※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が交通事故に遭い、保険が適用されず自費での修理・治療費がかかる状況。バイクの運転手を探して損害賠償を考えているが、家族は慎重になるよう忠告。相手を見つけた場合の損害賠償や訴訟リスクについて悩んでいる。

分かる方いれば教えていただきたいです。
先日、妹が交通事故に遭いました。
仕事帰りに雪道でバイクが倒れていたらしく、気づいてブレーキを踏んだものの雪で滑り間に合わないと思いハンドルを回したところ柵にぶつかったそうです。
車は半壊というか自走できない状態らしく、中古車ですが買ったばかりなのに修理に買った以上の値段がかかるそうです。また、事故の勢いで体も痛いらしいのですが、妹の入っている保険では単独事故だった場合保険が適用にならないらしく車の修繕費用と治療費全て自費になるそうです。
妹と妹の彼氏が乗っていたらしく2人としてはあんなところでバイクが倒れてなければ事故なんてしなかった。次に来る車に伝えようとしなかったバイクが悪いと言うのですが、当のバイクの運転手は2人が警察に通報したり後続車に迂回してもらうなどの対応をしている間にいなくなったらしいです。
警察にもその旨を伝えたらしいのですが、直接ぶつかられたり煽られたりしていないことや、倒れてすぐで伝えられなかっただけかもしれないなどの理由からバイクと事故は関係ない。と言われたらしく、バイクを探す捜査はしてもらえないそうです。
しかも、バイクの車種は彼氏がバイクに詳しいと言う前提でその彼氏が言っている車種に断定したうえで、ナンバーはうろ覚えなのでこれかこれという感じらしく、さらにあかさたなの部分は分からないし、ドラレコもバイクを写した写真や動画もないそうです。

事故後、保険についていた弁護士特約を使って弁護士に相談したそうなのですが弁護士の方にも直接の被害を被ってない以上情報開示はできない。自分たちで探して見つけて話し合った上でどうするか決めることはできるとは言われたそうです。

長くなったのですが以上のことを踏まえて、妹たちはバイクの運転手を見つけ出して損害賠償請求をしたいそうです。私たち家族は探すだけ無駄だし何もできないからやめておけと言っているのですが妹の彼氏や友達に徹底的にやってやった方が良いと言われているらしく、SNSで相手のバイクの車種ナンバーを拡散してもらっているそうです。
私としてはそんなに罪に問いたかったなら逃すなよ…って感じなところもありますし、雪で止まれなかったのがバイクだっただけで話の内容的に多分信号でも止まれてないです。聞けば聞くほどなんだかなと言う事故で…でも、心配なところもあって。 もし相手を見つけた場合は損害賠償できるんでしょうか?名誉毀損とかで逆に訴えられたりしないですか?相談されるたびにモヤモヤしてしまって…
お金のこともあって諦めさせるのは無理そうです…

コメント

いと

逆に訴えられると思うのでやめさせた方が良いかと…。
バイクが転倒していたのがそもそもの原因かもわからないのに(本人達はそう言っていても証拠もない)、SNSでの拡散は罪に問われるのでは?と思います💦
さらに…バイクが転倒していて事故ったなら、なぜまずバイクの運転手に警察を呼ぶので…と言わないのかな?と😅

証拠がない以上、損害賠償請求も難しいと思います💦
相手が自分が倒れていたせいで申し訳ない!と思っているなら別ですが…😫
基本的には現行犯じゃないと厳しいのではと思います😰💦

ドラレコや防犯カメラなどがあったら話は別だと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    なぜか逃げる瞬間に写真を撮ったらしく相手の写真と許さない絶対見つけてやるからなみたいな文言でSNSに挙げてて…。他人から見ると弾き逃げたくらいの勢いなので名誉毀損になるのではと思いました。
    バイクの運転手に警察を呼ぶことは伝えたらしいのですが伝えると言えばそこに留まってくれると思ったらしくまさかいなくなると思わなかったそうです。それも考えが甘いなって感じなのですが…。

なんとかもう諦めて欲しいのですが良い方法ないですかね?取れるものは取るって聞かなくて…正直我が妹ながら取れるって思ってるのも怖いです…

• 2月20日

正直とんでもない怒り方でびっくりしました😥💦

ネットの晒し方では訴えられますし、例えば裁判起こしても完全に負け試合で裁判費用までかかるでしょうね

そしてもし、個人交渉で強く出るとまた違う罪がかさむだけだとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那に相談したときも怒ったことにびっくりしてました😂

バイクに乗って逃げると思った時に写真を撮ったらしいのですが、その写真と絶対許さない見つけてやるからなみたいな文言でSNSに載せてます…他人から見るとこいつが弾き逃げたくらいの勢いなので名誉毀損にならないのかな…と不安で。
    やっぱり負け戦になりますよね?普通に考えたら分かるのに…彼氏とか友達が良くなかったのかな…。
    なんとか諫めたいのですが方法ありませんか?
    我が妹ながらびっくりです…

• 2月20日

退会ユーザー

他の方のコメントもみましたが、お姉様がまともで妹さんはそれは本当に財産だなと思いました😥

もうお母様も力を貸しているし、ママリさんは関わらずに1歩距離を置いて傍観した方が絶対にいいと思います。

進路妨害を認めて欲しいといってるけどバイクの方も恐らく転倒してしまい、凍結道で後続車に信号を出せなかった可能性のもありますし、恐らくそう出なかったとしてもバイクの人はこれを主張すると思います。

警察が取り合ってくれないということが全てかと思います。

お母様も犯人?探しに力をかすのではなく、諭す方が大切だったのではないかなと個人的におもいます。

ママリさんはちゃんと客観的にみられてますし、あまり深入りしてほしくないと私がママリさんの友人ならばそう言います…。

• 2月20日
ゆうごすちん

バイクのナンバー覚えてないなら無理じゃないですか?
実際にぶつかってないなら前方不注意だし、ドラレコもなければ証拠不十分で損害賠償請求なんてできません。
事件性が低いと警察も捜査してくれませんし。

転んで後続車がぶつかってるのに立ち去った人が、認めてお金払うとは思いませんけど。
でも本人たちの気が済むまで好きにさせるしかないのでは😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイクのナンバーに関してはこれか、これ!みたいな数字があるみたいです。
    警察には捜査できないと断言されたそうです。

SNSの投稿の仕方があまりに相手のことを考えてないもので、こいつが弾き逃げたくらいの勢いなのでもし名誉毀損になればさらに傷を負うと思うので諦めさせられるのなら諦めさせたくて…。
    地元は田舎だからそんな噂もすぐ広まって親も過ごしづらくなるし…。
    だからみんなで止めてるのに、我が妹ながらもうなんでそうなっちゃったのって感じです。

• 2月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

これか!これ!って…確定してないんでしょう😥全く無関係の人をネットで晒してたら間違いなく名誉毀損ですよ。

雪道は危険なので、最徐行で走る必要があります。

ちなみに中古車ですよね。減価償却といって物の値段はどんどん下がるので希望額取れませんよ。買った額より修理費が高かったとのことなので、古いんじゃないですか。

私も昔バイク同士で物損事故起こして、相手が娘とバイク屋知人にそそのかされて、後から違う壊れたバイク(色も車種も違う)で見積もり上げてきて、話合ってたら怪我したとかさらにふっかけてきて。もちろん詐欺ですが、証拠がなく警察は調べてくれず。
    けっきょく少額訴訟起こされましたがバイク1台買える額の請求が3万になりました。
    詐欺は立証したかったですが写真撮ってなくて…ぶつかったのは事実なので払いましたが、相手は逆に損したかもしれませんねー。

妹さんの場合はぶつかってもないので、裁判しても請求できないでしょう。
    むしろバイクの人を引いて人身事故にならなかったことを不幸中の幸いと思うべきですね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり名誉毀損になりますよね…

中古車で少し前の型になるって言っていました。
    買ったときも友達からで15万円ほどだったそうです。

詐欺でさえ証拠がないと立証されないのにぶつかったぶつかってない。倒れてた倒れてないなんて証拠がなかったら水掛け論ですよね…。

なんか、ついさっき親から連絡があって妹が聞き入れないのでとりあえずお金を請求するしないは置いといて一緒にバイクの運転手を探すそうです…。
    お金はもらえなくても進路妨害をした上に後続車への対応をしなかった罪を償って欲しいらしいです。

私も不幸中の幸いだと思います。

• 2月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

えー🤭警察が対応しなかったのに、進路妨害も何も問えないでしょ…。
    ご両親が妹さんにお見舞い金を包めば丸く収まりませんかね⁈
    結局お金が欲しいんだろうと思うんですけど。

• 2月20日
退屈ガール

バイクの人はやばい…と思って去ったんでしょうね💦
自分が悪いと思ったらその場で謝るでしょうし😞
止まれない速度で走行していた妹さんの車がやっぱり悪くなってしまうのではないでしょうか?

運が悪く気の毒ではありますが😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいと思ったか、全く自分に関係ないと思ったかですよね…。
    向こうから何か言ってくることはなかったらしいのですが…。
    妹の言い訳としては雪でブレーキ効かなかったらしくて、それだけ聞くとそれバイクじゃなくても事故ってたんじゃないの?ってなります…。

なんとか諦めさせたいのですが…良い言い方ないですかね?

• 2月20日
  • 退屈ガール

退屈ガール

雪でブレーキきかないのはわかりきっていることなのでいつもより速度をおとして走行しなければいけないですよね…

ネットで調べてその記事をみせるとかどうでしょう?
    例えばネットで個人情報を晒したら逆に訴えられてどれくらいの慰謝料を払わなきゃいけないとか😓
    今回の事故のようなケースを探して最終的にどうなったかなど…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹本人は減速してた。けどブレーキが効かなかったと言い張ります。

個人情報をばら撒いている件については説明したのですが弁護士さんにはSNSで探しても良いって言われたからと言われました。
    本当かよ…と思いながらなんだかなって感じです。

• 2月20日
ミミ

弁護士も見つけて話し合えばと言ってるだけで請求出来るとは言ってないですよね😅
もし見つかったとして転倒してすぐあなたたちが来た、バイクがスリップしたところ、車もスリップしたと思って、引き止められもしなかったから帰ったと言われれば終わりじゃないですか🤔
無理だと思うよ、
自分は関わりたくないと伝えた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
    弁護士が情報開示できない上に自分たちで話し合ってきてって言うってことは結局そこに行き着きますよね。

バイクに都合の良いこと言われたらもうおしまいだし、何よりバイクの方が言い訳の数多いと言うかどう考えてもバイクの方が有利なんですよね…。

関わりなくないのは山々なのですが地元は田舎なので多分こう言う噂すぐ広まってやばいやつだみたいになるんですよ…親もすごしづらくなるだろうし…それを考えて親戚一同諦めるように言ってるのですがいかんせん友達や彼氏が良くなかったかもしれません…

• 2月20日
  • ミミ

ミミ

バイクの方が見つかったとして
    恐喝になんてならないよう
    せめて弁護士立ち合いで話し合いなさい
    払ってもらえなかった場合のこともきっちり考えておきなさい(風評等)
    あなたがスリップしたとき歩行者等死人を出さずにすんで良かった
    高い勉強代として身を引きなさい

これくらい言ってもダメですかね😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついさっき親から連絡が来て、妹が耳を貸さないのでお金を請求するしないは置いといて一緒に探すことにしたそうです。
    進路妨害したうえに後続車への対応を怠った罪を償って欲しいとかなんとか…。
    ここまで来ると親も味方につけたので私が言っても逆ギレられるだけだと思います…。

なんで分からないのかなってのが素直な気持ちです。

• 2月20日
  • ミミ

ミミ

あれま😂
    仕方ないですね、、
    あの時やめときゃ良かったってならないといいですね💦
    もういっさい口出しせず傍観者になりましょう🤔

• 2月20日
ママ

妹さんの前方不注意でバイクの人には賠償責任ないと思います。
しっかり前を見て雪道なら速度を落として走っていたなら起こらなかった事故だし、例え回避したとしても廃車にはならないですよね。
自分に非があると自分でSNSに拡散していて恥ずかしい思いをするのは妹さんたちかと。。
また車両保険つけてなかったんですね、人身もつけてなかったんですね。
完全に落ち度は妹さんですね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    妹は必死になって、速度は落としてた、雪で滑って止まれなかっただけと言い張ってました。
    地元は田舎なのでこう言う噂即広まるし、親も過ごしづらくなると思うと居た堪れないです。大人の意見より身近な友達や彼氏の方が正しいくらいに思ってるみたいですし…

保険ついてはなんの保証もないと聞いて私もまじかよってなりました。
    まだ成人したてなので考えが幼いのかもしれません…

• 2月20日
ママリ

ぶっちゃけ、妹さんの非が明らかなので、逆恨みも良いところという印象を受けます。
ご相談を受ける身としては、色々お辛い立場ですね😢

似たようなケースで妹さん側の立場が被害者だった聞いたことはありますが、バイクと自動車は逆の立場でしたし、
明らかにその場で警察の現場検証を受けての非接触の事故です。
論争は因果関係と避けられなかったことになりますが
そもそも、制限速度を守っていたとしても雪道ならば慎重になるべきだと言われてもおかしくはない話ですので。
半壊するレベルだと相当な速度が出ていたことは間違いないです。
バイクが倒れていたのであれば、遠くからでも目立ちます。視界が悪いならそもそも速度を落とすべきです。
それは落下物、動物がひかれた後などを避ける為に事故したのと一緒かと思います。

あと、ナンバーが分からずに車種だけなら誤認や全く関係ない方への名誉毀損は100%成立するかと思います。
まぁ、お相手の弁護士費用を考えると余程過剰に晒さない限りは示談出来るレベルでしょうが。
運良く?本人が見つかっても、シラをきられたら、訴えられるかなと思います。

せめて、当時の別の方のドラレコを探す程度なら、警察も客観的に動けるので(妹さんの非があるかないか)、それくらいが良いと思います。
単独事故ですので、良い映像がない可能性は高いですが。

身内なら、恥さらしだからいい加減にしろと言いたいところですね。
だろう運転の典型例です。

• ママリ

ママリ

余談ですが、似たようなケースで、中央分離帯でUターンしようと停車していた車に気付かず、後ろから衝突事故を起こした子がいましたが、ぶつかった側が100%悪い事故になっていました。

明らかに停車した物にぶつかるのはぶつかった側が悪いそうです。

警察や弁護士さんのご意見がまともです。
    その場ならまだ争えたかもしれませんが、部が悪すぎるお話だし、最悪何も残らないです。

• 2月20日
chiaki(*^^*)

んー。
難しいですね。
バイクが原因にしろ、ぶつかると思ってハンドル切って柵にぶつかった、車は半壊って、雪道でそこまでスピード出します?

私も見てませんし、雪道がどのくらいのものなのかもわからないですが、柵にぶつかって、半壊するほどって相当なスピードな気がします。

それで、SNSで脅して…って、
逆に訴えられたらたぶん、妹さんも彼氏さんも負けますよ💦
お金が絡むと言うけど、支払側になることも伝えておいた方がいいと思います。

Himetan❤️

実際に相手もいない、ナンバーもちゃんと覚えていない、ドラレコや監視カメラなどの証拠映像もないのであれば自損事故として扱われます。
また倒れた直後とかで後方の車に使える事も出来なかった事も考えられます。
他の方もコメントしてますが、SNSなどで証拠もなく拡散しても逆に訴えられて罪に問われるだけですよ💦

もし仮に見つけられたとしても証拠もない、問い詰めても相手は認めるわけではないと思うし、賠償責任などの問題や裁判などとなった時に自分達で出来るわけでもないしそのための費用もかかる、逆に訴えられてお金を取られる場合もあるしそのお金はどうするつもりなのか?
警察も弁護士もその状況で捜査も情報開示も出来ないのと言われてるのに見つけ出したとしても何もしてくれないというしかないのでは?
相手に訴えられたり嫌がらさ逆恨みされたりしたらどうするつもりなのか?
妹や彼氏だけではなく両親や家族質問者さんへそうされてしまったらどうするつもりなのか?
そういった事も伝えるて諦めさせるべきではないでしょうか?
最悪逆恨みで、頼んでもいない物が届いたり家を燃やされたり殺人事件などなってしまったする事だって今の世の中であってもおかしくないですよ😱💦

はじめてのママリ🔰

妹さんの納得できない気持ちにとことん共感してあげてはどうでしょう?

買ったばかりの車がそんなことになってしまって、
気持ちの持って行き場が無いんだと思います。

まずは気持ちを落ち着かせて
妹さんの味方だとよく理解させた上で
客観的な意見を伝えないと、
感情的になってる時に何言っても聞く耳持たないですよ。