※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

保育園が決まりましたが、転園を考えています。保育内容が好みで、家から近いが駐車場がない保育園に不安があります。転園を悩んでいます。

前も同じような質問をしたかもしれませんが
お聞きしたいです💦半分愚痴です😂

保育園が決まりましたが、転園希望だそうかと考えてます💦まだ入園もしてないのに😂💦
ありがたいことに内定いただいたのは第1希望の園でした。
・認可保育園
・最寄り駅の1駅隣の駅前
・徒歩15分、自転車5分
・園庭、屋上あり
・駐車場あり
・延長保育あり
・スーパーが近い
・カリキュラム等なし
・幼児クラス毎月月刊誌購入

申し込み当初、私の職場の異動先が決まっておらず電車通勤になるだろう、どこになるか分からないから駅前、延長保育があれば安心だろうと思い希望しました。
異動先がやっと決まりましたが、最寄りの1駅隣、保育園とは真逆です💦家から職場はこの距離だと自転車通勤になります。
申し込み時にあんなに考えてた電車通勤も延長保育の心配も全て無くなりました。ありがたいことなんですが…。

保育園⇔家⇔職場

こんな感じです💦朝は旦那が子どもを送ってくれるのですが、旦那も進行方向とは逆…
当初、朝旦那が自転車で保育園まで送り、私は元々の最寄り駅(徒歩13分)に徒歩で向かう。帰りは私が保育園の駅で降りて自転車をピックアップして迎えに行く、というプランでこれいいね!となってましたが、私が電車使わない勤務になったことで総崩れ😭旦那の送りと私の通勤で必然的に自転車2台必要になってくるので買い足さないといけないです💦
そしてなにより職場から家を通り過ぎて保育園に迎えにいくのが今から億劫です💦
ただ駐車場があるので1度家に帰って車に乗り換えて迎えにいくという方法もとれます!

転園希望ですが
・認可保育園
・家から徒歩4分
・園庭あり
・駐車場なし
・延長保育なし
・買い物環境なし
・決まった保育園よりせまい(幼児クラスはひとつの大きな部屋をロッカーで区切っていてかなり手狭)
・小学校学区内、年長になったら連携あり
・幼児クラスは英語、体操あり

保育内容的にはこちらの方が好きです。
そして家からとにかく近い、歩いてもいけるので自転車買わなくていい、わざわざ進行方向とは逆の駅に行かなくてもいい、がメリットです。
が、駐車場がないので雨の日がどうなんだろうという感じです。徒歩4分くらいなので問題ないですかね💦
最初から異動先が決まってたらこっちにしてたのになんでー😭😭と自分にも、会社にもイライラします😂

メリットだと思っていた駅前も延長保育も全て不要になり、せっかく決まった保育園なのに喜べずにいます😢
でもまだはじまってもないのに転園を出すのか、すごく良い園かもしれない…
と考えがループします💦

皆様なら転園希望だしますか😭?
それともやはり駐車場があるのはメリット!そのまま買い物にもいけるし便利!なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

今後異動する可能性はないのですか?
その時はまた第一希望の保育園が良くなるのではないかな?と思いました。
家からの徒歩4分の保育園なら車で行くほうが時間かかるかも…
転園はとりあえず通ってみてから決めてみてはどうでしょう?
学区内や保育内容ににこだわるのでしたら、転園かなーと思いますが🤔

• そらまめ

そらまめ

異動は希望しない限りほとんどないのでおそらく大丈夫だと思います。おそらくなので……確かにそこ考えてなかったです💦
    家から近い保育園は幼児クラスになってからがとても魅力的なので、とりあえず通ってそれでも…ってなったときがいいですかね🤔

• 2月21日
☆

仕事帰りこそっと家に帰れるのいいと思いますよ!サクッと夕飯準備したり洗濯物取り込んだりしてからお迎え行けばスムーズに寝かしつけできます。
うちは子供が乳児クラスの時保育園から帰るととにかくグズグズで抱っこしなきゃいけなかったりでスムーズに家事が進まないのがストレスでした。

• そらまめ

そらまめ

どちらの園も先に家に帰れるので、それだと転園してしまった方が楽かもしれません🤔
    あと妊娠したときが徒歩距離じゃないのがどうなるか…🤔
    なんか色々考えてしまって負のループです😂

• 2月22日