※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー心配。新食材に踏み入れず。皆さんは心配?踏み入るコツは?

離乳食についてです。今生後7ヶ月の息子がいます。今月からモグモグつぶし期に入りました。根菜類、粥、白身魚、お豆腐は、食べさせています。
これから食べ物の種類を増やしていきたいのですが、アレルギーが心配で、他の食材に手をつけるのが怖くてなかなか踏み入ることができません。
皆さんは、アレルギーがでたらとか心配になったりしましたか?💦
また、どのようにしたら新しい食材に踏み入るこができましたか?(>_<)💦

コメント

Sayuyu✳︎

アレルギーの出やすい食品(小麦粉、乳製品、卵など)は慎重にしてますが、その他はそこまで気にしてないです!
3回食になるまでにある程度食べられる食材増やしておかないとレパートリーや栄養バランスに困るかなと思いまして(>_<)

• ゆころん

ゆころん

やはり、その3種類ですよね!それ以外はあまり気にしないで少しずつ食べさせてみます!

• 8月18日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

それらの食材も少しずつ試すと良いですよ!
    小麦粉オッケーならうどんやパンも食べさせられますし♡
    うちはこれから卵チャレンジ予定です!

• 8月18日
  • ゆころん

ゆころん

一応、パンのミルク粥は何回か試してるけど、何もないってことは、うどんもOKってことですよね?(>_<)

• 8月18日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

パンが大丈夫なら小麦粉オッケーなので、うどんやそうめん、ホワイトソースなども食べられると思いますよ!

• 8月18日
  • ゆころん

ゆころん

少しずつ試してみたいと思います(^-^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月18日
  • ブッチ

ブッチ

横入り、失礼します💦

そうめんが、大丈夫なら
    パンは大丈夫ってことに
    なりますよね?😮✨

どうですかね?😳

うちの子、アレルギー
    二回だしてるから
    慎重に、なってて💦

• 8月22日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

小麦粉以外、主なアレルゲンが入っていない食パンなら大丈夫だと思います!
    たまに卵の入っているパンもあるので注意ですが!
    アレルギー出やすいお子さんだとなおさら慎重になりますよね(>_<)
    ただ、一般的にアレルギーの出にくい原料にも稀に反応する人もいるので、その点は何を食べても確実とは言えないですが💦

• 8月22日
  • ブッチ

ブッチ

食品成分の表記、かいてあるかなぁ?食パン😮✨
    みてみます!

さっき、あたしの好物の
    蒸しパンみたら 卵も牛乳も
    入ってました💧
    これは、ダメですね🌀

ごはん、ばっかだから
    パンもあったら あたしも
    楽だし 娘も喜びますよね😊

ありがとうございます!

• 8月22日
hanaya

うちも生後7ヶ月です。
私は卵だけはまだ試してませんが、週に2種類ずつ色々な食材を試しています。
今週は納豆とナスを試してみました(^ ^)来週はピーマンやきのこ類も試してみようと思っています。
あとは8ヶ月になったら鶏肉や、卵にチャレンジしようと思います。
とりあえず、小児科がやってる時にあげていけば、いいかなって思ってるので、あまり気にしすぎず、チャレンジしてみてはどうですか?(^○^)

• ゆころん

ゆころん

そのようにしてるんですねー(>_<)
    小児科やってる昼間に試す方がいいのですね!!
    あまり気にせず少しずつ食べさせてみようと思います!

• 8月18日
てるてる・*・:≡( ε:)

7ヶ月半の息子、離乳食暦1ヶ月半です。同じくらいですかねー。

ヨーグルト
加熱するとチーズ風味になって結構重宝してます。

きな粉
豆腐が大丈夫ならいいかも

ソーメン
小麦のリスクはありますが、お初食材にぜひ

最近では、モロヘイヤのスムージーや果物、トマト、コーンなんかもあげちゃってます。

クックパッドベビーとかに食べていいものあかんもの一覧があるので、参考にしつつテキトーにやってます。

• ゆころん

ゆころん

ありがとうごさいます!!クックパッドとか参考にしてます!あまり、気難しく考えないでししていこうと思います(^-^)

• 8月18日
はぐみん

うちとも大体同じですね(^-^)
確かにアレルギー怖いですね。でも病院に聞けば両親がアレルギー持ちでなければあまり心配しなくていいよって言われました。

小麦や乳製品は少しずつ始めて今では大好きです。卵だけまだです。初期は卵黄からスタートですので、卵黄ボーロから与えてみようかなと思い購入したけどまだ試してません。
いきなり、卵黄を手作りしたのをあげるのに抵抗があり、ボーロならまだ優しいかな…って(^-^)先輩ママからの意見など聞いてやってみようかなと思います。
明日は、1日予定が無い為午前に挑戦してみます。

• ゆころん

ゆころん

おはようございます(^-^)
    そうなんですね(゜ロ゜;
    私は小さいときからアレルギーとか無いけど、だんなが幼少気の頃、卵と餅アレルギーとアトピーだったらしく、漢方薬のんで完璧に治って、今はアレルギーの気質ないと言うんですが、遺伝だとしたら卵危ないですよね?(><)💦💦
    私は、卵が特にきになってまして💦
    卵は1歳過ぎてから食べさせようとおもってます。

• 8月19日
ひがちん

わかります!!!
私も本当に怖かったです! でも 色んな味を知って欲しくて そうすれば今よりもっと
食べる事が楽しくなるかな?と思い踏み切りました!
けど 卵はまだまだ踏み切れそうにありません(^^;;

• ゆころん

ゆころん

私も、息子に色んなもの知ってほしいです!
    やはり思いきって踏み切ることで大事ですよね(^-^)

コメントありがとございます!!

• 8月22日