※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
お金・保険

結婚祝い金について、親戚からはもらったが旦那の親戚からはまだもらっていない。結婚式を挙げるタイミングが分からず悩んでいる。結婚式を挙げずに祝いをもらった方の経験を教えてほしいです。

結婚祝い金についてですが…

私の親戚一同には、遠方なので挨拶をした時にそれなりの金額のお祝いを貰ったのですが、旦那の親戚にはまだ頂いていないのです。
先日、お盆で親戚一同が集まり、その話しをされました。
結婚式をするかしないかという話しが、あったりなかったでお祝いをいつ渡していいか困っているようでした。
妊婦なので、落ち着いてからでないと結婚式は出来ないですし、子供が産まれたら産まれたで、またお祝いってなると思うので、どうするのかな〜っと( ;´Д`)

そこで、結婚式をしていないのにお祝いを貰ったけど、結婚式を挙げたという方、お祝いなどはどうでしたか?
後々でもまた貰ったのなどあれば、教えて下さい!

コメント

ルー☆

もらった側ではなくて、あげる側なのですがちょうど同じ問題で困ってて💦
実兄が去年入籍しました。お嫁さんの実家が結婚式をして欲しいみたいですが当の本人達があまりやる気がなく、やらなきゃなぁで1年経っててお祝い渡せず困ってます😥結婚式やるならその時ご祝儀で包むし、やらないならとっとと渡したいのに…。
事前に渡してやっぱり結婚式やるってなったらまたご祝儀包むのは正直厳しくて😂
どうするべきなんですかね💦

• ルー☆

ルー☆

回答じゃなくてすみません💦

• 8月18日
(°▽°)

今は珍しいのかもしれませんが、本来お祝儀は式ではなく、式の前の吉日にあらかじめ渡すものだそうです。
なので、私はご年配の親戚の方はあらかじめ郵送であったり、来宅されたりで頂きました(´ฅ•ω•ฅ`)
私自身知りませんでしたが、そうゆうものだったんだなと初めて知りました。
なので、式の際には失礼がないように、受付の方にあらかじめ祝儀をもらっていると言づけしていました。
なので、私なら式がまだ行うか行わないかハッキリしないなら、渡してしまいます。式が行われる際は記帳だけ済ませます。

Mmama

もらった側です。
私も結婚式を挙げるあげないで、迷ってたんですが結局あげませんでした。
兄弟からは10万、叔母叔父からは5万もらいました。
結婚式挙げるなら、もっと包むよと言われました。
だいたい結婚式の時の半額をもらいましたよ。

あおぴー

私は産後に結婚式しましたがお祝いを一度もらった方からは挙式披露宴に参列していただくときはご祝儀はお断りしました。
じゃないとご祝儀目当てのようで恥ずかしいですし、あちらにも負担ですしねヽ(;▽;)ノ

ちゃこ53

私は元々国内挙式予定でしたが妊娠してしまい国内挙式だと妊娠8.9ヶ月とかになってしまうのでキャンセルして5ヶ月頃にグアムで挙げ帰国後親族のみのお披露目会をしました!
挙式前に郵送で下さった方もいればお披露目会でお祝いを下さった方もいましたが全ての方に引き出物を用意してお返ししましたよ☆

こいのん

コメントありがとうございました!
参考にさせていただきます(^-^)