※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士の私が0歳児入園で後悔。良かったこと教えてください。

保育士をしています。
4月で10ヶ月になる子を保育園に預けることになり、保育園が決まってから寂しさでいっぱいになります。
最近後追いもはじまり、甘えてくる娘が本当に可愛くて😢
6月生まれなので、1年半はまず入れないし、、2年延長するのもどうなんだろうと、泣く泣く0歳児入園を決めました。
でも、無理にでも延長すればよかったと後悔してしまいます。
そこで、お子さんが0歳児入園された方!
良かったなーって思ったことを教えて下さい✨
少しでもプラスに考えたいです😖

コメント

mee🍓

うちも保育士で0歳児クラスから預けましたし、2人目もその予定です🥺

最初は私も泣きながら仕事へ行っていました😭💦

良かったと思うことは
年上のお友だちにとっても可愛がって貰っていて、それを月齢が下のお友だちにしようととってもお姉さんになりました!🙂✨

ママとしても同じクラスのママと関わるようになったりして、今や楽しく通っていますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ保育士さん!心強いコメントありがとうございます🙇‍♀️✨

そうですよね!
    0歳児は保育園のアイドルですもんね😆
    年上のお友だちに可愛がってもらう経験って大事ですよね✨

ママ同士の関わりも楽しみです🎶

• 2月21日
  • mee🍓

mee🍓

特に4歳と2歳クラスの兄弟くんたちに可愛がって貰っていて、
    娘を見ててもお兄ちゃんたちのことがとっても大好きな様子が伝わってきてほっこりです🥰💓

娘自身はこれからお姉ちゃんになるけど、お姉ちゃんやお兄ちゃんという存在に甘える経験も保育園ならではかなーと思っています🙂✨

朝預ける時も上のクラスの色々な子が迎えに来てくれるので入園してしばらくしてからうちの子はほとんど泣いたことも無いのですが、
    娘は後から登園してくる月齢が下のお友だちにも同じようにお迎えに行っているらしく、友だちが泣いていると手を引いて優しく遊びに誘ってくれるから助かるとお友だちのママからお礼を言われました💓

うちの子は5月生まれで0歳児クラスで1番お姉ちゃんなのですが、しっかり子ども同士の社会で成長しているんだなぁ…
    自分が迎えに来て貰って嬉しいからお友だちにもしてあげようって思ったのかなぁ…
    なんて色々考えて保育園での経験もいいなぁーと思っていますよ😊

• 2月21日
ぽん

私も8ヶ月になる息子を預ける事が決まった時嬉しさもあった反面寂しさでいっぱいになりました😭💦
日中自分が見れないと思うと寂しい思い沢山させてしまうのかー、等入園まで涙する事が何度も😣

通い始めたら熱や下痢で週3日行ければ良かったほど何度も早退の連絡がきましたが半年程経つとほぼほぼ毎日行けるようになり夜ぐっすり寝れる様になった事、食事のバランス
自ら朝保育室に行って、帰り迎えに行くと帰りたくないと駄々をこねるほど日中楽しんで過ごしてるみたいで小さい内から預けるのは抵抗ありましたが間違って無かったのかなと思えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💓
    やっぱり寂しい気持ちになりますよね😢
    私も最近毎日泣いてます💦笑

日中元気に遊ぶ分、夜眠れるようになるのは嬉しいですよね✨たしかに食事面も!

んーさんのお子さんは保育園が大好きなのですね😆✨
    親としてはそれが一番ですよね😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も4月から0歳児で入園が決まりました😊まだ始まってないので経験談じゃないのですが…💦

私も寂しさから延長して1歳児からでも良いのかなーって思ったりもしたのですが、友達の子と一緒に遊んだりしてる時の娘を見るととても楽しそうなんですよね😳子ども同士何か通じ合っているものがあるみたいな🤣
それを見てやっぱり周りに沢山同じような子供がいる保育園に早くから通うことで社交性も身に付きますし、おしゃべりだったりトイトレだったり家にいると私たちがタイミングを見てやらないといけないことも保育園でしてきてくれたりするそうです🥺

寂しいですけど、私たち親が働くことで子供たちは保育園や学校に通えて沢山の友達も作れて沢山の経験が出来るんじゃないのかなって思います!
そう思ってからは「よっしゃー!頑張って働いてお金稼いで旅行でも行こ」ってなりました(笑)

仕事始まったら休みの日に思いっきり遊んであげましょ〜☺️

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ4月から入園されるんですね🌸
    コメント嬉しいです😊

たしかに!
    私の娘も、友だちの子どもに興味津々です✨
    支援センターへ連れていくととっても楽しそうです🎶

旅行でも行こ!って良いですね😆笑
    私もそのぐらいの気持ちで仕事頑張ろうと思います!!
    なんだか前向きになれました✨

• 2月21日
y

私も0歳児クラスから預けて2人目もその予定です❗️
最初は泣き叫ぶ娘をみて、私は何のために働くのか辛くて仕方なかったですが、
数ヶ月もすればお友達もできましたし、
お姉ちゃんのような役割もしているようで、楽しそうです😊
何より成長がすごいです🥺
私はグータラしてるので、自分が面倒みていたら同じことをやってあげられなかっただろうなという気持ちは大きいです!
私自身も育休は子供と2人で家にいると
私ばかり我慢💢と旦那に当たって苛々していましたが、
仕事復帰することで1人の時間もできて旦那にも優しくなれた気がします😆笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊✨

泣いている姿を見ると悲しくなりますよね😢
    たしかに、お友だちができたり、お姉さんになっていく姿は嬉しいですね😊💓

私も毎日旦那に当たり散らしてます!笑
    たしかに、自分の気持ちにもゆとりができるかもしれませんね😆
    プラスに考えてみます✨

• 2月21日
sdxit

私も10ヶ月から預けました!
うちの子はとにかく人見知り、内気、怖がりでHSC傾向にありました!でも2年たった今、誰か人がいても公園で遊べるようになったり、お友達と少しずつ遊べるようになったり、スーパーでは人が怖くて私の後ろに隠れてたのに今では『ゲームのとこまで走っていい?』と自分から行けるようになり...とにかく人に対して慣れがでてきました💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ10ヶ月入園なんですね😊
    人見知り、私の娘も同じです!
    2年で立派に成長されたのですね✨すごいです😆
    たしかに、家にいるよりは絶対人に慣れますよね!!
    プラスに考えられるようになってきました✨
    ありがとうございます💓

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳ちょうどから保育園通い出しましたが、10ヶ月位からグッと育児に悩んだり辛くなったりする事が増えて常にイライラしてる様な状態になってました😓
預ける事への寂しさは当然ありましたが、保育園に預ける事で今日は何して遊ぼうとかお昼何にしようとか毎日毎日考えなくて良くなったので凄く精神的に楽になりました😭💦
そういうプレッシャーがなくなったのでより愛しさが湧いてきて、休みの日の遊びとかも楽しんで付き合える余裕が生まれたのは良かったなと思います☺️
コロナもあって他の子との関わり合いは自分1人では作る機会が中々無いですし、家以外で沢山遊べるのも有り難いですね。
うちは人見知りしないで大人でも子供でもガンガン行くタイプなので保育園に通わせて良い経験が出来てるなと思います☺️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児の悩みは尽きないですよね😣
    保育園では思いっきり遊んだり、バランスのとれた食事も用意して貰えますもんね✨
    私もコロナの影響でなかなか友だちの子どもに会えずにいます😢
    他のお友だちとの関わりという面でも、プラスになりそうですね!
    ありがとうございます💓

• 2月21日
みみ

私も保育士です。
保育所のくせに当時育児休暇なくて、2ヶ月で預けました。
1ヶ月くらいずーーーっと『なんで自分の子を見ないで人の子を…( ; ; )』と仕事から帰るたびに泣いていました。(しかも0歳児クラスの担任)
あの時は全く思えませんでしたが、年少になった今
すごい色んな人に可愛がられてたのを知ります。
自分の同系列の保育所に入れ、自分の転勤のたびに入れる保育所変えていたので、0歳1回目と0歳2回目と1歳で保育所変えているのですが、色々な先生に会うたびに『息子ちゃん元気してるー?』と声をかけてもらい、成長を一緒に喜んでくれます!

そして、病気に強いです!!

そして、家でこーーーんなに甘やかしてるのに、やることはなんでもやります!笑
(これ1番よかったとおもうところです。笑)

そして、離乳食、給食。好き嫌いすごかったのですが、保育所のおかげで気付いたら食べれるようになってました!

そして、自分が誇らしい仕事をしてる、と気付きました。
『あなたが帰ってくるだけで、3人の家族が助かるのよ』の一言で2ヶ月で預けてしまった私ですが、大泣きして仕事していましたが、子どもの成長はあっという間です。

ちなみに、2ヶ月で預けていた時保育所で担任していた子は現在息子の同クラスで、そのクラス稀なのか、クラス5人みんな2ヶ月で入っているので、私も母親な気分で接してます笑
息子の『〇〇くんが叩いた〜』も『あー、〇〇くん強いもんな笑』的に受け止めれます笑

制度が代わり娘は半年まで育休取れるので、息子も勝手に育休〜♡とか言って、現在息子中心の日々です。笑
あの時味わえなかった半年、楽しみたいと思います。

長々と長文と自分の話失礼しました!♡

春からお仕事と子育て、いっぱい楽しんでくださいね!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月で預けられた経験があるんですね!
    しかも0歳児の担任だなんて😣
    頑張られたのですね😢✨

私も保育士という仕事を誇りに思おうと思います!!
    5月から復職予定ですが、モチベーションが上がりました😆

半年間の育休、上のお子さんと一緒にめいっぱい楽しんで下さい💓
    たくさんコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月21日
もちぱく

私も保育士です😊
1人目6ヶ月、2人目3ヶ月で0歳児4月から預け、3人目も7ヶ月で入園予定です!
私はもちろん我が子はかわいいですが、仕事が好きらしく、家にいる状況が苦手なようです😅自分のことなのに、最近気づきました😂
やっぱり預けられると息抜きもしやすいし、周りとのコミュニティも増えるし、私個人は保育園様々、預けない選択はできません🤗職場の先生達にも、育休しっかりとりなー😏と言っていただけるけどいらないですって言っちゃいました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事大変遅くなりすみません😢
    お子さん3人とも0歳児で預けられたんですね!
    私も仕事は好きなので、たしかに息抜きになって良いかもしれませんね✨
    今特にコロナの影響でなかなか人と会えてないですし😣
    育休しっかり取りやすい職場、素敵ですね💕
    コメントありがとうございました😊✨

• 2月23日
はじめてのママリ

遅くなりましたが、優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️✨
皆さんのおかげで前向きに考えられるようになってきました😊
救われました✨
復帰後も頑張れそうです💓