※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

助産師のアドバイスに不満があり、涙が止まらない状況。赤ちゃんの検査が終わったら早く帰りたいと感じています。

19日に出産し入院中です。
助産師さんの言葉に我慢できなくなりました。
長文でまとまってませんが
批判はやめていただきたいです

今日から退院までずっと一緒になり
3時間おきの授乳ですが
決められた時間に決められた量のミルクをあげても
まだ起きてしまいには泣き始めたので
足りないのかな?と思い、まだ次の時間ではないですが
少しだけミルクをあげました。
それでもしばらくたったらまた泣いてしまったので
とりあえず抱っこしてじっとして
助産師さんが検温に来るまで待って聞いてみようと思い、
来ていただいたので質問してみたら

そのあげ方が一番悪い。
ミルクは3時間あけずにちょこちょこやると
おっぱいを飲まなくなる
だからそれはやめて
おっぱいなら出なくてもこまめに吸わせてあげていいから。

と言われました。
わからないなりに工夫したのに
そのやり方が一番悪いと言われ
その場では我慢しましたが
部屋を出ていってから涙が止まらなくなりました。
そんなこと聞いたこともないし
なんで必死にやっていることに対して
冷たく言われなければいけないの?
思えば検診の時から冷たい人が多い、こっちは初めてなのに。
でも家から近いし旦那も来やすいからここにしたけど
貯めてたものが爆発しました。

24に退院ですがもう赤ちゃんの検査が終わったら
自分のことなどどうでもよく
一刻も早く帰りたいです。
相手がそんなつもりで発言してないのもわかりますが、
自分の性格とは合わなさすぎる。

泣きながら授乳。赤ちゃんの顔が見えないや、ごめんね。

コメント

青りんご🍏

初めての出産、初めての育児で不安だらけですよね。授乳の仕方もわからないし。

私なんてこども3人産みましたが、みんな小さく生まれたので入院中は誰一人おっぱいを吸えませんでしたよ😅

ミルクと混合で育てましたし、末っ子は4ヶ月で完ミに切り替えました。

もうね、元気に育っていれば何でもいいんですよ!助産師さんが冷たい人でストレスなら、ママリで聞いてみてください!優しい先輩ママが答えてくれると思いますよ😊

大丈夫、大丈夫。泣かないで🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつもならヘラヘラしてるんですけど
    こんなことでメンタルやられた自分が悔しいです 笑

    吸えない赤ちゃんって意外と多いんですね💦
    授乳室で授乳してる時私だけ吸ってくれてなくて焦ってました…

    私は完母で育てたいなんて
    これっぽっちも思ってないしそれこそいちごさんのように
    元気に育ってくれればいいと思ってたので
    なんで決められなきゃいけないの?ってムカつきました😥

    赤ちゃんのためにも笑顔で過ごします、
    ありがとうございます🙇🌷

    • 2月21日
まこ

助産師さんは知識も経験もあるし知ってて当然なんだろうけど…こっちからしたら初めてですからね。もうちょっと言い方とか考えてほしかったですよね😣

分からないなりに赤ちゃんのことを思ってミルクを作って飲ませてあげたママは間違ってないですよ☺️寝ないし泣くしの状況だと私もミルクあげちゃいます😂
病院や助産師さんによってもそれぞれの考え方があってどれが正解かなんてありませんから気にしないでくださいね!

赤ちゃん落ち着きましたか?ママもしっかり休んでくださいね☺️❤️何かあったらみんなで助けるのでいつでもママリに書いてください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうあんたがやってくれよ!と思いましたが
    そんな人に赤ちゃんを預けるのも嫌になります 笑

    新生児が泣いてるのって
    オムツかミルクか!?って脳しかなかったので
    ついあげてしまいました😟
    それを聞いてとても安心しました

    さっきミルクをあげたら
    落ち着いて寝てくれました…❤️
    本当にありがとうございます🙇
    私もみなさんのように困ってるママさんを助けれる人になります☺️

    • 2月21日
deleted user

初めての事で一生懸命やってるのにその言い方は傷つきますよね💦
私も1人冷たい看護婦さんが居て嫌な事を言われ入院中泣いたのを覚えています😢
早く退院したくて仕方なかったです(><)
きっと今は色んな事が不安だし身体もまだキツいと思いますがどうか無理なさらず可愛い赤ちゃんの顔を見て幸せを感じましょ!!
出産おめでとうございます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクあげていけないことなんてあるの!?ってびっくりしちゃいました…
    向こうは仕事と思ってやってるから冷たい人も多いですよね😔
    本当にタクシー呼んで今すぐ帰りたいです 笑

    赤ちゃんもまだお腹から出てきてくれて間もないので
    2人で少しずつ頑張ります🙇
    ありがとうございました

    • 2月21日
ママちゃん

産後って人の言葉に敏感になりますよね😢
助産師さんが冷たいのってすごく辛いですよね💦
分からないなりに頑張ってるのに否定されると涙出る気持ちわかります💦
自分をあまり責めないでください!
しんどくなって負の連鎖に陥りますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々気にしいだったのでダメになっちゃいました😅
    なるべく考えないようにします(/_;)

    • 2月21日
🔰

最低な助産師ですね。
どれだけ前回からあいてたんです?
新生児なんてそんなにうまくいくわけないんだから
毎回毎回ちょこちょこではだめだけどたまたまそうやったぐらい、大丈夫( >д<)、;'.・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなつもりないんだろうけど…無理って思ってしまいました( ;∀;)

    今日は30~40mlなので
    19時に40mlあげて
    次は22時でしたが
    今まで寝てたのがなぜかずっと起きてた&口パクパク→泣き始めたので
    20:30に20mlだけあげて飲んでくれました。

    初めてやったことにこてんぱんに言われた気分です💦

    • 2月21日
エルモ☆

そんな言い方はないですね‥
始めての育児でわからない事も沢山あって、産後の自分自身の体調もあるうえ、子育て頑張っているのに泣いて考えてした事を1番悪いだなんて😣
一刻も早く帰りたいと思いますよね💦
充分頑張ってます😊


私は職業柄出産で入院した時にナースコールをなかなか押す事が出来ず‥
3回目の出産後謎の腹痛に襲われてもがき苦しんでこれはヤバイと思いナースコール押したら助産師さん来て、痛み止め入れときますと言われ、その間ももがき苦しんでいるのを見て助産師さん一言
『私いた方がいいですか?』
と冷たい言い方されました😅
その腹痛は開腹手術が必要になり手術しました‥
あの言葉は忘れません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな風に言ってくるなら
    もう退院まで赤ちゃんの面倒みてくれよって思います…

    明日また何かあったらもう
    退院したいって言おうかすごく迷ってます😔
    頑張ってるって認めていただいてることがすごく嬉しいです

    そんなことになったんですね💦
    すごく我慢してやっとの思いで訴えたのに…
    痛み止めいれておけばいいだろ感がすごく感じて
    それは忘れられない出来事ですね😠

    出産後の検診などでもそこの病院に通われてますか?

    • 2月21日
  • エルモ☆

    エルモ☆

    明日も何かあったら我慢できないし、辛いですよね‥
    今の状態だと些細な一言が気になりますよね😖

    ホント痛み止めあげたらかいいでしょみたいな感じで😅

    双子の出産で医療センターでの出産でした。
    早産だったので定期的に検診があるので通院していますが、婦人科病棟と小児科病棟は全然違うのでその助産師さんとは会う事はないかとw
    でも手術後3週間入院してたのでその助産師さんともしょっちゅう顔合わせてましたが必要以上には話しませんでした😅

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なに言われても
    それはどういう意味?って勘繰っちゃいます 笑
    明日部屋で旦那とディナーを楽しめるんですが
    そんなのどうでもよくなっちゃうくらい帰りたい…😣

    双子ちゃん可愛い❤️
    お産大変でしたよね💦
    まだ会わないならいいですけど
    3週間長かったですね…
    もう苦手そうな人に無理に気を遣わないことにします✊

    • 2月22日
ママリ

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます😊🌈

助産師さんは何人も出産された方と接しているけど
はじめてのママリさんは
初めての出産を乗り越えて、
初めての子育て、
分からないことだらけ、
体ボロボロの中、必死に赤ちゃんと向き合っているのに
そんな言い方ないですよね。

これから家に帰って
頑張らなきゃいけないのに
なぜ、優しく丁寧にサポートしてくれないのか不満に思いました。

私の病院では
赤ちゃんが欲しがったらあげていいよと言われました。
ミルクでも母乳でも。

それで体重の増えを見ながら
あげ方を変えるなどしていくって感じでした!

完母か完ミか、混合にするか
私には分かりませんが
助産師さんがママリさんの要望に合わせてこうした方がいいと言ったと思いますが
命をかけて産んで
これから頑張っていくお母さん達にもっと優しく
接してほしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!💫

    向こうは仕事だし
    まだこれからお世話になるから
    自分としても気を遣って接してたんですけど
    今はもうどうでもいいやって思ってます😟

    退院後の検診も産院を変えたいです…
    病院によって様々なんですね😳
    妊娠してたときにもっとしっかり他の所と比較するべきだったと反省です💦

    今後どうしていくかは特に決めてませんでしたが
    完母になる!とも思ってないので
    なにがそんなにいいん?って疑問になりました。

    もっとたくましいママになります
    ありがとうございます🙇

    • 2月21日
ak1102

ご出産おめでとうございます✨
産後で疲れてるし、慣れないなか頑張ってるのに赤ちゃんに泣かれるとどうしていいかわからないですよね😭
それなのにそんな言い方されたら本当に辛いですね💦
優しい方が1人でもいればいいのですが、、
そういうのって職場関係も良くない病院なのでは?と思っちゃいますね💦
とはいえ患者さんに当たり散らすなんて間違ってます。
病院の口コミに書くとかしていいレベルですね💦

沐浴指導などもあり、病院が一番寝れなくてしんどかったです💦
お家でゆっくり自分のことや赤ちゃんと向き合って過ごせる方がよっぽどいいです✨
楽しみなことを考えながら過ごせますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    できれば退院まで赤ちゃんのこと見てほしかったんですけどね😥
    しゃべってみたら意外と優しい人がだいたいで
    話しやすくて優しい方は1、2人くらいな感覚です…
    そういう人1人いるだけで病院自体のイメージ最悪です 笑

    あーこれから沐浴の指導もある🤣
    なるべく今後の楽しいイメージをして過ごすようにします、
    ありがとうございました🌷

    • 2月21日
ママリ

出産お疲れ様でした!
産後の心身共にデリケートになっている所にその一言はキツかったですね😣
助産師さんの言いたいことはわかりますが、言い方ですよね💦
助産師さんにとってはもう何人目かわからないくらいの赤ちゃんで当たり前なのかもしれないですが、主様にとっては初めての出産、初めての育児でわからないことだらけですよね🥺
そこを理解して寄り添ってあげられないのは、医療従事者として、そして人として、不適切だと思いました。

大丈夫ですよ!
皆最初は何もわからないですし、そういう経験をしながら、だんだん授乳やミルクの間隔&感覚を掴んでいきます😌
退院後は慌ただしくなるので、本来なら入院中にゆっくり休んでいただきたいですが💦
ここに寄せられた色んな方のコメントを読まれて、少しでも心穏やかに休めますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    涙が止まらなくて心もやられてるんだと実感してます😔
    さっきのことで
    より自分も人との接し方は気を付けようと思いました…

    これから色んなことを経験して
    みなさんのようなママになります🙌
    たくさんの方にすごく励まされて今は嬉し涙が止まりません 笑
    元気をもらえました!
    ありがとうございました☺️

    • 2月21日
にゃんママ

そのあげ方が1番悪いならはじめに忠告してくれよ!って話ですよね😤
助産師さんからしたら当たり前の事でもこちらからしたら何でも初体験なんだから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋にミルクをあげる量とか説明が書いてあるファイルはあるんですけど
    そんなことは書いてなくて😫
    ほんと最初に言ってほしかったです😑😑😑

    • 2月21日
幸🍀

まだママになったばかり。
寝不足の中、
初めてのこと、
わからないことばかりの中ですごく頑張ってらっしゃることと思います。

その言い方はきつかったですね😢

でも大丈夫ですよ!わかならいことがあれば、ママリで聞いてみてください^^

あとは、産院以外でも自宅開業されてる助産師さんなどもいます。私は上の子の産後は自宅開業されてる助産師さんに育児相談や授乳の相談などしてすごくお世話になりました。

産後は気持ちに寄り添ってくれる人が必要ですよね。一人で頑張りすぎないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のママさんが助産師さんと普通に会話してるのとかを見て
    1人で焦ってました💦
    自分も赤ちゃんのために勇気を出して聞いてみようと思ったらこれ…笑

    ありがとうございます、本当に助かりました。

    病院だけではないんですね!
    家の周りになにかあるか調べてみます👀

    またなにかあったら
    心を開ける人に話してみようと思います。もちろんママリでも!笑
    本当にありがとうございました🌷

    • 2月21日
りこ

わかります〜‼︎‼︎😭
私も助産師さんの対応が辛すぎて、今すぐ退院したいですって本気で頼みましたもん💦

みんながみんな赤ちゃんだって吸うの上手いわけじゃないし、乳輪小さすぎても大きすぎても張りすぎても物理的に吸えないし、じゃあやってみせてよ!って今なら言いたいです😅

私は気の合う助産師さんなかなかいませんでした😅まだ研修で来てる学生さんの方が、とっても優しくて元気づけられました💧

命かけて産んでお金払ってるんだからもう少し優しくしてほしいですよね💦医療従事者の方々だと思うと感謝の気持ちはありますが、それとこれとは別の問題というか…

私は産後の健診で鬱の傾向あり、と出たんですが、全て産院での出来事が原因でした。退院して家でしばらく過ごしてたら普通に元気になりました😅産後鬱って、育児だけじゃなく産院での経験も影響するんだろうなと感じました…

私の病院には母乳あげるタイミングに記入するシートとかあって、そこにメモで日記みたいに早く帰りたい、と書きました。そしたらそれを見た他の看護師さんが気にかけてくれたりしました。他のスタッフに頼ってみるのもいいかも知れません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わ、すごく今の自分のようです🤣
    腫れ物みたいに扱われたくないけどもう堪えられないし
    しんどくなるくらいなら帰りたいです 笑

    ほんとやってみせてほしい😫

    ベテランの方程冷たい印象です…

    すごくすごくお気持ちわかります。
    このご時世的にも本当に感謝なんですけど
    そうじゃない感💦

    相性悪いと病院でも鬱になりますよね…
    ちょうど目の前に母乳のシートあるんで帰りたいって書こうかな😔
    でも実際むずかしいですよね👽
    話しやすい人がいたら頼ってみようかな…

    コメントありがとうございました☺️🌷

    • 2月21日
はるまる

ご出産おめでとうございます🎈💓
体調は大丈夫でしょうか🤔?

投稿読んでて私が入院してる時も
同じようなことがあったなーと思い
辛くなってコメントします😭

私ははじめてのママリ🔰さんとは逆で、ミルクの時間になっても飲んでくれなくて1回飲ませれなかったことがあって…
勿論、今思うとそんなのあり得ないって感じなんですけどその時は
お腹空いたら泣くのかな🤔?
とか
寝てるのに起こしたら可哀想かな?
とか思っちゃって💦
しかもナースコールしたら
後から行くから待ってて〜って言われてそのまま誰も来なくて😓(お産が重なってたらしく?)
そしたらその後巡回?で来た若い助産師さんにミルク飲まないことを伝えたら、

は?なんで?え、赤ちゃん死なせる気?無理矢理起こして飲ませて!ミルクどこやったの?捨てたの💢?

って畳み掛けるように言われました。今でも忘れてないです。とにかく怖かった。ごめんなさいって泣いて謝りました。死なせたいなんて…💦思ってないし。

その後仲良しの助産師さんに泣きながら愚痴ってスッキリしましたが、とにかく堪えました…


まだママになって数日、分からないことがあって当たり前です😢!
うちの子はもうすぐ6ヶ月になりますが、標準よりも大きく元気に育ってます👶あの頃おっぱい吸わないしミルクも飲まないのが嘘みたいに☺️
大丈夫です💓悩みは尽きないと思いますが赤ちゃんとママが沢山笑って過ごせるといいですね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    順調に回復してる気はしてます🙌

    私も赤ちゃんが産まれる前まで
    何時間おきって言っても
    深夜は寝るよな!?って思ってました!!笑
    そこまで言う必要ありますかね💢
    お産重なってたとしても時間つくって対応してよって思いますけど😠
    そんな経験されたなんて、すごくこわかったですよね💦

    話聴いてくれるのはありがたいですけど
    2度と行きたくないですね😔
    はるまるさんもお疲れさまでした!!

    すくすく育ってるなんて素敵です♡
    とにかく楽しくこんなこともあったねーって思い出になるように頑張ります☺️
    ありがとうございました🥰

    • 2月22日
干し芋🍠

出産おめでとうございます!
私も15日に出産したので近いですね(^^)
そして、私も入院中助産師さんの態度が気になり涙が止まらない日々でした。
辛かったですね、、、頑張ってるママに🤱対してそんな言葉しかかけられない助産師さん、、、、、。でも気になりますよね。
私もわからないながらも必死です。そして母乳なんて全然出ませんでした。周りは出ているのに焦りました。すごくお気持ち分かります😿
でも、ママ初心者、ベビーも産まれて間もないからお互いうまくいくわけないなって思うようにして気持ちを落ち着かせました!退院してからの方が出てますよ(かなり微量ですが)育児に正解なんてないんです!だから必死に頑張ってるママは偉いんです!良くしようと思ってるんだから大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️ママがその子の為にやった行動なんだから正解です!
また改善して、日々勉強して、工夫して、頑張っていきましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね✨干し芋さんも出産おめでとうございます!!

    同じですね😭
    やっぱ周り見るとどうしても心が焦っちゃいますよね
    まだまだこれから!って前向きに考えるしかないですね(/_;)
    今朝その助産師さんが部屋をまわってきてくれましたが
    ムカムカしてました…笑

    ストレスから解放されたから出てきたんですかね!?笑
    赤ちゃんのために出来るママになります🙌
    ありがとうございました🌷

    • 2月22日