※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃまちゃ
子育て・グッズ

2歳半の娘が好き嫌いが多く、栄養指導でお菓子を減らすように言われ困っています。毎日の食事が同じで解決策を知りたいです。

子供の好き嫌いについてです😢

2歳半の娘は好き嫌いが多く、野菜で食べるものは
ブロッコリー、トマト、きゅうり、大根スティック
お肉は唐揚げは食べますが、それ以外のお肉は食べません。
色々作ってみるものの、おぇぇ〜と言って頑なに拒んで全然食べてくれません😭
先日、身体測定がありその時に肥満気味と言われてしまい、
栄養指導の方から注意を受けました。
お菓子が大大大好きで、ご飯をしっかり食べないので
小腹が空いているらしく、お菓子を欲しがります。
折れてあげてしまう私もいけませんね…
お菓子を減らすようにと指導もいただきました。

結局、毎日食べるものが同じになってしまい困っています…
同じような方いますか??また、解決策をご存知の方いらっしゃいますか😢??

コメント

ママリ

すみません、うちの子も肥満で、何センチの何キロですか?

お菓子はあげる前に3個だけね!など、1袋渡さない様にしてます。

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

いっしょですね!不安になりますよね😢
    91㌢の15㌔です💦

同じくです!
    前まで小袋ならそのまま上げてしまっていたので、最近はそのようにして制限してます😭👍🏻

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの子は偏食なしの大食い派です。😂
    むしろ野菜、お肉多め、手作り調味料もほぼ使ってないんですけど、それでも太ってるので、お菓子だから太ってるとか、あまり思わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    3歳になって、やっと痩せてきました😂食事制限したというより、その子の成長過程もあると思います。

• 2月21日
🎀ミニーちゃん🎀

ホットケーキとかもダメですか?
うちも母子手帳のグラフを見ると、やや肥満に近いです😓
94㌢位で15キロです。
うちは好き嫌いはなく、何でも食べてくれるのですが😅😅

たとえばホットケーキに、手間になりますが、みじん切りとかペースとにした野菜を入れて焼くのはダメですかね🤔

お菓子は、うちも体重気になるので、連結になってるお菓子でも一袋なんて家ではあげてません!
量にもよりますが、半分とか1/3とかにしてます!
あとはスティックさつまいもやフルーツですかね👍️

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

好き嫌いないんですね🥺素晴らしいです✨

ホットケーキにみじん切りいいですね🙏🏻✨
    さっそくやってみます🥞

そうなんですね💦
    連結のお菓子はひと袋あげてしまってました😭
    フルーツが大好きなのでフルーツをおやつにあげてみようと思います!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 2月21日

息子も今でも好き嫌い多いので食べれるものばかりあげているので参考になるかわかりませんが( ; ; )
お菓子食べちゃうとお腹空かないしごはん食べようとしてくれないのはありそうですね😭
息子もお菓子なんことか決めないであげてた時はそうでした😭

無理して食べさせようとしても食べないので諦めてましたがたまにだすと食べてくれたり、ぜんぶ食べ終わったら食べ終わったらお菓子あげるとかでつれてくれるときもありました。

その子によっても違うしほんと頑固に食べないことも多いので大変ですよね😭

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

いえいえ!参考になります🙏🏻✨
    確かにそうですね💦
    ちょこちょこお菓子を食べさせてしまうのでガッツリお腹が空くというのが無いのかもしれないですね😥
    色々参考にさせて頂きます✨

娘は特に頑固な性格なので心折れちゃいます😂笑
    お互い頑張りましょう💪🏻!!

• 2月21日
ママリ

しっかりご飯食べるようになるまではお菓子買わないです❣
しっかり食べるようになるまではフルーツとか蒸しパンとかにしますね!

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

そうなんですね🥺💦
    お菓子を隠しても見つけ出されてしまうので買わないのが1番いいですよね😭
    フルーツも大好きなのでフルーツをあげるようにしてみます🍎
    ありがとうございます❤️

• 2月21日
JIKI

全く同じ感じです!!
偏食で野菜なんて本当食べないです。
もう食べない物は作ってないです!
うちは、揚げ物大好きで毎日何かしらの揚げ物食べているかもです💦
あとマヨネーズが好きです。。本当不健康です💦
ほとんど同じようなメニューを毎日食べさせてますよ!
食べないよりは良いかな?と思い、、

おやつの時間は、ご飯で残した物や、パン、果物などあげてます。
身長93センチ.体重14.5キロです。
まずは食べられるご飯をあげてお腹空かないようにするのが良いと思います😄
あとはおやつの時間を決めてダラダラ食べはさせないのが良いと思います!
お互い大変ですが、、頑張りましょうね☺️

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

同じですね🥺!!!

やっぱりおやつはスナックより果物の方がいいですよね🍎
    ご飯の時も食べ歩きとか遊び食いをしているので
    ダラダラ食べさせずに根気強くご飯の時間、おやつの時間で分けてやってみようと思います🥺👍🏻

ありがとうございます🙏🏻❤️
    頑張りましょうね💪🏻!

• 2月21日
おてんばやんちゃ娘

お菓子は毎日ですか?

うちは2歳くらいの時は夕飯の時間が早い事もありあまりお菓子はあげませんでしたが、
今は土日はたまーにあげてます。
2歳くらいの時も元々あまりお菓子をあげない変わりにバナナやいちご、フルーツの果肉入りゼリーや、さつまいもやキャラクターのチーズなどあげてました。
あとはにぼしとか笑

今もあまり家にお菓子がないので、お腹空いたーと言われて何もない時は豆腐とか食べてます笑
豆腐はポン酢かけてレンジで温めたり、チーズ乗せたり、ちりめんじゃこ乗せたり
お子さまと一緒に作ってみてはどうでしょうか?

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

ほとんど毎日おやつ食べています💦
    隠しているのに見つけ出して持ってきます🥺
    主人の仕事柄、家に大人のお菓子もわんさかあるので
    そこも改善しようと思います😂笑

最近、料理に興味が出てきたみたいで一緒にやりたがるので
    ヘルシーなお菓子を一緒に作ってみようと思います🍪🍩🍫

• 2月21日
うさこ

うちの子は偏食です💦
せっかく一生懸命作ったのにべーってされると悲しいしムカつきますよね😑
うちの場合は家にいると常にお菓子を欲しがるのでなるべく外出してます!
午前中は買い物かお散歩、支援センター(今はコロナで難しいかもしれませんが)、公園などでお菓子を食べたがる暇もなくたっぷり遊んで、少し早めにお昼食べさせます
お昼は自分でさっさと食べれるようにおにぎりとなにか一品が多いです😂最近ではナゲットがお気に入りです!
鶏肉のピカタもナゲット感覚でよく食べます!
あとは食後のデザート用意して、全部食べたらあげます
だいたい季節のフルーツ(今ならいちご)で、ないときはヨーグルトとかです
昼からもなるべくお菓子を食べたくならないように遊びますが、どうしてもほしい時はふかし芋、おにぎり、バナナなどでなるべくお菓子あげないようにしてます!
そのかわり友達と遊んだ時とか祖父母の家に行った時は好きなだけ食べさせます🙋‍♀️

あまり参考にならなかったらすみません💦
ちなみにうちも唐揚げ大好きで、トンカツ、コロッケなど揚げ物全般好きです😂鮭の唐揚げやアジフライなんかだとちょっと罪悪感なく食べさせれるのでどうでしょう?笑

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

悲しいしムカつきますし
    落ち込みますよね😂😂😂

確かにうちの子も公園にいる時は全くお菓子のことを忘れているので
    外で遊ぶ時間をもっと増やしてみようと思います!!
    ナゲット大好きなのでピカタ参考にさせていただきます🙏🏻❤️
    確かに魚系の揚げ物は罪悪感少ないかも😂笑笑笑
    参考になりました!!

• 2月21日
ママリ

うちの子も同年齢で好き嫌い多いです💦うちの子は95㎝12.5kgで痩せ気味です。。
お菓子大好きですが、お菓子はあげずにスティックゼリーとかちょっと1人で食べるのが面倒そうなやつをあげてます😂
あとは、食べ物図鑑とか絵本とかに載ってる献立メニュー(オムライスやカレー等)に似せて根気強くあげてます。最近からやっっっと、、一口ちょろっと食べて「食べる〜」してくれるようになりました💧💧
お菓子あげちゃうとご飯食べないですよね😭😭

• まちゃまちゃ

まちゃまちゃ

面倒そうなおやついいですね!
    簡単に食べれるおやつだとすぐ食べ終わっておかわりちょうだいしきくるので手間のかかるおやつ買ってみます🥺👍🏻
    確かに絵本とかに出てくる食べ物を見ると反応するので
    頑張って作ってみようと思います!
    ありがとうございます🙏🏻❤️❤️

• 2月21日