※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マモリ
子育て・グッズ

支援センターでの子供のトラブルについて相談があります。

モヤモヤです。長文です。

3歳と1歳8ヶ月の息子達を連れて、支援センターみたいなところへ遊びに行きました。
長男が絵本を読んでいたところ、4〜5歳の女の子がこっちを指差して『その絵本がみたい!』と言い始めました。
その子のお母さんは『お友達が呼んでいるから、順番だよ』と言ってましたが、『いやだ!いやだ!』と言って聞かず、長男が譲る事に。お母さんから すみませんとお言葉を頂きましたが、その子からは何も言われず。長男をたくさん褒めてあげました。

その後、その女の子は知っているお友達を見つけてたらしく、絵本を置いてお友達のそばへ行き、お友達との遊びに夢中になっていました。
しばらくたって、また長男がその絵本を読み始めたところ、また女の子が今度は白々しく『あれー?絵本がない。どこへ行ったの?誰が持っているのー?』と意地悪な言い方でわざと長男に圧力をかけてきました。
お母さんは別のお母さんと話に夢中…
長男もすごく悲しそうな顔をしていましたし、私も気分が悪かったので、長男と一緒に絵本を片付けて帰ってきました。

息子達より明らかに大きい女の子なのですが、こんな場面に遭遇したのは初めてで、どう対応すれば良かったのか…
すごくモヤモヤしたので吐き出しました💦
すみません💦

コメント

ママリ

イラッとしますね。4〜5歳だったら話もわかるので、私なら『読んでなかったからもう読まないと思ったよ〜。さっき譲ったから読ませてね!』と言っちゃいます😅

• マモリ

マモリ

コメントありがとうございます。
    なるほど💡その返し上手いですね❗️
    私も正直その場でイラッとしてしまい何も返せずでしたが、この返しなら相手の親御さんにも角が立たずいいですね☺️

• 2月20日

あ、ごめんね〜今読んでるから待っててね〜でいいと思います😊
うちの上の子もですが、口だけが達者でもよく意味わかってないことも多いので、子どもの言うことと思ってスルーでいいですよ😅

• マモリ

マモリ

もし意味がわかってないのであれば、すごく攻撃で意地悪だったので、なんだかその子の将来が心配です…

• 2月20日

退会ユーザー

テレビとか大人の言動の影響をモロに受けますからね😅
    ママが相手してなくて絡んできてるのかな?😅
    めんどくさいですよね、本当に😅

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

気分悪いですよね。でも、近くにいるなら、置いてあったから借りたよーって私なら声かけるかもです!読んだら返すからねって。

わがままな子には、その位の経験も丁度いいと思います!
あんたん家じゃないし!笑

最後まで読んで、本棚に片付けないから悪いのですから!
親なら、自分の子が本を片付けるところまで本当は指導しないとだめだと思います。
なんなら、主さんのおこさんにきちんと返しますけどね!

• マモリ

マモリ

すごく悲しい顔した息子を見たら、なんかその場に居たくなくてもう逃げるように帰ってきてしまいました💦でも、こちらからの声かけも必要ですね!
    うちも、出したら片付ける。借りたら返す。をしっかり教えています。
    今回の事で、改めて大切な事だと認識しました😌

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も4歳ですが
他の子が使ってる物を欲しがったりはあまりないですね😢
もしあったとしても今は他の子が使ってるからと言えば納得します!
また女の子と男の子は違うのかもしれませんが😢😢

• マモリ

マモリ

うちの子も他の子が使ってる物は欲しがらないので、びっくりしました。
    すごく陰湿な感じが、なんだか悲しかったです😔

• 2月23日