※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は家ではおしゃべりだが外では話さない。人見知りはせず、緊張しているのか気になる。

娘はとてもおしゃべりで、家にいる時はほとんど喋ってるか歌ってるかしてます。

1歳前で話し始め、1歳4ヶ月で2語文、1歳7ヶ月で3語文話しましたが外に出るとあまり話しません。
1語文か、多くて2語文です。歌もそんなに歌いません。(車内やホテルの室内などはいつも通りです)
人見知りはしなくて、知らない人に寄って行って話しかけたりしてますが、自分が好きな物やその時持ってる物などの単語を何個か言うだけです。
場所見知りしてる感じもなく、楽しそうに走り回ったりしてます。

多少緊張?してるのでしょうか。
皆さんのお子さんも同じ感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉は早かったけど外ではあまり喋りません😅
緊張してるんだと思います😊

ひーママ

うちの娘も同じ感じです。家では、三語以上でひたすら喋ってますが、人前では喋りません💧
あ、でも人見知り&場所見知りあります💧
いつも行っている遊び場ですら、最近やっと先生に「おえかきしたい!」と言えました😅

りーん

うちの子はよく喋りますよ!
外でも知らない人におーいと声をかけるので恥ずかしいくらいです💦
普通の会話が成立してるし、歌も歌います😌

hotaru

1歳10ヶ月でこども園に入園し、
既にペラペラだったにも関わらず、
入園当初はまだそんなに喋れない子だと思われていたみたいです😂

いまだに外出先では口数減りますよー!!

ママリ

まとめての変身失礼します!
娘の個性なんですね☺️
みなさんありがとうございました!