※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠と授乳について相談です。授乳の間隔や夜間の寝かせ方について不安があります。赤ちゃんの授乳リズムや睡眠時間について教えてください。

生後1ヶ月の睡眠と授乳について。

明日で、生後1ヶ月の息子がいます。
最近、夜だけでなく昼間もですがだいたい3~4時間寝てくれます。もちろん、1時間で起きるときもありますが。

昨日の夜、実家の母や祖母が来てたのもあり初めて外出しました。ガヤガヤ音もすごいところでも、1時間ほど寝てたりしてました。

普段は夜の19時頃に沐浴し、すぐにミルク120~140ほど飲み、ぐずぐず21時~22時頃に寝て、0時~1時頃また目が覚めて、泣いておっぱいかミルクをあげてます。4~5時にまたおっぱいかミルクなんですが、

昨日、帰って21時半に、沐浴後120ミルクを飲んでぐずぐず24時に寝たあと、あんまり飲んでなかったからまた夜中に起こされるんだろうな~と思ってたら5時までぐっすり。周りが暗かったので、照明を点けて少ししたらようやく今起きてくれました。

1ヶ月で7時間も授乳があくことがあるんでしようか?混合で、おっぱいが多い日は足りてるか不安になるくらいですから、夜中私が起きて、息子を起こしてまで授乳した方がいいんでしょうか??今、びっくりして質問しました!
長文で読みにくいですが、よろしくお願いします。
良く寝る子の1日の授乳と睡眠のリズムを教えてください。

ps 今、あんまり出てないような気がするおっぱいのみを15分ずつ飲んでまた寝だしました(´・_・`)大丈夫なのかな~

コメント

つばさ

疲れてたのもあったのではないですかね?
初めての外出とのことですし(*^^*)今日も同じようでしたら起こしてもいいと思いますが、ぐっすり寝てくれてたら私は起こさないです(^^;
さすがに寝過ぎだろ!って思って体重も増えてなかったら起こして飲ませます!!

• あお

あお

返信遅くなりましたm(__)m疲れてたのかな、その後はいつも通りでした♬もう少し涼しなったら、夕方など散歩して1日のペースつくりたいと思います!ありがとうございました☆

• 8月22日
m310

すごいですね❣️
よく寝る親孝行な子ですね😊✨
うちも外出中、外出後はわりとよく寝ることあります‼︎

私は完母ですが、寝る時はぐっすりですが、昼間はわりと頻回授乳で早ければ30.40分〜空けば3時間くらいですね!
おしっこうんちでなくぐずったらおっぱい与えちゃいますが、こんな頻回で果たして毎回出てるのか不安になり、たまに母乳の後ぐずったらミルク足したりしてましたが、先日の1ヶ月健診で母乳だけで充分体重増えてたので一安心です😭

ぐっすり寝てるのであればあえて起こさなくても良いと聞いたことありますよ‼︎✨

ただ完母だったり混合で夜ぐっすり寝たいとこですがおっぱいが張るとお母さん自身が辛くて目が覚めてあげる人、起こして飲んでもらう人もいるみたいですね!私もだいたいそんな感じですね(^^;;

夜に母乳がたくさん作られるらしいのでできれば夜中も飲ませるのがほんとはおっぱいにも良いとか、、、それが乳腺炎予防になったりもするようです!

でもよく寝てもおしっこ、うんちがしっかり出ていてご機嫌が良いならその子の長所として親思いな子と捉えて子育てすると気も楽かもですね\(◡̈)/♥︎

お互い子育て頑張りましょう!!

• あお

あお

別にあげてしまいました!!確認下さい。ありがとうございました!!

• 8月23日
  • m310

m310

グッドアンサーありがとうございます❤︎
    4時間なんてお利口さんそのものですよ😝🙌🏻

お互い気負わずゆる〜く子育て頑張りましょうね♡

• 8月23日
のすけ

うちも1ヶ月の子がいて、ミルクと母乳混合です!
外出した日の夜に5時間程ぐっすり寝て飲まなかったことがあります!
いつもなら、おなかすいたーって起きるのに寝すぎだし、大丈夫なのかと心配になり、1ヶ月検診の時に聞いたら、いつもではないなら大丈夫だと言われました。
体重もしっかり増えてたので問題なかった様です!やはり疲れがあったのかな?と思いました😀
是非1ヶ月検診の時に聞いてみてください!

• あお

あお

返信遅くなり申し訳ないです(´・_・`)明日、遅れましたが1ヶ月検診に行くので、体重増えてるかドキドキです☆疲れですかね?寝てくれるのは助かりますがびっくりしました!ありがとうございました☆

• 8月22日
いつきくん

私も一か月の子がいます。
退院してしばらくはまとめて寝てくれなかったのに、気づいたら5、6時間寝るようになるとびっくりしますよね!
σ(^_^;)
まあ、寝てくれない時の方が多いですが(笑)

検診の時先生に聞いたら、6時間までなら寝かせて大丈夫だけど、それ以上寝ちゃってたら起こして飲ませてねって言われましたよ(*^ω^*)

• あお

あお

返信遅くなりましたm(__)m6時間以上はあけないように気をつけます!私もついでに爆睡しちゃって(´・_・`)、、反省です。脱水気をつけます!
    ありがとうございました!!

• 8月22日
あお

返信遅くなりましたm(__)m早くも4時間くらい夜は寝てくれますし、有難いです☆
疲れてたみたいですね!(´・_・`)

明日、1ヶ月検診なのでドキドキしてます☆ちゃんと成長してくれてますよーに!!

ありがとうございました!!
優しいお言葉にグッド差し上げます!!