※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

息子が吐き戻しやすく、寝ている最中に突然吐いたりするので心配です。吐き戻しで気管に入ったり窒息する可能性や、鼻から出るミルクで鼻が詰まることが心配です。対処法や意見を教えてください。

吐き戻しやすい息子(0m)はゲップさせてもしばらく縦抱きしても、寝てる最中に突然吐いたりゴポッと喉の奥でミルクの音がしたりします。

・仰向けで寝てる際の吐き戻しで、気管に入ったり窒息したりするのか?
・苦しそうにもがいてたりゴポッと鳴るときの対応(今は体を起こし背中をさすったりゲップさせたりしてます)
・吐き戻す際に鼻からも出るのでミルクが乾燥して鼻が詰まりがちなのが心配(手前にあれば綿棒やピンセットで拭ってます。沐浴後も綿棒でケアしてます)

何かいい対処法があれば教えていただきたいです。
しばらく右側を下に横向きに寝かせたり、タオルで少し傾斜をつけて頭が高くなるように、などやってますが効果不明です。授乳時間や体重推移から飲ませすぎの可能性は低いと思います。
同じようなお子様を育てた方のご意見も聞きたいです!

朝起きて息子の口や鼻の周りに乾燥したミルクの跡を見つけると不安になります。ネットを見ると「乳汁で窒息することはない」という意見もあれば「窒息の可能性や気管に入って肺炎になる可能性も!」という意見も見かけるので怖いです。

※ミルクと表記しましたが母乳で育ててます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女が母乳飲むたびに吐き戻ししてたのですが普通に育ったので大丈夫かと思います。今やってあげている対応してれば全く問題ないかと🙆‍♀️
次女もまだ新生児ですが吐き戻しするのですが、長女もいるので結構放っておいてしまってますが、元気です🤗
うちの場合は哺乳量が多くて吐いてしまってる感じがあるのですが、ぐずられるとどうしてもおっぱいあげちゃいます💦

• あいか

あいか

ありがとうございます!!!😭✨
    これでいいのかと不安でした…!

• 2月21日
まなおくん

知り合いの助産師さんには母乳は血液から出来てるから肺炎起こしたりはしないと言われました🥺
どうしても心配なら首を真上じゃなくて横向きにしたり、体全体をタオルとか挟んで斜めにしたり…

ただ量が量だと窒息のリスクはあると思うので、赤ちゃんが寝ている時は目が届くところに寝かせたりするといいかもですね(*´ω`*)

• あいか

あいか

ありがとうございます!😭💕
    安心しました…!!!🙏

• 2月21日
メメ

その対応で大丈夫じゃないでしょうか?☺️
鼻詰まりに関してはメルシーポットみたいな鼻吸い機を使ってあげると良いかもしれないです。
うちはハンディタイプしかないんですが、それでもスッキリしてますし😃

• あいか

あいか

ありがとうございます!😭✨
    鼻吸い機、買います!😭🙏

• 2月21日
✳︎mama✳︎

吐き戻し予防の傾斜の枕使っていました😃タオルよりちゃんと斜めになっていて、ないより安心出来ました😃

• あいか

あいか

ありがとうございます!😭✨
    ちょうど検討中でした!やはり便利そうですね!🥺

• 2月21日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

同じように吐き戻しで悩んでいた友達の出産祝いに送ったくらいです😊動くようになると下にずれ落ちてきますが、おススメです😃

• 2月21日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

あ、あと鼻詰まりとか風邪の時とかも傾斜枕がある方が呼吸も楽だろうから使っていました😃

• 2月21日