※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワロフスキー
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のため自宅安静。旦那が母に子供を早く起こすよう要求。おかしいと思っている。どうすべきか悩んでいる。

現在二人目妊娠中ですが、切迫早産の診断をうけ頸管25mmで自宅安静。食事トイレシャワー以外寝ていること、家事も育児も一切しないこと、通院以外外出しないことを条件に入院を回避しています。
なので、家族3人で私の実家で寝泊まりしてお世話になっています。

今母が体調をくずしているため、昨日息子を3時間近く昼寝させてしまいました。

そしたら、昨晩旦那が、私の母にもっとはたらきかけて息子を早く起こすようにと言ってきたのです。でなければ、自分の体力がもたないと。

ちなみに、旦那は定時に帰ってくるわけでもなく、残業を1時間~4時間して帰ってきて、母の作った夕飯を食べ、息子と遊んで寝るだけです。息子のお風呂も残業が1時間ほどですめば入れられますが、それ以上になると母が入れてます。

私は、全面的にお世話になってるのに、これ以上母にこうしてくれと要求するのはおかしい気がするのですが、どう思いますか?旦那におかしいというべきか、母に早く起こしてほしいと要求するべきか悩んでます。

コメント

お母様がかわいそうです。体調が悪い中、息子さんとスワロフスキーさんのことをしていてくれるのに。旦那様もたしかにお仕事で疲れているでしょうが、自分の息子を面倒見てもらっているんですよね?わたしなら旦那におかしいとハッキリ言います。
3人揃ってお世話になっている以上、こちらが下手に出るべきだと思いますので😣

• スワロフスキー

スワロフスキー

やっぱりそうですよね!
    私、おかしくないですよね。
    ありがとうございます。

• 8月18日

退会ユーザー

はい☺️おかしくないと思います。旦那様が少し気を遣ったほうがいいと思います。自分の子どもが安全に生まれてくるために、スワロフスキーさんのお母様がお世話してくれてるんですもんね😣
    そういうのきちんとわかってもらえるといいですね😣

• 8月18日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

そうなんです。
    お世話になり始めて、もう一月近くたつのに、わかってないんですよね。
    たとえお世話になってても、こういう事態なんだから、定時で帰ってくるのが普通だと思うのですが、がんばってるとか努力してると言って、なかなか帰ってこないです。毎日です。
    なんとか、わかってもらえるよう、そちらをはたらきかけたいと思います。

• 8月18日
リタマーリー

それはおかしいですよ!
今だってお世話してくれてありがたいし、切迫で旦那が家事したり育児してる家庭もあると思います!

仕事で疲れてるのも分かるけど自分の子供でしょ!お母さんがやってあげるって言ってくれるならまだしも、強要するなんて図々しいにもほどがあります。

もしお母さんも過労で入院なんて事になったらどうするんですかね?

• スワロフスキー

スワロフスキー

そうですよね!
    本当なら旦那がやるべきことを、母の善意でお世話してくれてるのに、これ以上やり方を要求するなんて図々しいですよね。
    母が倒れたら、私は入院、旦那は会社どころではなくなりますよね。
    何度言っても、自分は努力してる。がんばってる。疲れてる。の一点張りで、自分のことしかみえてないんですよね。
    60過ぎの母が、イヤイヤ期の息子の面倒を一日中みながら家事をするにがどれだけ大変かわからないみたいで。

• 8月18日
  • リタマーリー

リタマーリー

1歳を1日見るだけでもうちの母は疲れるし無理って言ってるんだから2歳なんてほんとに大変だと思います。
    それでも旦那さんが変わらないならお母さんも病院に行ったけど過労で少し安静にしないと入院になるかも!くらい言ってやった方がいいですよ。

• 8月18日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

なるほど。
    その手がありましたね。
    参考になります。

喧嘩になっても、少しきつく言おうかと思います。

• 8月18日
スワロフスキー

回答ありがとうございました。
結局旦那にはわかってもらえず、いまだに言い合い中。
オレだってがんばってる。悪者扱いするなと。
何を言ってもわかり合えないみたいで、悲しいです。

グッドアンサーには、先に回答していただいたののさんにさせていただきましたが、リタマーリーさんにも感謝してます。
ありがとうございました!