※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

助産師になりたい看護師です。助産師学校情報や育児と学業の両立について相談したいです。千葉県内の学校数も知りたいです。

助産師になりたいです。
私は今看護師8年目の年で、昨年第1子を出産しました。看護学生のときも助産師さん憧れるなぁ~とは思っていたのですが、自分の出産を経て、看護師よりも助産師として働きたいなと思うようになりました。まだ漠然としていて、本当に助産師になりたいのかを日々考えています。そして、もしそれを実現させるためにはどのような過程が必要なのか自分なりに調べてみたもののまだ情報不足で💧
千葉県で1年生の学校はいくつありますか?

また、第2子も計画しており、二人目出産後育児をしながら実習等に耐えられるのかとても不安があります。両親も同じ県内にいますが、頻繁に来られるような距離ではありません。
育児をしながら助産師学校に通っていたというかた、お話お聞きしたいです!

助産師学校の情報も知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、助産師学校に通っていた訳ではないのですが、看護師7年目、子供を出産し助産師になりたいと思ったため助産師の友人に話を聞いたことがあります!
友人の学校には39歳、2児の母で学校に通っていた方もいらっしゃるみたいですが、実習中お産でいつ呼び出しがあるか分からないこと、学生の間は無給になってしまうためある程度の貯金がないと厳しいことが分かり少し諦めかけています😅
貯金と夫、両親、義両親などの支援があれば可能かなと思っています。
金銭面では学生をしつつ働ける病院を探したりですかね?
(最低でも3年程はお礼奉公があると思いますが💦)

千葉の学校のことは分からず申し訳ありませんが、同じような境遇だったためコメントしてしまいました🥺

• まいまい

まいまい

やはりそうですよね😣実習中はいつ呼ばれるかわからないですもんね。たった1年間。されど1年間。その1年耐えられるのか。金銭面やまわりの支援。悩みごとがつきないですね😅💦

同じ境遇なのですね!
    諦めかけているのですね😞
    私も自分の本気度をもう一度確かめて情報を集めて考えたいと思います。
    コメントありがとうございました‼️

• 2月21日
POOH

助産師しています。
千葉県内に専門学校や専攻科はいくつかありますよ。
私の時は我孫子、亀田、帝京平成の別科であとは都内の母子保健研修センターや首都医校とかですかね。

同期で子供いた子は1人でしたね。
その子は実家に住んで、親御さんにみて貰ってましたが、保育園の行事も参加してましたね。

実習は3ヶ月間寮で昼も夜も分娩待機してました。

• まいまい

まいまい

やはり千葉県だとその3校ですかね!資料請求や問い合わせしてみようかと思います😣!

3ヶ月間寮は大変ですね💦
    子どもとの時間も大切にしたいですし悩みますね😞情報を集めじっくりと考えてみます。ありがとうございました!

• 2月21日
かなた

千葉県東葛地域在住です。
前職場の先輩が、育児中に助産学校通ってました。
ご両親や旦那さんの協力もあるような雰囲気でした。
都内の学校に通学してました。

学校は、我孫子に助産師専門学校あります。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!我孫子にありますよね!ただ今自分が住んでいるところからだと大分遠くなってしまい、通える範囲でとなると更に選択肢は絞られてきますよね😞💦
    やはり両親の協力がないと厳しいですかね😣よく考えてみます!

• 2月21日
ao

同じく看護師で、我が子を産んでから尚更助産師への夢が強くなりました🥺

でも私もここで質問させていただいたのですが、お産があれば呼び出されたり1年寮に入るところもあるようで、頼れる人がいないと絶対無理だなと思って諦めざるを得ませんでした😭😭

• まいまい

まいまい

やはり無理ですかね😞
    1年間やりきれるのか、まず学校に入れるかってところからですよね😱
    諦めてモヤモヤしていますか😞?

• 2月21日
  • ao

ao

そうなんですよね、助産師は狭き門ですよね🥺🥺
    モヤモヤしますが、どう考えてもこの子達が大きくなった頃に時間はできてもお金はかかってくるし、入学金とかも調べたのですが私と学費と子供達の学費、そして旦那は1年の半分くらい出張でいないので、どう考えても無理だ。。となっています😭

看護学校卒業のときに助産学校行けばよかったと後悔しています😭😭

• 2月21日
まいまい

旦那さん1年の半分くらいいないのですね💦それは両親の支援なければ厳しいですね😞💦
女性は人生の中でたくさん選択していかなきゃいけないから大変ですよね😞💦