※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お料理の失敗をしたらご家族はどんな反応ですか?今日夜ご飯失敗してしま…

お料理の失敗をしたらご家族はどんな反応ですか??

今日夜ご飯失敗してしまいました😢
生麺のラーメンを茹でるだけの超簡単料理のくせに、めんどくさくて少し小さめの鍋を使ったらほぐれが悪く、塊だらけのラーメンになってしまいました😭💦

「茹でるとき混ぜたんか?どうせ嘘だろ?」
「食材無駄にしやがって」
「もう食えん、気分悪いけ今すぐ下げろ」

と旦那に怒られてしまいました😞
私が悪いのは分かってますが、そんなに怒る?とつい反発してしまいました。

ご飯ができるまで眠いから寝るわと言って寝ていただけのくせに、なんでこんなに怒られないといけなかったのか。

共働きですが私が残業がないので日頃の家事はほとんど私がしています。
感謝がないどころかいつも文句ばかり言われます。
この辺はただの愚痴ですが…

皆さんは料理の失敗をしたときにご家族からどんな反応をされますか?

コメント

ふうちゃん

特に何も言われないです笑
失敗したから食べないで!って言います😅
ちまちま食べてたりしますが😅
私が失敗した料理を食べます(笑)

Yu-mama

明らかに失敗したときは申告してだしますが、一口は食べてくれたりします。
それに対して文句は言いません。
うちの旦那は、料理一切できません。

ママリ

思いやりのないご主人ですね😤文句あるなら自分で作れ!!!

うちの旦那は何とかマシな所を見付けてフォローしてくれます。
先日、バレンタインに焼いたスコーンを焦がしてしまったんですが、「焦げを剥がせばスタバみたいだね!」と言ってくれました🥺
優しい人なので自分から食べられないとは言えないので、あまりに失敗が酷い時は自分から「失敗したから遠慮なく残してね」と言います。

はじめてのママリ🔰

うちは、大丈夫だよ〜作ってくれるだけ感謝〜って感じです、、、
全く料理できない人なので😅
頑張って作ったのに悲しいですね💦
食べずに捨てる方が圧倒的に食材の無駄!
なら自分で作れば?って言いたくなりますね😭

ママリ

失敗したと言って出しますが
怒らないし、寧ろ別にいいよと言ってくれるし、笑いになります😂

ママリ

失敗したら、美味しく無いねって言われたので、文句あるなら自分で買い物作る洗うの全てしてね!と言い返しました😂

そんな言わなくてもいいのに〜😤って感じですね、、
毎日失敗してる訳じゃないのに💦

私もちょっと前に揚げだし豆腐を初めてレシピ作らずやったら謎のちょー不味いのが出来ました、、
旦那は、ちょっとアレだねーって笑いながら私の分も食べてくれました😅

2児ママ

そこまで言う必要はないですよね😓
言い過ぎです。。

すごく失敗することもないですが
あまりうまくいかなかったら
旦那には出さないです
食卓に並べたとしても
これは私が食べるからと言う感じで
他のものを出します(笑)

マル

旦那さん、酷いですね‼️
モラハラ?私なら、明日から何も作らないです😒

うちは失敗しても、誰も文句言わないで食べます。
旦那「そう?これはこれで美味しいよ。」
長女(小1)「…ちょっと私は苦手だけど、大変だったでしょう?いつも作ってくれてありがとう(にっこり)」
次女(3歳)「○○ちゃん、明日はカレーが良いな(失敗について何も言わない)」

のこ

旦那さん言い方がちょっと酷いですね💦
うちも旦那に文句言われますよ😅
もっとマイルドな感じですが、なんて言うの?ごめんね🙏で終わります。
一応食べてくれますがあまりにもな時はだいたい別のもの追加で食べてます。

家事は感謝の気持ちがないと、正直やりがいないですよね🥲

お子さん産まれても旦那さんがそのような態度取られたら
見ているお子さんはどう感じるのかなと勝手ながら少し心配になりました💦

一人目のお子さんでしょうか?
育児は協力期待できますか?
育児始まったら家事に時間かけてられなくなると思うので
旦那さんが多少の失敗でも我慢できるようにならないと大変かなと思いました😣

余計なこと失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目です!
    普段も残業でできないだけで、タイミングが合えば家事は協力してくれるので、育児も協力してくれると思います💡

お気遣いありがとうございます☺️

たしかに、子どもの前で同じことをされたら子どもも嫌な気持ちになりますよね…
    一度話し合っておく必要がありますね😣💦

• 2月21日
はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😭✨

みなさんの旦那様、優しい方ばかりですね😭✨
私も笑い話になるかと思いきや怒られてしまい、びっくりしてここで爆発してしまいました😵

ラーメンしか作らなかったので失敗作を出すしか選択肢がなく…😅

腹立つのでそれから口きいてません😤

みおまおママ

私は義父によく言われてました。
『これ何?』
『こんなの食わせるのか。』
『これしかないのか。』
十分火を通しているのに、
『生だ!』
味付けしてるのに
『何も味がしない!』
焦げるまで焼かないといけないらしく、私には焦げの味しかしませんけど💧
もう、自分で作れよ💧と。笑っ
ちょーめんどくさかったです。
文句あるなら食うなと。笑っ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の義父と実祖父も同じ感じです💦
    見ていて気分良いものじゃなかったですし、当事者になったらもっと気分悪いですね😭

• 2月21日
  • みおまおママ

みおまおママ

ですよね。

• 2月21日
へぴ

私お店の人じゃないからさ~人間間違いあるやん。
て言いますね😅
旦那はそれこそ
ちょっとちょっとおー!
て言われますが冗談で最終的には食べてくれるので笑いになります。

🍀さち&まり🍀

毎日、お疲れさまです!

うちも、失敗というかヘマなら結構ありますよ😊
お米を研いで炊飯セットしたつもりでいて炊き上げるのを待ってもなかなか炊けず、えっ?と思ったら予約時間をセットして炊飯ボタンを押してなく炊き上げることにならなかったり炊飯と保温を押し間違えてしまったり…。それでも、どんまい😊って笑ってくれてます。

基本、旦那が休みでいる時は家事&育児は旦那がしています。
ちなみに、私は専業主婦です💕

ママさん、いま妊婦さんなのに仕事をして家事をこなすの大変ですよね。今から分担とかしていかないと赤ちゃん生まれたら更に更に忙しくなりますよ😭

ゴルゴンゾーラ

うちは多少失敗しても美味しいと食べてくれます!
明らかな失敗は私から事前に伝えてます😂
これ焦げすぎたから食べるとき気をつけてとか、これは味薄すぎたとか…
作ってくれた人に対する思いやりは欲しいですよね💦
私は専業主婦ですが、毎日ご飯ありがとうとか美味しいとか言ってくれます💦

リリ

私の旦那は焦げたとしても食べられるものなら何も言わず食べてくれます😭 私は先に焦がしちゃった💦💦と言いますが、 食べれるならいいよ〜と言ってくれます。
また、味に関しては濃いめが好きで、私が思う濃いは旦那からしたら丁度いいくらいなので、濃いことに関しては何も言いませんが、薄かったら今日は味が薄いね? とか言いますが調味料を足すわけでもなく、普通に食べてくれますよ🙆‍♀️ ほぼ文句はいいません🙂

ままり

今日失敗したー🤣って言います。
確かに味薄いねとか
いつもと違うねって言われますが、でも美味しいよって完食します。
料理旦那の方が得意なので
何をどう失敗したのかまでバレます。笑

みー

それはちょっとむかつきますね!笑
私は専業主婦ですが味付けやはじめてのママリさんみたいな失敗も普通にあります笑
ごめんねちょっと失敗しちゃった。無理して食べなくていいからね!とは言いますが旦那は「作ってくれてるのに文句言うわけないじゃん!感謝しかないわ」と言ってくれます😭
休みの日は旦那が家事も育児もしてくれてこっちこそ感謝しかないです笑

(˘ω˘)

それはモラハラでは…😭