※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
ココロ・悩み

長子でよかったと思ったことを教えてください。姉弟差別を避ける方法についてアドバイスをお願いします。

長子の方~!教えて下さい!
こどもの頃、親からされた対応で長子でよかったー❤と思った事を教えて下さい!

我が家では、姉弟で比べない、姉弟差別をしない(買い物に行ったら二人に何か買う)お姉ちゃんと呼ばない、上の子が好きなフルーツは数を多く与えたり、下の子がまだ甘いデザートを食べられないので、キッチンで二人で隠れて食べたり、下の子が寝てからママパパ独り占めタイムを作ったり、そのくらいしかしてあげられてないです😭
両親、両祖父母全員末っ子の為、長女の気持ちがわかってあげられるか不安で不安で、、
何かアドバイスありましたらお願いいたします🙏

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

長女です👋
2個下に弟がいます!
家庭によると思いますが、私は長女で良かったです笑
なんでも買って貰えたし、愛されてたなと実感してます!
あと弟と平等ですかね?🤔
何に対しても平等でした!
お姉ちゃんだけ特別とか弟だけ特別というのはなかったです!

• おちびちゃん

おちびちゃん

やはり基本は平等!ですよね👏
    ありがとうございます‼
    もう少ししたら弟もなんでも食べられるようになると思うので、徐々に(特別)は無くしていこうかな、、笑

• 2月21日
姉妹ママ25🖤

私自身長女で、妹が6つ下なのでヤキモチ妬いたりとかもなく、親も平等に接してくれたので特損とかはあまり感じた事はないのですが、

私の子供達が姉妹で
長女は新しい物を買いますが
次女はお下がりが多いです😅
可哀想とは思うのですが
すぐ大きくなると思うと勿体無くて💦
そういう面では長女は得かな?と!

• おちびちゃん

おちびちゃん

平等がいちばんですね!✊
    確かに下の子はお下がり多くなりますよね😅
    うちなんて性別違うのに、まだよくわかってないし~と思って部屋着はお下がりのピンク着てる時あります🤣

• 2月21日

うちはお姉ちゃんだからとか無かったので、
長女でも良かったです!
うちだけかもしれないけど、私の誕生日には妹も何か買って貰ってたし、妹の誕生日でも私にも何か買って貰えました。
それか意見が合えば二人で使うおもちゃとか買って貰ってました!
妹の方が要領良くて甘え上手ではありましたが😂

• おちびちゃん

おちびちゃん

お誕生日に2人とも貰えるのはすごいですね!✨
    お互いの誕生日くるのが待ち遠しくなって姉妹仲良くなれそうです💕

• 2月22日