※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

大きな雛人形が邪魔で、出ししまいが大変。相談なしに送られてきたことが困る。生活スペースが狭くなり、ストレスが溜まる。家族の意見も考慮してほしい。

酷い嫁だと思って構いませんが聞いて欲しいです。
お雛様まだ出してないのですが、出すのがとってもめんどくさいです。長女が生まれた年、アパートでスペースもあまり無いのに、義父母から相談もなしに送られてきた大きな雛人形。夫は何故か大喜び。理由は大きいから。(出すのもしまうのも私だから関係なし)実家もそうだったから母親がちゃんと管理してね(押し入れの下の段ほぼ埋まるサイズの大きな雛段つき雛人形。これから子供達が成長して、物も増えてくるだろうに、言っちゃあ悪いですがもの凄く邪魔です。この時期は寝室を潰してみんな散り散りに寝ています。テレワークの普及で雛人形の部屋がありません。娘の為を思って買ってくれるのは本当にありがたいことなのですが、こんなどでかいの購入するなら事前に相談して欲しかったです。イベント物は小さいので十分よかったのに…出すのも時間かかるし、子供達がいたずらしないように見張ってないといけないし、まだコロナが落ち着いてない中、ひな壇だけで一部屋埋まるし…って感じです。写真送ってねって毎年言われるので、去年は3日間だけ出しました。
生活スペースが大幅に削れるこの時期が本当に億劫です。玄関に飾れるくらい小さなサイズでよかったのにな。
私の実家も家族が雛人形の独特な顔が苦手で雛人形自体なかったのですが(代わりに雛人形のタペストリーを飾っていました)私はなくても平気でした。なのでいっそう気が重いのだと思います。
3人目の妊娠もこの先考えていますが、もし男の子だったら…と考えるとまた恐ろしいです。

コメント

moon

ありがた迷惑というかただの迷惑ですね😓
送られてきたら送り返すこともできませんしね。。

私も雛人形や兜出すの面倒なのでお気持ちすごくわかります。リアルなやつは顔が怖いし。
うちはディズニーのお雛様で、だいぶ小さいやつですがそれでも面倒です。
兜なんか去年しまうの面倒すぎて、夏くらいまで出てました笑

はっきり迷惑と言えたらすごく楽ですよね😓
お疲れ様です💦

• ままま

ままま

夏まで兜!それ聞いて安心しました。みんなそれぞれ忙しいですもんね。
    今は専業主婦ですが、共働きが再開したらはたして出せるのかな…?という感じです。
    電話越しでは要らない物は要らないと言えるようになってきましたが、連絡もなしに送られて来た物に対してはどうにも言えなくて…

• 2月22日
はる

勝手に買われた物って、思い入れないですよね😅
私は、いらないと思って義親に断った羽子板を義姉が勝手に(義親にも相談せずに)送ってきて一悶着あったので、思い入れ全くないので毎年出し忘れます😅
ホントそういう場所とる縁起物を勝手に送りつけるのやめて欲しいですね😓

• ままま

ままま

場所取る縁起物、本当に勝手に送りつけてくるのやめてほしいです。何度も何度も場所ないからって言ってあったのに、嫌がらせかの如く何段にもなってる雛人形送ってきました。田舎ではそれが(義母の時代の)スタンダードらしいです。

• 2月22日
ぞう

それは大変迷惑な話ですね。。。😧
サプライズで喜んで欲しかったんですかね😢

うちも狭くて収納場所も限られるので、五月人形はもちろん買っていません😅

• ままま

ままま

4つ部屋があるうちの一部屋の半分が雛人形スペースです。貴重な生活スペースが😭収納場所も限りがあるので、必要以上に物が増えないように管理するのも大変です。買わない選択羨ましいです!!

• 2月22日
  • ぞう

ぞう

4つ部屋があるの羨ましいです(>_<)!

子供がいると、ホントに次から次へとものが増えますよね😢
    収納の関係でクリスマスツリーも買ってないので、さすがに広いおうちに引っ越そうと考えています😂

• 2月23日
  • ままま

ままま

ファミリー向けアパートですが、テレワークで一部屋常に潰れてるので(4畳半ですが)常に3部屋みたいなもんです😅生活スペースが子供のもので溢れてて狭いなと感じます😂

• 2月24日
ままり

色々お察しします。
自分だったら一度飾った時の写真を使い回してしまうかもしれません。。😂

男の子がもし生まれた時にはこちらで買いますと伝えるか。。

飾るのから片付けまでやってほしいですね。

• ままま

ままま

雛人形と一緒に娘2人の成長した姿も写してほしいと言われるので出さざるをえない状況です。高いお金出して買ったんだろうなぁ…と思うと確かに見たい気持ちもわかりますが、飾るのにも管理するにも労力がかかりすぎて…そもそも子の母親ってだけでやる事多すぎる。もう夫に全て管理させたいくらいです😂
    共働きが再開したらきっと時間的にも出せないだろうなと思っています。

• 2月22日
ねね

いやー非常に迷惑な話ですね😭うちもアパートで、私の雛人形や弟の五月人形のお下がり(本当は良くないですよね)があったんですが、邪魔すぎるし出すの面倒になって、お寺で供養してもらいました。
今は何も出してません。子供と折り紙で作るくらいです。笑
義両親に事情を話して、義実家に置いておいてもらうのはどうでしょうか?写真は義実家で撮るから〜と言えば、喜ぶのでは、、??🥺笑

• ままま

ままま

子供がいくつになるまで出せばいいんだろう(いくつまでの写真で義父母が満足するのだろうか)と考えてしまいます。中学生くらいで静かにフェードアウトできたらいいなぁなんて。
    義実家は新幹線で4時間かかるところに住んでいるので、気軽に行けないんです😭しかも義実家には毎年義姉妹の大きな雛人形が飾ってあるので置いて貰うのは叶わないです😭

• 2月22日
funkyT

うわー!!!!
うちも相談もなく雛人形が義母から届きました。コンパクトとは言えども収納棚がついた立派な物です。
主様のように部屋を埋め尽くす程ではありませんが、玄関に飾れる大きさではありません。

人形なので雑に扱えないし、デリケートな物なので奥場所も選ぶし、手入れもきっとあるんですよね? この先、10年は縛り付けられる。。。
あれこれ自分達や子ども達の物を処分して、収納スペース作ったりで、考えてる時間、労力、子ども達との遊ぶ時間も削られます。

ありがた迷惑だけど、夫にも決して言えないし。

雛人形可愛いですよね。娘ももう少したったら喜ぶと思います。(注: "ありがとう"とは一言も言ってない)

って言ったら、後日、息子に電話で、"今度、兜買ってあげるね"と言ってました。
調子に乗っちゃった。涙。

主様が恐れてる事が、うちに近々起きるかもしれません。

ちなみに、雛人形、うちはまだ飾ってません。まだ1歳の子が居るので、サッサと飾って写真撮ってサッサと片付ける予定です。

生活スペースを大幅にとられるくらいの雛人形。
ご愁傷様です。。。

• ままま

ままま

そうなんです。階段みたいになってるもので人形が10体あります。夏場は湿気でカビないように保管も大変です。昨日子供達が寝てる間にやっと出しました😂明日写真撮ったら即しまいます😓

• 3月2日