※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。お金の管理方法や生活費の相場、お小遣い制のメリットについて悩んでいます。共働き夫婦で、現在は20万円の生活費を確保し、残りはお小遣いとしています。将来の目標や不安もあり、アドバイスをお願いします。

家計のやりくりについて質問です🙇🏻‍♀️
(分かりにくい文章すみません💦)

皆様はどのようにお金の管理をされていますか?お小遣い制にした方が良いのか迷っています…
そして、月に生活費はどれくらいかかっていますか??

うちは共働き夫婦で私は現在産休中育休(1年)予定です!

今までは私の給与は全額貯金、旦那の給与は20万月の生活費として纏めてもらいそれ以外はお小遣いとして渡しています。。
旦那が歩合制?の為、最低25位で多い時は+で貰え、その分は月20万より多めに貰うようにしています。

私の保険・携帯代は生活費から、旦那は自分の口座から引き落としです。

現在は私の親の持ち家に住んでおり家賃はかかっていません。
有難い事に光熱費・水道代を父に渡しているだけです…

今後子供が生まれること、いずれは独立し家を買いたい等目標もあり、頑張って貯金はしているのですが…
結局毎月20万掛かってしまっていて、尚且つ私の収入が減ってしまいすごく不安なのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

めぐ

月に20万ですんでるならいいと思いますけど(^^;

うちはお互い独立でお金を管理しているので私が20万主人も20万くらいは使っていて大体なんだかんだの出費で40万くらいは使っているような(^^;

もっと節約しなくちゃいけないけど、保険や支払いで結構かかってます(・・;)

食費が一番無駄にかかってるので改善したいけど、なんんかうまくいかず( ;∀;)

ダメダメです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料って結構掛かりますよね💦
    食費も外食が多いとかさみますし…やりくりは難しいですね💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣いや家族での貯金も含めて家計予算を作成して、その分それぞれから生活費として入れています。
それでも余った分は各自の貯金や自由なお金としてます。

その毎月かかる20万に含まれているものはなんですか?
家賃(これはない)とお小遣いは含まれず、とわかるのですが、
保険と携帯代はこの20万に入ってますか?

とはいえ、家賃、お小遣いなしで20万は結構多めかな、と。

うちは家賃とお小遣いを抜いたらこんな感じですかね?(夫婦+0歳児です)

食費(外食含む) 45000
日用品 7000
光熱費、水道代 20000
通信費(夫婦携帯、wifi) 20000
子ども関係 15000
子ども貯金 10000
保険 20000
娯楽 10000

150000円弱ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    今後の私の家庭と同じでとても参考になります…!!

私1人の保険・携帯代(合わせて2万くらい)その他月にかかるお金全て(日用品・娯楽・食費・ペット代)20万に含まれています!

旦那の保険・携帯代、家賃、が20万に含まれていません。

ちなみにお小遣いはなしとしていますが足りないと言われ結局毎月20万の中から2万程渡してしまっています汗

• 2月21日
たろきち

月の生活費は20万くらいです。
家ローン、駐車場 6.7万
光熱費 2万
食費 4万
酒代 1万(今は家で飲むことが増えたので)
日用品、おむつ 1万
私奨学金、交通費等雑費 1万
携帯、Wi-Fi 1.3万
保険 0.7万
夫交通費 1万
私は専業主婦です!
基本引き落としとカードを使ってます。
夫はいつでも自分でカードでおろせるようにしですが、たまーにお昼外で食べたりおやつ買う程度です笑笑