※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園パートで働きながら2人目妊活か、家で3歳まで育てるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

みなさんならどうしますか?

4月から働くつもりで、近所の保育園に入園が決まりましたがパートだと給料が保育料でほとんど無くなります。
そして、2人目がそろそろ欲しいなと思い夏以降に妊活始めようと思ってます。今年度は転勤ありませんが、来年度以降はわかりません。なので正社員で働くつもりはありません。旦那の給料だけだと少しきついので保育園に通わせて働こうと思ってましたが、上に書いたことを考えると今更ですが、迷いが生じてきました。保育園辞退するなら早めにした方がいいと思い、参考までにみなさんのご意見お聞きしたいです。
扶養内でもパートにでて、保育園も通う!という方。
それとも、3歳から無償化だし、転勤あるかもしれないし、1年は家で見る!って方。
どちらにしますか?

コメント

次の子里帰りなし、保育園の激戦区なら通わせますかね〜
里帰りするつもり、特に激戦区でないなら自宅保育にします!
あとはママさんの精神面ですかね!
自宅保育が苦じゃないならそのまま、少しでも離れて働いた方が気が楽なら預けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    今は実家の近くなので、里帰りは考えてないです😊
    保育園も幼稚園もそこまで激戦区ではないです!
    精神面は確かに、気がかりです😢
    実は去年の7月から今月まで週3でパートしていて、息子は託児所に預けていたのですが、仕事の人間関係が上手くいかずやめました💦
    働くこと自体は好きなんですが、人間関係が苦手で…💦

• 2月20日
mama

私なら通わせますかね~
転勤ないとしてもパートでも雇用保険払ってれば、二人目は育休手当出ますし、今2歳なら4月1日時点は三歳ですか?それなら無償化でパートのお給料でも結構残ると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当出るのはありがたいですね!
    来年の4月1日は3歳になってます😊
    無償化になれば保育料浮きますもんね!ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ

わたしも通わせます!
3歳から無償化だし、2人目が生まれたら一人で2人見るのは大変だろうし、保育園も刺激をたくさんもらえる場所なので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目生まれたら、上の子はそのまま保育園に通えるのでしょうか?パートを辞めなかったら通えるんですよね?
    確かに託児所行きだしてから、成長スピードすごかったです☺️

• 2月20日