※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がトイトレを始めるのに焦りを感じています。息子はトイレを教えてくれず、オムツ替えの時も逃げ回ります。どう始めれば良いでしょうか。

トイトレについて
1歳3ヶ月の息子がいます
周りがすでにトイトレ始めていて焦ります😢
そんな早くからされるんですね😭

息子はトイレが出たことを教えてくれないし、
オムツ替えの時も逃げ回るし、
💩しててもオムツ替えてと言ってきません😂

何から始めたら良いでしょう😂

コメント

はじめてのママリ

3歳の今でもオムツにおしっこしても
言わないしオムツも変えたがりません…🙄笑
おしっこの感覚が2時間あいていて
嫌がらずトイレに座れるようになったら
始めどきだそうですよ!
まずはお母さんと一緒にトイレに行って
トイレに慣れることから始めたら
いいと思います!
トイレを可愛く飾りつけたりとか…✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭初めはおまるを使ってそこからトイレに行く感じですか😅??おまる使うのもトイトレかなー?と思ったのですが、周りのママ友は1歳からおまるに座らせてるって言ってて💦💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おまるじゃなくてもいいと思いますよー!!
    おまるもメリットデメリットあるので
    私は個人的にはおまるよりも
    トイレの方がいいかな〜と思います✨

• 2月21日

周りって同じくらいの月齢の子ってことですか?皆さん早いですね〜😂

本人がまだトイレに興味がなかったり教えてくれなかったりするなら焦る必要ないと思いますよ!その状態で初めても母子共に疲れるだけだし、早くオムツが外れたら出かけた時のトイレが面倒くさいです(笑)1歳なんてまだトイレの間隔もめちゃくちゃ開くわけじゃないし、仮にオムツがすぐ外れたとして、出先で何度もトイレに行くことになりそうです🤣

今から何かするとすればトイレがどんなところなのか教えるとか、本人の気持ちは無視して少しずつでも進めたいなら補助便座や必要ならおまるに座らせてみるとかですかね、、、成功したときにはシールを使う人もいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😱トイレではなくて、1歳なので、おまる使ってる子ばかりなんですけど、早いなーと思いました😱💦だいたいみんな1歳になったらおまるに座らせて、ちっちはここでするんだよーと教えたりとか、実際おまるにさせたりしてるみたいで😱それ聞いてめちゃくちゃ焦ってます😢なのでとりあえずおまる買ってみたけど、今は置き物です。(笑)
    確かにお出かけめんどくさいですよね(笑)甥っ子(4歳)が外れたばかりなんですけど、ママがトイレ大丈夫??ばっかり聞いてました(笑)しかも本人は行かない行かないって言うし(笑)

• 2月21日
ママリ

皆さんが早いんだと思います😂
うち含め周りも3歳前後でしたよ😂

ママがやる気あるなら、オマルからですね!時間みて連れて行くって感じですが、初めは寝起きだけとりあえず座らせるって感じでいいかと!
もっと大きくなってからならオマルではなく補助便座をトイレにセットしてトイトレでいいかなーと思います❣
私は忍耐力なかったので、会話できる年齢&本人のやる気を待ちました😂

• ママリ

ママリ

おまるでさせるのもトイレトレーニングって思って、トイトレって書きましたが、周りはまだトイレではなくておまるでさせてるみたいです🙇‍♂️💦
    いっさいになった時点で定期的におまるに座らせたり、おまるにさせたりしてて、もうしないといけないの?!ととりあえずおまる買ってみましたが、まだ1回も座らてもないです🤣
    まだ理解出来てないし、自分が💩オシッコしてるとかも分かってなさそう(笑)なので、もう少し待ってみようかなと思います😢💦

• 2月21日
ゆき(o^^o)

うちも、9ヶ月から始めましたが、足はつかないしでたまに座らせるのも2ヶ月でやめて、1歳7ヶ月で娘が補助便座を持ちよじ登ったところから再開しました。

2歳1ヶ月半まではお風呂前に座らせるくらいでしたが、今ではトイレ行こうというとほぼトイレダッシュ、『ちっち、行こー』もいいます。

おむつ外したいんですが、、保育園でのトイレトレーニングは6月から。。
トイレにすら連れて行ってくれないんです。。

本人のやる気次第ですよね。
トイレトレーニングは無理矢理やるものでは無い気がします。

娘は楽しんでいます。
出先でも問題なくやります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂姉が甥っ子(現4歳)のトイトレが長引いてて、プラス、周りの1歳になったらおまるでって言うのでめちゃくちゃ焦りました( •︠ˍ•︡ )
    男の子だし、言葉を理解するのも遅そうなので、トイトレはまだで良さそうですね🤣笑

• 2月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、最初からおまるなしです。

• 2月21日
ママリ

私は早くに取れた方ですが、1歳3ヶ月から始めるのはまだ早い気がします😊

2人とも2歳3ヶ月にオムツ取れてますが、初めてトイレでオシッコをさせたのは1歳8ヶ月ですよ✨

• ママリ

ママリ

やはり早いですよね😅とりあえずおまるだけ買ってみましたが、置き物状態です(笑)おまるからトイレが普通の流れなんですかね?それとも初めからトイレでさせて良いんですかね🤣

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

おまるに慣れちゃうと、おまるからトイレに移行した時にまた苦労しちゃう子もいるので、私は最初からトイレでしたよ☺️

補助便座だけ付けて普通に座らせてました✨

トイトレは早すぎても、全然進まないでママのストレスと疲労が溜まるだけなので、もう少し意思の疎通がちゃんと取れるようになってからでいいと思います☺️

ちなみに私は、初めてのトイレは1歳8ヶ月でしたが、その後はとくに気は張らず、気合いを入れて『トイトレするぞ!!』と行動に移したのはオムツ外れる1週間前とかです✨

• 2月21日