているなという印象でした😣最初の1日頑張りましょう!

• みさどん

みさどん

1日ではなく、4日でした!誤字です!

• 2月22日
マナ

断乳は親の心を強くもつしかないです。子どもの理解も必要だと思います。

私の場合は8カ月で保育園に入る事になったのと歯が生えて来て痛かったので断乳しました。

今現在1日にどれぐらいあげているかわからないのでうまく言えませんが、飲む時間、回数を徐々に減らしていけば、身体が自然とに作る量を減らしていき、作らなくなります。

他の方が書かれているように赤ちゃんに分かるように絆創膏を貼ったりして視覚に訴えてもいいと思います。

2日出来たならもう少しです。
まずは3日間心鬼にして断乳できれば完了です。

卒乳はまだしなくてもいいと思います。2歳前までフォローアップミルクを時々飲ませていました。

はじめてのママリ🔰

知り合いの話ですが、
急きょ、手術をすることになり入院となったので入院前に断乳をしていました。
お風呂はティシャツ着ておっぱいは絶対見せなかったようです。おっぱい探す我が子に心折れそうになったようですが、入院しておっぱい飲めない=ママがいないと思い出して苦しむ我が子を想像したら、今頑張るべきだと思って入院前に断乳成功してました(^^)

のりのり

みさなんコメント
ありがとうございました!!
またまとめての
お返事ですいません。

みなさまの体験談などを
参考に
無事断乳できました!
まだたまに欲しがりますが
親の強い意志でそのままいきます!!