※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
妊娠・出産

初マタの方が悪阻で休職中。パートへの切り替え話は社長と未だ話し合い中。来週からの出勤に不安を感じており、どう行動すべきか相談したい。

いつもおせわになっております。
現在12週になったばかりの初マタです。早い段階から悪阻が酷く、正社員フルタイムで働いていたのですがすでに1ヶ月半くらいお休みさせていただいてます。お盆明け(今週月曜)から出勤しようと思っていましたが気持ちとは裏腹に体調がついてきてくれず結局お休みを1週間延ばしてもらえるように診断書を病院からいただき、わたし自身は家から出られるような状況ではなかったので代理で近くに住んでいる祖父に提出しに行ってもらいました。
病院に行く前日に経理の方(社長の奥さん)に連絡を入れ病院で言われたことや自身の体調のことなど話したのですが、経理の方のお話を聞くと、もう違うパートさんを雇ったとのこと。わたしも前から正社員からパートに切り替えてほしいと話していたのですがそのことについてはまだ社長と話し合い中だ。と言われました。切り替えの話をしてから2週間ほど経ちます。お盆中に連絡すると言われていたのに全く連絡がなかったのでおかしいなーと思っていたのですが、、
社長にも直接電話をすればよかったのですが、えずくことが多くなかなか電話ができません。経理の方に電話をしたときは調子の良いときを見計らって連絡しました。
来週の火曜日から出勤の予定ですが、今からのわたしの行動によって今後働きやすいか気まずい中働かなければいけないか決まると思います、、どうゆう行動を心掛ければいいのでしょうか。お休みをいただいててゆっくりのんびりできる期間なのに仕事のことばかり考えてしまい鬱っぽくなっております。

乱文失礼致しました。どうか助言お願いいたします。

コメント

necoQ

あたしも悪阻がひどく、なんとか動いてますが、喋るのもしんどいです。質問者さんも、しんどいですよね。
管理職の立場から言うと、休みを延長ばかりしていたら、信用はなくなると思います。悪阻はいつどうなるか、人それぞれで分からないし、1度会社ときちんと話をして、現状を理解してもらい、長期休暇をもらうのがいいと思います。復帰の事などお考えでしょうが、まずは今赤ちゃんを第1に考えて、体調管理をしたらどうでしょうか。

• necoQ

necoQ

来週㈫から絶対働ける!という確証はないし、自分でもわからないですよね。会社へ迷惑をこれ以上かけたくないですし、あたしなら、そうすると思います。

• 8月18日
じゅん

私も悪阻が辛くて、仕事を辞めました。いわゆるマタハラと言うやつです……(;つД`)
悪阻で体調が悪く、休みがちだった私も悪いのですが、心配してくれる方もいらっしゃったのですが、そう思われない方も居まして、具合悪いなら休めばいいのに……とか、まぁ色々と影で言われてました。
上司の方としては自ら辞める事を待っている感じでしたかね(;つД`)

悪阻が酷くて3キロ体重が落ち、食欲もなく、嘔吐。とっても働ける状態ではなかったです(/´△`\)

悪阻は個人差があるので、なかなか理解が難しいかも知れませんよね(;つД`)

流産にもなりかねないので、ストレスになってしまうくらいなら、お体を大事になさって下さい(о´∀`о)