※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら、おめでとうと返信が少なくて寂しい気持ち。距離を感じてしまい、不安になっています。解決策はわからないけど、気持ちを共有したいです。

友情に亀裂が生じてしまったのか不安です。。。

今30歳で、去年結婚し、現在第一子妊娠中です。

そろそろ妊娠6ヶ月に入るので、友人に報告しようと思い、大学時代のゼミ(私を含めて13人)のLINEグループで報告しました。
(内2人は特に仲がいいので妊娠発覚後すぐに伝えていて、お祝いしてもらっています。)

年に一回程度は集まっていて、全員女の子です。
結婚式の二次会にも来てくれてお祝いしてくれました。

ただ、13人中10人が独身で、既婚の子もまだ子どもがいないので、あまり妊婦ハイにならないように、あっさりしたものを送りました。
—————————————————————————
実は今妊娠中で、今月から安定期に入りました!
7/20出産予定で性別は男の子です!
また無事に生まれたら報告させてね。
みんなもコロナとか体調に気をつけてな!
—————————————————————————

短文であってもおめでとうと全員返ってくると、てっきり思っていたのですが、
返信があったのは既婚者の2人と、独身の1人だけでした。。。

仲良い2人には既に報告しているので、既読スルーで問題ないのですが、残りの7人にスルーされていて複雑です😢

単純におめでとうと言ってもらえない寂しさと、
妊娠した事で距離を置かれてしまったのかな。とか
私って実は皆んなに嫌われてたのかな。とか
色々考えて辛い気持ちになってしまいました。。。

デリケートな問題なので、
解決策はないのかもしれませんが、
つい投稿してしまいました😢

コメント

私の勝手な意見です。

私自身は独身の時から妊娠しにくいと言われていたので知り合いの妊娠報告とかは本当に聞きたくなかったです🤔
し、妊娠した時も既にままになってるお友達にしか報告しなかったです。産まれてからの事後報告にしてました。笑

それでも
おめでとうとは友達に送ってましたけどね、

皆さんお忙しかったりそれなりに事情があるんだと思いますよ!

• なつみ

なつみ

皆んな色々事情ありますもんね😞💦
    私も出産報告にした方が良かったのかもしれません😔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは、仲良しグループの中で結婚は遅い方だし、みんなが先に結婚して、妊娠の報告も嬉しかったです🥺自分は結婚もしてないで焦る気持ちもありましたが笑 でも素直におめでとうって送れました🥺♡
返事が来ないと寂しいですよね( ; ; )何か思ってるかもしれないですが、でも忙しいとかもあるかもしれないから、あまり気にせずでいいと思います🥺自分だったら産まれてからじゃなくて、産む前に報告貰えた方が嬉しかったです💓だから間違ってないですよ😊!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます😭😭
    私が不妊治療をしていた時、友達が妊娠したら嬉しかったしおめでとうと送っていたので、そうゆうものだと思ってました😢💦

そうなんです!私も産む前に報告貰えた方が嬉しいので送ったのですが、、、
    寂しいですが、気にしないようにしようと思います😞💦

間違ってないと言って下さってありがとうございます😢

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、報告きたらおめでとうって言ってあげたいなって思いますよね🥺💦

わたしも、返事帰って来ないと気にしすぎちゃうタイプなので、気持ちはすごく分かります😢
    でも、妊娠中は他にもマタニティブルーになったりするので、友達のことは一旦おいときましょ🥺!!
    また辛くなったらいつでもここで相談してください♡♡
    最近わたしもマイナートラブルすごくて、何かあったらすぐママリに投稿しちゃいます🤣

ベストアンサーありがとうございます♡

体調に気をつけて過ごしてくださいね🥺💖

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

優しいお言葉ありがとうございます🥺💕💕
    マイナートラブルとマタニティブルーすごく良く分かります、、、!
    一旦友達の事は忘れます!!
    ありがとうございます😭😭😭

はじめてのママリ🔰さんもお身体にお気をつけて下さいね、、、!

• 2月20日
ママリ

頻繁にグループLINEで連絡取り合う関係なんでしょうか?
年に1回くらいしか集まらない程度なら、安定期に入ったからとわざわざ報告しないですね...😅

• なつみ

なつみ

誰かの誕生日におめでとうと送りあっているので、毎月LINEは何かしらしてる状態だったのですが、
    私自身が友達が妊娠してて出産報告だけだったら寂しいなと思い安定期で報告したのですが、この状態を見ると事後報告でも良かったのかなと思いました😔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

誕生日おめでとうと送り合ってるだけなら、それこそわざわざ報告しなくてもよかったかなと思います😅
    会う予定があるとかならまた話は違いますが、、
    そこまで仲の良い友達って感じじゃないから、報告されてもふーんって感じに終わったのかなとも思いました💦

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

私は仲のいい友達というつもりでいたのですが、向こうからするとそこまで仲のいい友達でも無かったかもしれないです😭💦

寂しいですが、気にしないようにします!
    ありがとうございます😭💦

• 2月20日
はじめてのママリ

おめでとうだけでもいいから送ってほしいですね💦色んな感情あるだろうけど、大人だし💦

送ってどれくらい経ってるんでしょうか?普段から、既読スルー未読スルーして、時間たってから返信して来る人とかもいるので😂

• なつみ

なつみ

以前不妊治療をしていたのですが、それでも友達が妊娠したり出産したら、嬉しかったしおめでとうと言っていたので、
    友達にも言ってもらえると思っていたので寂しかったです😔💦

今3日経っています、、、

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直私は自分が妊活中でまだ妊娠できていないときは、友達の妊娠も本心では素直に喜べませんでした💦でも一時の感情だし、おめでとうの返信はしましたが…今は心からお互い可愛いこどもが来てくれてよかったねという気持ちです!

お友達も今はもしかしたら素直におめでとうと言えない気持ちで返信できないのかもしれませんね💦でもきっと、今後心からお祝いの気持ちを持ってくれるときが来ると思います👏💕(とはいえ、今は悲しいですよね💦)

変わりに私から!妊娠おめでとうございます❤お身体お大事にしてくださいね!

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます😢💕
    いつかまたそんな未来があると信じて待とうと思います🥲

優しい😭😭😭
    おめでとうと言って下さってありがとうございます😢
    とても嬉しいです😢💕💕

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も高校の部活LINEグループがあり、10人中半分くらい子持ちですが、それぞれの事情もあるだろうなと思い、連絡するかは迷いました。
ただ、これまで妊娠した子はこのLINEでみんな報告してるのと、そんな中知らない間に生まれてるのもなと思い、私もさらっと報告しました。
(私たちはお互いの誕生日にみんなでおめでとうを言い合うので、それに返信するタイミングで)

なので、返信来なくても気にしない方が良いと思いますよ。
いつかは分かることだし、報告自体は悪いことではもちろんないですが、
結婚や出産て、やっぱり人によってはデリケートな話題なので、全員から祝福の言葉が返ってこなくても、しかたないですよね。😌
でもそれでママリさんが嫌われてたとか言うわけでもないと思いますよ。
割り切りましょ。

• なつみ

なつみ

励ましてくださってありがとうございます😢😢😢
    私はみんなの事を大切な友達と思ってたけど、実は大学時代から嫌われてたのかなとか思って悲しくなってました💦

そうですね、割り切っていこうと思います!ありがとうございます😢

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

あたしは流産経験があるので安定期に入ったからと報告してくる友達に対して、すごいなー。流産とか経験してなかったら報告しちゃうんだろな。とモヤモヤしたことはあります。
さすがにおめでとうはいいましたが、無事産まれてから報告したらいいのにって思っちゃいます🙄💦

• なつみ

なつみ

たしかに私も流産経験があったら同じ感情になると思います😢そこまで考えが至らなかったです😢💦

私だったら出産の事後報告だけだと寂しいのでその基準で安定期で言ってしまいました、、、

• 2月20日
しお♫しお♫

悲しいし寂しいですね😭

私も大学のLINEグループがあって、私が妊娠した時は10人中既婚者3人で、安定期に入って報告しました。
特に仲が良く誕生日のたびに会ってる2人には3ヶ月くらいで報告しましたが、その2人もおめでとうとくれたし、みんなも返信くれました!
LINEは誰かの誕生日のたびにトークしてます。

文面見る限り悪くないと思います!
私もそんな感じでした!

30歳だしみんな色々あるんですかね…
それでも「おめでとう」くらいスタンプでもいいから欲しいですよね💦

• なつみ

なつみ

気持ちをわかって下さって嬉しいです😢
    皆んな色んな事情もあると思うので、私のワガママかもしれないですが、、、
    スタンプでも良いので求めてしまいました😭💦

• 2月20日

私は報告なんて1番の親友しかしません。
あとは産後家族1人増えましたとインスタで報告するだけです。笑。

• なつみ

なつみ

皆さんのコメントを拝見していると、産後報告の方って結構多いんだなぁと知りました、、、!
    周りの友達が安定期で報告してくれてたので、そうゆうものだとばかり思ってました😭💦

LINE送る前に、ここで相談してれば良かったです、、、

• 2月20日
あづ

頻繁に集まるグループとかでないなら、妊娠の報告はいらないかなと思いました😥
近々集まる予定とかなら別ですが…

30歳って結婚や出産に対して焦りや悩みが出てくる年齢だと思うし、人によっては聞きたくない報告だったって可能性もあると思います💦

大人だし、心の中でどう思っていようと「おめでとう」の一言くらい言ってもいいのになとは思いますけどね😅

• なつみ

なつみ

他の方のコメントも拝見して、妊娠の報告っていらない方が多いんだなと初めて気付きました、、、。
    事前にここで送るかどうか相談してれば良かったと悔やんでます😭💦

• 2月20日
ママリ

大人になると、学生時代とは違い環境も変わり皆色々な考えになりますよね。
彼氏なし、独身、既婚、子持ち…

私はグループの中で早めに結婚したものの、不妊治療ずっとしていて結局授かれたのは最後です。
出産間近で死産になった友人もいたり、二人目三人目と不妊治療している人がいるかもしれないと思い、妊娠報告はしていません。
確かにすぐに授かれた友人には本当に羨ましく思いました。
ただ、他の皆の出産報告には必ず「おめでとう!!」を心から言いましたよ。だっておめでたい事なので。

グループトークですと、妊娠報告に限らず、どんな話でもスルーされるだけで辛いですよね😓
皆からの「おめでとう」を期待してしまったんですよねきっと。

今、モヤモヤしているかもしれませんが精神的ストレスは赤ちゃんにも影響あると思いますので、あまり考えすぎない方がいいですよ~

• なつみ

なつみ

私も不妊治療をしていたのですが、友達が妊娠や出産した時は嬉しかったですし、おめでとうと送っていたので、同じ事を期待してしまいました😔💦

ありがとうございます😢💦
    一旦もう考えるのをやめて忘れようと思います😞

• 2月20日
ママリ

凄くお気持ちわかります🥺
私も仲のいい友達に報告送ったりしたのですが、ほとんどの人が文章では凄く喜んでくれてました😊

でも、子持ちの友達に(妊娠中の事とかわかってるはず)
体調とかもいつ予定日とかを聞かれず、性別だけ聞かれて返したら、返信きませんでした😅

何かショックというか…
え?ってなりました💦

何ていうか、私はですが
仲良かったら急に生まれた報告がくるより、妊娠しましたって報告してもらったら嬉しいので…

実際仲いいと思ってた子に結婚した事も子供生まれたことも知らされず、共通の友達から聞いたりとか←きっと仲いいと思ってたのは私だけですね😭

なので、急に知らさせないまま生まれましたって報告だけくるのって、何か嫌だなぁと思って😓

でも、これは私の考えなので
わからないですが、皆さん色々事情や捉え方もあると思うので難しいですよね💦
私も何日か前に同じような質問させてもらいました🥺

• なつみ

なつみ

えぇ!それはショックです。寂しいです、、、。
    聞いたのなら返して欲しいですよね😢💦

すごくよく分かります!!!!
    事後報告って寂しいですよね😭
    私も先に妊娠しました報告があった方が言ってくれて嬉しいなと思うタイプだったのですが言ったのですが、こうゆうのって人によるので難しいですね、、、

• 2月20日

30歳で13人中10人独身に衝撃です、晩婚化も深刻ですね💦

私も状況似ているのでわかります。30代半ばで、大学の部活のLINEで13人中三分の一は独身で、既婚者が出産報告しても既読スルーです独身チームの中の一部は😅
そういうところも独身の原因かなと個人的に思います、その子の人柄含め。
あとは未知の世界すぎてついていけないのだと思います。

それにLINEグループって3人や4人の少人数なら、誕生日おめでとうLINEとか既読スルーするのはハードル高いですが、
13人はさすがに多すぎるので誰かに任せても大丈夫だよね、と思うのかなと。

既婚者の妊娠報告って、独身の子に例えたら「今度マンション買います!」とか「4月に役員に昇格します!」とかと同じなんですかね😅
自分が言わなくても誰かがおめでとうって言ってくれたら大丈夫かと思いますよね😅

これからは特に仲のいい子二人だけと付き合ったらいいと思います🥰

ちなみに私の場合、独身による数人の既読スルーが続いたのでもうそのLINEグループ使われなくなりましたw👍独身も気が楽だと思います。
今は子持ちママになった6人とだけビデオ電話したりよく連絡とっています、大学時代ってもう10年以上前ですから価値観も生き方も変わりますし、同じ大学の学生 という共通点ももうとっくにないですし、話題も合わなくて当然です‼️👍
その子たちのこと気にしないでくださいね🥰

• なつみ

なつみ

たしかに13人は多いので大丈夫って思う子がいてるかもしれないですね、、、!
    色んな可能性を教えてくださってありがとうございます🥺✨

大人になるって少し寂しいですね😢💦
    これからは仲のいい友達2人と付き合っていこうと思います🥺✨
    ありがとうございました😭✨

• 2月20日
ののりり🔰

私も流産経験ありますが、安定期入って複数人の友人にSNSで報告しましたよ。不妊治療をしている事も数人に言っていたのでおめでとうと言ってくれる人も多かったですが、スルーの人も居ましたがその程度の仲だしな…と諦めてます。あんまり考え過ぎてストレスを溜めないのが赤ちゃんの為ですよ🤔
妊娠おめでとうございます🎉

• なつみ

なつみ

他の方のコメントも拝見していると、こうゆうのってよくある事なんですね😢💦
    寂しいですが、こんなもんだと思ってやっていこうと思います😭

ののりりさんも妊娠おめでとうございます!!!
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️💕💕

• 2月20日
ミッフィーママ

全く気にしなくていいと思います😊女同士ってめんどくさいですが、やはりライフステージが違うと距離ができたり、羨んだり妬んだりするものだと思います。子供いる人には妊娠報告しやすいけど、いない人には言いにくかったりしますよね?
返さない方達はみんながみんな返してないなら自分もいいかーって感じで深く考えてないと思いますよ。個別ラインスルーならムカつきますが、グループラインだからいいやって思ってるのかもしれませし。
気にせず仲いい人達を大切にしていけばいいと思います😄
妊娠中はメンタルも弱るし、モヤモヤしますよねーわかります!
返さない人はどうでもいい人だと割りきって忘れて幸せなマタニティライフをお過ごしください✨

• なつみ

なつみ

大人になると皆んな色んな事情とかありますもんね、、、

仰るとおり、これからは仲のいい子達を大切にしたいと思います🥲
    ありがとうございました😭💕

• 2月20日
ぷんちゃん

普通はおめでとうの一言
ぐらいあってもいいと
思いますが、
グループラインって
稼働しにくいですよね💦
シラケやすい気がします。
ただ単に返事忘れなら
仕方ないですがね💧
あと独身の子って
結婚もまだなので正直
出産なんて他人事
なのかもしれません💧
悲しいですが、
結婚、出産すると
どんどん独身の子とは
疎遠になりがちです💦

• なつみ

なつみ

たしかにグループLINEって難しいですよね😢💦

はい、、、結婚した時も何人か疎遠になってしまいました😭その時も寂しい気持ちになりましたが、妊娠出産もやっぱり疎遠になりやすいですね、、、

• 2月20日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

学生の頃はバイトのこと、
    恋バナ、部活やサークルなど
    割と皆が共通の話題で
    話せるし、
    すぐ会える距離にいたり
    ということもあるんですが、
    アラサーになってくると
    ライフステージが
    異なるし、
    仕事もしてれば会えないし、
    微妙な溝ができてしまう
    んですよね💦
    私もそうなので、
    皆少なからず
    感じていることかとは
    思います!
    あまり気になさらずに、
    今連絡を取れる友達を
    大事にして、
    出産までお体、お大事に
    してくださいね😊

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

大人になるって良いこともありますが、寂しい事もあるんですね😭💦
    ありがとうございます😭✨
    今仲良くしてくれてる友達を大切にします!、

• 2月20日
まる

LINEを開いたのが遅くて、何人かの「おめでとう〜」と「ありがと〜」のやりとりが終わってた時は送るか悩む時あります💦
タイミング逃したなーって。

こんなパターンもあるので、あまり深く考えなくてもいいかもしれないです。

• なつみ

なつみ

たしかに私もそうゆう時あります!!!タイミング逃したな〜って😭💦

ありがとうございます😭✨
    深く考えず、過ごしたいと思います🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

13人もいると、感覚もそれぞれなのかもしれませんね💦女性はライフステージの違いを気にする方も多いかなと思うので、みんな受け取り方が違ったのかなぁと思いました。
やっぱりこっちがそうじゃなくても、snsなどもハイに取られる可能性はいくらでもあると思います。気にしだすとキリがないので、仕方ないと割り切れるかどうかですね😣

• なつみ

なつみ

たしかに13人いると皆んな違う感覚ですよね😅
    今回相談して、おかげさまで、色んな方に色んな考え方があることが分かりました😅

もう割り切っていこうと思います、、、!

• 2月21日

私も今2人目妊娠中ですが、ママリでいろいろ学んで、コロナ禍で婚活に悩んでたり、不妊だとかいろいろあるようなので出産報告だけにするつもりです(^-^)

でも、思ったのですが、確かにそりゃまぁ、妊娠報告に内心「面白くない」と思う人はいるかもしれませんし、それは仕方ないと思うのですが……

んー……でも13人に送って3人しか返信してない状況を見て、後の10人の人達が「あれ?3人しか返信してない!これってやばいよね!?絶対傷付くよね?私も何か早く送らなきゃ!」ってならないものなんだなぁ……冷たいなぁ……と思ってしまいました^^;

• なつみ

なつみ

まさに今私もママリで色々学んでます😅

みんなサバサバ系の子達なので、てっきりおめでとうと言ってもらえるものだと勝手に思い込んでいました😞💦
    13人もいると色んな事情を抱えてる子もいると思うので出産報告でも良かったかもしれないです😭💦

• 2月22日