※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で遠方の結婚式参列に悩んでいます。身体的負担やコロナ不安があり、辞退を考えています。安定期になってから妹に相談する予定です。

妊娠中の結婚式参列について悩んでいます💭
妊娠6ヶ月頃に妹の結婚式があります。
・妊娠中であること
・遠方で飛行機の距離であること(バスに乗り継いだりもする)
・上の子も連れて行くので、身体的に負担が大きい
・その頃コロナがどうなっているかもわからない
主にこれらの理由により参列するのを辞退しようと思ってます。
姉妹の結婚式ですし、参列したい気持ちは山々ですが、妊娠中であることの不安の方が大きく…

まだまだ先の話で、妹にも安定期に入ってから報告・相談するつもりですが、皆さんのご意見も聞きたくて質問しました🙇‍♀️ 実際に妊娠していても遠方の結婚式に出席した方の話もわりと聞きますが、皆さんどう思われますか?

コメント

りんご

私も8ヶ月の時に出席予定です😊
車で片道3時間ですが、どうしても参加したい相手なので行きますよ💕
家族で行きます。

相手との関係性次第かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!私も妹ですし出来れば参加したいのは山々なんですが、もしものことを考えると不安でした💦
    参考にさせていただきます!

• 2月21日
ママリ

私は予定なのですが義妹の結婚式が5月にあります!
飛行機の距離ですが参列する予定です☺️
結婚式がある県はコロナもほとんど出てない地域です。
やっぱり飛行機の移動だったり人と接することが増えるので不安にはなりますよね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!参考にさせていただきます😊
    うちは北海道から関東です!スケジュールもキツキツになりそうで、2歳の息子を連れてバタバタと移動したり参列したりするの大変そうだなぁ、とかもしものことを考えると不安になりました😢

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは参列されないのでしょうか?
    1人で息子さん連れて北海道から関東に飛行機乗って行くことになるんですかね?😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も参列します☺️
    結構移動に時間がかかるので、前日に移動したいのですが、そうなると旦那は仕事で前日入りは難しいかもしれないです💦なので、前日私と息子ふたりor当日に3人でって感じなのかなぁと💦

• 2月21日
菓子パン

私もだいぶ慎重派ですが兄弟ならいくかもしれないです😭
主人に付き添ってもらい、泊まりでいく気がします。。
上の子の時、新幹線で3ヶ月で参列しましたが良い気分転換になりました😊その時は会場の近くにとまり忙しくならないスケジュールにしましたよ。もちろん妊娠経過に問題がなければですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり付き添いは必要ですよね!参考にさせていただきます😊

• 2月21日
naco🍒

第一子妊娠中、初期でつわりもしんどかったですが参列しました💭
披露宴がものすごく長くて、家族に駐車場で待機してもらっていたこともあり途中で抜けさせてもらいましたが...
出席すると返事を出してから妊娠が分かったので、キャンセルは失礼に当たるかなと思い遠方でしたが行きました😓💦

今第二子妊娠中で、ちょうど出産予定日の2週間ほど前に義兄の結婚式があります!上の子も2週間早く生まれてきたこともあり、結婚式の日がすでに正期産に入っているしすごく悩んでいます...
コロナもあるので親族のみとは聞いてますが、コロナ次第では上の息子も欠席させてもらうかもですね...😓
あとは、私自身まだつわりが終わっていなくて、出産まで続きそうな雰囲気で😭本当決められずにいます...まだ招待状とかも届いてないので返事を迫られているわけではないですが、このご時世悩みますよね😢

回答でなくてすみません😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方からのコメント、参考になりますし同じ方がいるんだって思えました😊
    妊娠中の結婚式、しかも上の子がいるとなかなか大変ですよね💦本人にとっては一生に一度だし、参列したいのは山々なんですが😭
    悪阻もあり体調も万全ではないとなると、悩みますよね😭

• 2月22日
ゆず

安定期に入ってからの報告だと遅くないですか?😣
6ヶ月の頃の式ですよね?

行かないなら行かないで早めに妹さんやご両親とお話しするべきかと、、😭💦

私は7ヶ月の頃に東京から北海道に2泊3日で旅行に行きましたが、(まだコロナない時期でした)安定期で体調も落ち着いていたので身体が大変だった、などの記憶はないです☺️

もちろん妊娠経過によりけりなので、なんとも言えないですが、少なくとも私が妹さんの立場なら安定期まで待たずに、すぐに教えてほしいです💦
招待状、席次表のこともありますし😥

ちなみに私なら、妊娠経過に問題なければ出席します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、改めて計算したら25週で7ヶ月でした😭まぁ、でもそんなに変わらないです💦

そうですよね💦前回流産していることもあり、実家には安定期に入ってからと思ってましたが、家族には早めに言った方が向こうも助かりますよね!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月22日
  • ゆず

ゆず

そうですね、、😭
    妊娠は前から分かってたのに結婚式の2ヶ月前にいきなり実は妊娠してるから欠席で!は無しですね😣💦

出席の気持ちはあるけど妊娠経過とコロナ次第で欠席になるかも、と先に伝えたら角がたたないと思います☺️

上の子連れての式は大変だと思いますが、妊娠してるから大変という訳でもないような気がします🤣
    7ヶ月ならお腹もめちゃくちゃ大きい訳じゃないですし✨
    実母さんやご主人の付き添いがあれば大丈夫な気がしますけどね👏
    コロナだけは読めないですが、、😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!妹には早めに伝えたほうがいいですね😊💦
    家族とも相談してみます☺️たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます!

• 2月22日