※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

子供部屋は各自に与えるべきか相談中。夫は悩んでいる。どう思いますか?

自分の家を持ってる方に質問なんですけど
子供部屋ってその子その子に与えていますか?
私は、弟と5歳離れてたので友達呼んでる時に部屋に来ても可愛い可愛いって言って貰えてたんですが
うちの子たちはみんな歳が近いので彼氏とか彼女連れてくるのも
やになったり友達もなかなかお互いに気使って呼べないかな?って思って私は各自にあげたいんですけど
旦那はうーん。いる??って言っていて
どうなんでしょう。

コメント

ちゅる(29)

いまは子供部屋としては
一部屋ですが、ある程度の年齢になったら
各自部屋を与えるつもりです😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほど。。
    今は賃貸なので、ひとつの部屋が玩具部屋にしてるんですが
    長女も来年の4月から小学生になるのでその前にマイホームを建てようかって話になり
    部屋数どうしようと考え中です。

    • 2月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

1人一部屋となるように作りました💡
当面は、個室というより遊び部屋として使う感じですが〜
ゆくゆくは、個々に過ごせる部屋として設計してもらいました😊
兄妹となれば、思春期に同室で良いものか迷いますよね🤔

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですよね。
    やっぱり一人一部屋作るべきですよね…
    そんなに大きくなくていいから各自作ってあげたいんですが
    ダンナは別に女の子は女の子男は男でいいんじゃない?って感じで…

    • 2月21日
ママリ

性別が違ければ確実に各自がいいと思います。
男の子なんて特に一人部屋必要ですね。
例えば男の子は4.5畳ひとり部屋、女の子は7畳ふたり部屋とか…
ただ、子供が巣立ったあとに部屋が空きまくりますね😵

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ですよね。
    私もそう思います。
    旦那はそんなに部屋作ってどうするの?って言ってて
    私的には性別どうこうのまえに
    一人の時間だって必要でしょ!
    って感じで、友達も呼べない1人の部屋もない
    苦痛でしかないなと笑笑
    なので、私は各自に作る気満々です笑笑

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、お子さん多いので部屋数が多くはなりますよね💦
    お子さん沢山いらっしゃるご家庭はどうされてるのか気になります。
    うちは2人までと決めてたので、各自の部屋作りましたが…

    • 2月22日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    はい。
    性別一緒とは言ってもその子その子で色々あると思うので1人にひとつの部屋を与えたいんです。

    なるほど。
    悩みどころですよね笑笑

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

建設中です。

子供は2人予定なのできちんと1部屋ずつもう部屋になっています😘

私は絶対自分の部屋というのが必要だったので。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なるほど!!
    私も自分の部屋が必要なたいぷでした。
    家族が嫌いではなかったですが
    完全に1人になれる空間がないと無理でした笑笑

    • 2月21日
deleted user

いま2部屋しかなくて、予定外の双子です。思春期までにはどうにか用意する予定です😃

ですがお子さん4人ですもんね💦3人より多くなると個室って厳しいのかなって思っています😅

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    え!すごいですね!
    双子ちゃん私も欲しいです笑笑

    なるほど。
    そうなんですー。
    建売とかだと、4LDkくらいが無難かなって感じなので注文になるし
    そーするとそーするとで大変だなーと笑笑

    • 2月22日
NEKO

私が三姉妹で、13畳ほどの一部屋に3人…って形だったのですが、正直下の2人は仲が良かったのですが、私はあまり仲が良くなかったので嫌でした。
受験の時にせめて勉強する時間は別の部屋が良いと訴えて3畳の物置を勉強部屋にしてもらいました。
その後は親の寝室を私の個室にしてもらい、真ん中の妹は高校卒業後家を出て会社の寮に入りました。

やはり個室がないのはキツイです。
今は三姉妹とも結婚して独立していますが、私が貰ってた部屋は父の個室になり、大きめの母の部屋は母と猫の部屋になってます。
幼馴染みも三姉妹でしたが、大きい部屋1つが後々真ん中に壁を作れるようになっていて、小さい頃はそこはキッズルームになっていて、他に6畳ほどの個室があり、そこが三姉妹の寝室でした。
後々三姉妹個室が出来る設計にされていて羨ましかったです。

  • NEKO

    NEKO

    大きめの母の部屋は→大きめの部屋ですね💦

    • 2月22日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    あー、なるほど。
    私は2人兄弟だったんですが、父が自分用に作ってた20畳以上の部屋を私が使ってました。笑笑
    弟は7帖の洋室で、1人で使ってたんですけど5歳離れてたので弟が部屋を作って少しして実家を出たので今はそのどでかい部屋を弟が使ってます笑笑
    小さい頃はいいけど年齢が大きくなるほど
    嫌ですよね。
    個室はやっぱり必要ですね。
    母が三兄弟で下が男ふたりなんですが
    真ん中をカーテンのようなもので仕切ってたんですが、上と下は空いてるので友達も連れて来れなかったって言ってたので
    やっぱり、個室にするべきだなと思いましい

    • 2月22日