※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

1歳から園に通わせるのかわいそうか?義母に言われてストレス。自分は園の方が良いと思う。仕事で預けるしかない。辛い。

1歳から園に通わせるのってかわいそうですか?
義母に言われるんですが、私はまったくかわいそうと思いません。
というより、なにをかわいそうと思うかですよね。
私は外遊びができない、薄暗いテレビのついた部屋にいる、スマホを至近距離で見る、好きなものしか食べない、泣いたらおやつを食べられる環境の方がかわいそうだと思ってます。
向こうの都合で仕事して、仕事してても園に預けられないので義母に預けるしかないんですが、その上この環境がよくないと思い園に入れようとしたらかわいそうと言われる事に正直ストレスが溜まってます。
悪い人でもないしすごくお世話になってるから強くも言えないし誰にも言えないのでここに吐き出させてもらいました。
すみません。

コメント

まま

可哀想って表現が嫌ですね😑

人それぞれの価値観の問題なので、そう思っても口に出さないで欲しいですね😤

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんです、かわいそうって言葉が嫌です。思ってもほんと口に出さないでほしいです。
    いい人なんだけど子育てに関する価値観が違いすぎて辛いです。

• 2月20日
  • まま

まま

なんでしょうね、聞いてもないアドバイスしてくる人。笑
    私の子だから、アドバイスや経験は聞いた時だけにしてって感じですね😂

• 2月20日
ままりん

そんな環境にいるなら保育園に預けたいです😭
保育園可哀想って言う方、たまにいますが何が可哀想なのかわかりません🤷‍♀️

はじめてのママリさん

ですよね。
    園の子の方がよっぽど理想的な生活送ってるし色々身につくのもはやいし全然かわいそうじゃないです。
    親の私が育てられないならプロに任せたいです😂

• 2月20日
🐶🐭🐰🐉

上の子は半年で保育園でしたよ😂
あんたの子じゃないしほっとけですね😂
むしろ保育園で同年齢の中に入っていろんなこと吸収できるしいいことばかりだと私は思います👐

はじめてのママリさん

同感です。
    価値観の違いなんだから、よっぽど虐待とか変なことしてない限り親の価値観に合わせて欲しいです。
    このままだといざ3歳とかで園に入った時にすごいわがままな子になってるんじゃないかと心配です。

• 2月20日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

むしろそんな固執した考えの人に見てもらう方が可哀想って思ってしまいます😂
    (すみません💦)
    あまりにもしつこいなら旦那さんからいってもらいましょ👍

• 2月20日
みゆ

娘も10ヶ月で保育園に入りました!
最初は色々悩みましたが断然入れて良かったです😃
色々な事を学んで来てくれるし、家では食べない野菜もお友達と一緒なら食べて来てくれるし❣️
先生には色々相談にのってもらったり。
可哀想じゃないですよ!
義母さん悪い人じゃないからこそ
モヤってしますよね💦

はじめてのママリさん

うちの上の子も家ではまったく野菜食べないのに園では食べます😂
    ほんと社会性も身につくしいろんな遊びもできるしいい事だらけだと思うんですがね。
    ほんといい人だからこそ子育てへの価値観の違いに悩みます。

• 2月20日
ᓚᘏᗢ

何が可哀想なんですかね??
うちも1歳1ヶ月で入れましたよ!
うちは義母に早く保育園入れて仕事した方がいいんじゃないの?って生後半年くらいの時からずっと言われてました💦
なので義母の前では保育園ワードは言わないようにしてました!今は普通に言ってますけどねw

はじめてのママリさん

逆の方もいますよね。世代じゃなくてほんと個人の価値観なんですね。
    そこら辺は親の好きにさせて欲しいですよね。

• 2月20日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

そうですよね!うちは同居なので尚更言われたんだと思います💦

• 2月20日
もふもふ。

一歳なってすぐ入れましたよ!
私は家でずっと同じ遊びしたり、テレビ観たり、外遊びしなかったり、好き嫌いしたり、生活リズムが日によってバラバラになるより
毎日同じ生活リズムで、同じぐらいの月齢の子と、月齢に合った遊びをして、一緒に成長して、園の生活の方がいあです!
園に入れるのは悪い事じゃないし、いい事いっぱいだと思ってます✨

はじめてのママリさん

ほんといい事だらけだと思うんです。
    もちろん変な園や先生に当たれば悪影響だとは思いますが。
    義母は一対一で見てるわけじゃないからかわいそうと言いますが、それ言い出したら今園に行ってる3歳未満は全員かわいそうって事になりますよね。

• 2月20日