※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる♡
妊娠・出産

35週の初マタです!立ち会い出産のメリット、デメリットを教えてください。

35週の初マタです!
みなさんは立ち会い出産されますか?それか、された方に意見を聞きたいです❤️
メリット、デメリットをお願いします⭐️

コメント

Mmama

立会い出産してもらいました。
やっぱり夫がいると心強いです(^-^)
でも腰をさすったりするのは微妙に場所が違ったりと役に立ちません(ーー;)

• ちゃちゃまる♡

ちゃちゃまる♡

ありがとうございます⭐️
    うちの場合旦那が立ち会えないので、実親になるかとおもいます💦

• 8月18日
  • Mmama

Mmama

お母さんですか?
    うちは旦那の他に実母と義母が分娩室を出たり入ったりしてましたが、人が辛い時にあれこれ話したりしてハッキリ言って邪魔でした(>_<)
    途中で私がキレて親は出て行って!部屋で待っててって怒りましたね(・_・;

• 8月18日
2人のお母さん

とりあえず支えになりました!
デメリットはありませんでした‼

• ちゃちゃまる♡

ちゃちゃまる♡

ありがとうございます❤️

• 8月18日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那にしてもらいました。
初めは心強かったのですが、結局終わってみると、いなくても良かったような...さするところも全然違っていたり、暑くなったのでウチワで仰いでもらったのですが言ったところと違うところを仰いでくれて、無駄に会話をしなければいけなかったので、分娩室で逆に疲れました...(¯―¯٥)

ついこの前、立会い出産しました♪

男の人は父親の自覚がわくのも遅いし、出産の痛さや大変さはわからないので、せめてどれだけ大変かみといて欲しいと思って立会ってもらいました!(笑)

本人も立会い希望だったし、血とかも全然大丈夫なひとなとで特にデメリットはなかったです♪

私は陣痛きて丸2日かかったので、尊敬したと言ってもらえたし、赤ちゃん誕生の感動の瞬間を一緒に見られるのはいいと思います♡大変なところ見てるほうが、今後も自分も赤ちゃんも大事にしてもらえそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

m*chan mama

立ち会い出産しました(^ ^)

私は旦那と実母に立ち会ってもらいました‼︎
とにかく心強いです‼︎
あと、実母は出産を経験してるので
どの辺が痛いとかわかるので
ずっと腰をさすってもらいました‼︎
本当に助かりました‼︎
旦那はずっと一緒に息をフゥーフゥーっとはいててくれて
手をずっと握り締めて
ひたすら声かけしてくれました(^ ^)
赤ちゃん出てきた瞬間
旦那も私も実母も号泣で
本当に感動でした‼︎
旦那からは『頑張ったね、本当にありがとう』っと何度も言ってもらえました‼︎
絶対立ち会いしてもらった方がいいです‼︎(^ ^)

デメリットは
私はとくになかったです^_^;

✺AAA✺

主人と自分の母親に立ち会ってもらいました!
25時間の陣痛との戦いで2人ともずっと寝ずに汗拭いたり、着替えさせてくれたり、飲ませてくれたりと頑張ってくれました!
もう感謝と2人がいなかったら絶対産めてません笑!
それくらい心強かったですよ♡