※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミリン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子のお風呂で座って洗うのが難しいです。皆さんはどうしていますか?シャンプーハットも外してしまいます。対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子のお風呂についてです。
皆さん子供の頭を洗うときどうしてますか??
前までは横になった状態で洗えてたのですが、
最近は座ろうとし、
そのまま座った状態で洗うと泣きわめきます。
シャンプーハットも途中で外すので、困っています。
皆さんはどうしてるのか教えていただきたいです。

コメント

さしみ

1歳11ヶ月、立たせて普通にガシガシ洗ってます!
シャンプーハットもしてないです
お湯も「かけるよー!下向いてー!」で下向かせてザバーっとかけてます😊

  • ユミリン

    ユミリン

    それがおとなしく下を向かないんですよ。。
    半ば無理矢理して泣き叫んでて…

    • 2月20日
m.o

上からじゃぶーっとかけます。🥺🥺
めっちゃ最近イヤイヤ期で泣きますが、すぐ終わるー!って言いながら今日も洗いました!!

  • ユミリン

    ユミリン

    私のところも、最近イヤイヤ期真っ最中です。。
    そうなりますよね。。半ば無理矢理です。。

    • 2月20日
マーマまま

お座り出来る様になったくらいからずっとぶっかけて洗ってます😊今は立ったままで、流す時は「流すよー」と言うと自分から下を向いてくれるので、慣れも必要かも知れないですね😣

  • ユミリン

    ユミリン

    下を向かせる練習もいるかもしれないですね。。いつになれば慣れるのか…あまりに泣き叫ぶので(笑)

    • 2月20日
3姉弟ママ

立ったままで、ゴシゴシ洗ってます。流す時は、上向いてねーって感じですかね。
シャンプーハットは使った事ないです。

  • ユミリン

    ユミリン

    下を向かせるんではなくて、上を向かせる手もあるんですね!!

    • 2月20日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    上が女の子で、上を向かせていた方が洗いやすかったので、そのクセですかね。
    ただ、少しでも下向くと、顔にかかりますが…気にせず、流します🤣

    • 2月20日
  • ユミリン

    ユミリン

    あまり気にせず流しても大丈夫なんですかね。。(笑) けっこうな泣き方なので、(笑)

    • 2月20日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    まぁ、顔にかかるだけなので、大丈夫です‼︎
    一人目の時は、気にしてましたが…3人目で男の子だし、気にしてられないっていうか💦

    • 2月20日
  • ユミリン

    ユミリン

    そうですよね!(笑)そこまで気にしてたら洗えないですよね。。(笑)

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

上向いてーって言って上向かせてシャワーで流してます!目に入らないので泣かないです☺️

  • ユミリン

    ユミリン

    上手に上を向いてくれるのか?!がキモになりそうです。。

    • 2月20日
クッキー

ずっーと前から立たせて普通にシャワーかけてます😊泣きますけどまぁ一瞬なので(笑)ここ最近やっと泣かなくなりました!

  • ユミリン

    ユミリン

    そうなんですね!!
    あまりに泣き叫ぶので、躊躇してしまうぐらいに(笑)

    • 2月20日
ママりさん

うちの旦那がやってるやり方ですが、シャワーをポタポタ出しておくと上をずっと見てるのでそのうちに、ジャバーとかけています!あたしは、気にせずにジャバジャバかけてます!

  • ユミリン

    ユミリン

    泣きませんか?!
    少しの間なので、泣かせててもいいんですかね?…

    • 2月20日
  • ママりさん

    ママりさん

    んー、うちはなかないですね。ぶっかけるとビックリがおになりますが、自分で目の回りの水とってまたおもちゃで遊びだすって感じですねぇ。結局は顔は洗うと思うで顔にお湯がかかるのは仕方ないので、少しだけ我慢ですね😢うちは、目にしみない痛みがないソープを使ってます!目が痛いとかなんですかねぇ。。

    • 2月20日
  • ユミリン

    ユミリン

    咳き込むというか、水が鼻に入ってしまうというか。。
    確かに顔洗うから仕方ないですかねぇ。。
    私もしみないソープ使ってます!!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

ウチは顔に少しパシャパシャかけてから、一気に頭から流しています。
水が好きなのか?舐めようとしたりします笑

  • ユミリン

    ユミリン

    顔が一番苦手みたいで…次に頭が苦手です。。はぁ…羨ましい限りです!!

    • 2月20日
deleted user

今もバスチェアに座らせて洗ってます!
すごく泣くので、立たせたままだとひっくり返りそうで危なくて😅

  • ユミリン

    ユミリン

    私もバスチェアで座らしてるんですが…あまりに泣くので…どうしたものかと。。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

座って頭からぶっかけてます😂
最初は泣きますが、慣れだと思います😣
うちは、流すよー!と声かけて流してから、ぶは〜みたいな感じで声かけながらしてて、シャンプーハットも使わずです😉

  • ユミリン

    ユミリン

    そうですか。。
    慣れてきますかね??
    頑張って慣れてほしいです。。
    ありがとうございます!

    • 2月21日