※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お仕事

育休後に転職しても退職にはならず、働いていれば大丈夫ですか?

私の住んでいる地域では、3歳未満で下の子が生まれ、母親が育休で家にいると退園の対象となってしまいますが、4月1日から育休明け仕事復帰が条件で2歳の子が保育園を退園せずに済むことになっています。
そして、末っ子が保育園に入れることになりました。
保育園にはまだ言っていませんが4月1日から転職したく思っています。
復帰じゃなくて転職でも退職にはならないですか?
働いていれば大丈夫ですかね?

コメント

これも自治体によって異なります。育休ということで申し込んで受かった場合は、同じ職場に復帰しないと退園という自治体もあります💦確認が必要だと思います。

ママリ

自治体に相談した方が良いです🙆‍♀️
2歳の退園について、育休明け仕事復帰と転職は違うので、転職なら話が違うとなる可能性があります。
それに、末っ子の方の入園の選考で育休復帰の加点などがあったりすると、転職だと申込内容が違うということで、再選考になることも考えられます。
(今の職場の就労証明書で申し込みしてませんか?)

一旦復帰して少し働いてから転職されるのが、一番スムーズかと思いますが、タイミング的に難しいのでしょうか?🤔

ママリ

下のこそ育休復帰予定で保育園受かりましたが、コロナの影響で転職しました。
役所に聞いたらオッケーでしたよ!

くーちゃん

自治体によるのですね💦
4月1日からの求人だったのでだいぶ焦ってしまいました😱
ありがとうございました😭