※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
住まい

神奈川県藤沢市の自治会の件で質問なのですが、今の家に越してきた時に…

神奈川県藤沢市の自治会の件で質問なのですが、
今の家に越してきた時に当時の班長さんから「自治会入会は任意ですのでどちらでもかまいませんよ」と言われ
戸建てだし家の周りは自治会入ってるので
入るべきなのかなと入会しました。

自治会の年間を通して全ての行事は自由参加だし
ゴミは戸別回収なので当番などありません

道路族がきっかけで自治会抜けると希薄な近所付き合いも更に悪化しちゃうんですかね?

我が家の前で長時間奇声発して騒いで
不法侵入や石投げたりと苦痛です
(道路族の事を自治会会長や市役所に相談するも話を聞いてもらえず)

出来れば藤沢市の自治会抜けた方からの意見が知りたいです

よろしくお願いします

コメント

地元が藤沢で現在は横浜市に住んでいます。

悪化するかどうかは住む地域というか近隣の方の考え方次第なのでなんとも言えないですが、普段あいさつ程度の付き合いなら抜けても別に変わらないと思いますよ。

不法侵入や石を投げるなどの行為は犯罪なので自治会や役所などではなく警察に相談するべきことです。

• ぺ

コメントありがとうございます!

詳細不足で申し訳ありませんでした😭不法侵入、投石など
    全ての事に関してまず第一に警察に相談しましたが「民事介入しないので行政や学校に連絡して下さい。警察は物が壊されない限り対応出来ません」と対応されてしまい行政に相談した流れとなっております😭

家の壁や玄関、インターホンなど
    ボール当てられ、親も居るのに謝罪すらないので家に居て全く安らぎません( ; ; )

• 2月21日

退会ユーザー

言い方が悪いですがめちゃくちゃ使えない警察ですね😭不法侵入なんてどう考えたって犯罪だろって感じです。行政もだめならどこに相談したらいいの?って思いますよね。

小さいお子さんもいるのに気が休まらないどころかストレスですよね。あとは気休めかも知れませんが偽物でも防犯カメラがAmazonで安く買えたりするので、わざと見えるところに設置して「防犯カメラ設置してる」ってアピールするのはダメですかね?💦

• 2月21日
  • ぺ

ありがとうございます😭市役所には「そんなに嫌なら引っ越せ」とまで言われてるんでそもそも市民の声を聞こうとしてないので残念な気持ちになりました💦
    そうなんです😭どこに相談したらいいの?と8ヶ月の娘の育児しながら日々怯える毎日です...

一応防犯カメラと駐車場にゲート設置など対策は考えてますが
    色々と疲れてきてしまいました💦

• 2月21日

退会ユーザー

解決するかはわかりませんが、役所や警察がダメなら弁護士に相談してみるのはいかがですか?とりあえず無料のところやサイトなどあるので、そう言うところで聞いてみるのも良いのかなと思います🥲

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、それは自治会関係なく、またそういう事があればすぐに警察に電話した方がいいですよ!
110番しずらければ、近所の交番を検索すると電話番号出てます!
不法侵入・石投げ・奇声だなんて、安心して暮らせないですね😭自治会に入ってる方がそのような嫌がらせしてくるなら、警察には「仕返しが怖いからここから(私から)通報した事は言わないでください」ってお願いしたり、近くの交番に言って事情を説明してパトロールを強化してもらい、パトロール中に注意してもらえればぺさんに被害は及ばないような気がします!
赤ちゃんの為にも、我慢せずに警察に言ってください😭

• ぺ

コメントありがとうございます!
    詳細不足で大変申し訳ありませんでした💦詳しくは上の方へのコメント拝見して頂けたら幸いです。

我が家の駐車場で平気で遊んでたり壁にボール当てられたりしてもご近所だったり自治会で班長の年に色々面倒な事があったら、子供が産まれた後に泣き声で迷惑かけるかもしれない等、注意やお願いも躊躇してました。

遊ぶならせめて自分の家の前で遊んでくれたら良いのに
    わざわざ私の家の前で騒ぎまくって本当に迷惑してるんですよね

切迫早産の時もずっと耐えておりました。

• 2月21日
ぺ

いつもは110や警察署に電話してましたが今度最寄りの交番に相談しに行こうかなと思います😭

藤沢市に住んでます。
以前不審者で交番に相談したら、その時間帯の見回りを強化してくれると言ってくれました。

以前住んでいた地区では自治会抜けましたが何の不便もありませんでした。今のとこでは入ってますが抜けたとしても何一つ不便はなさそうです。
せいぜい市報が届かない程度です!あとは段ボール等の回収の時だけ自治会で場所が決まってるはずなのでそれを戸別回収にしてもらうのが必要かもしれません。

• ぺ

ありがとうございます♪前向きに自治会退会を検討します( ^ω^ )

• 2月22日