※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
ココロ・悩み

2人目のことを考えています。お金のことや一人っ子の良さも知りたいです。

2人目をつくるのか、どうしようか、ずっと考えてます。
皆さんはどうやって決めましたか??
どのような話し合いをしましたか??

私も旦那も2人目は欲しいと考えていますが、
もし2人目がなんだかの障害を持って生まれてきた時に
金銭的にやっていけるのか考えると不安です。
やっぱりお金に余裕ある人じゃないと2人目、3人目は
産むべきではないでしょうか、、、。

一人っ子の良さも教えていただきたいです。
一人っ子だとどのような育ち方もするのかも知りたいです。

コメント

ままり

たとえ障害の子だとしても、お金がかかるにしろ何とかするしかないと思ってますし自分の子なので責任持って育てるつもりです。

私は次男を生んでやはり兄弟はいいな〜って思います。
この子たち生んでよかったって

  • どらもっち

    どらもっち

    そうですよね。
    まずは責任を持って2人目も育てられるのかもう一度考えてみます。

    • 2月20日
(*・ω・*)ふっか

上の子たちをお姉ちゃんにしてあげたい…と旦那に話しました。
お互い3人目(うちは上の子双子なので)をずっと意識していて、家を建てる時も子供部屋を3つ作ってあったので
すんなり決定しました。

お金の問題はなんとかなるし、なんとかできると思います。

私は4人兄弟で非課税家族でしたが、お金ないなりになんとか大人になりました😅

子供は宝です。
きっと産んでよかったと子供が大きくなった時に思えると信じてます。

  • どらもっち

    どらもっち

    上が双子さんなんですね!凄いです✨

    2人目をどうしようかと考え始めた時にネットで色々調べていたら、
    もしものことを色々と考えてしまって、、、

    だけど、ふっかさんのコメントで
    少し気が楽になりました😳

    子供は宝って考えたら、
    やっぱり2人目もほしい!


    もう一度旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました🙏🏻

    • 2月20日
Yu-mama

うちは、私の年齢とキャパのことを考えて決めました。
私は、年子・2歳差が嫌。旦那は、5歳以上は嫌。
また、計画的に授かれらるかわからないので期間を決めて妊活しました。

  • どらもっち

    どらもっち

    なるほど。。。
    私たち夫婦も、2人目を産むのであれば年齢差はあまり離したくなくて
    産むのであればそろそろ妊活かなと
    考えていました。
    期間を決めて妊活してみて、
    もしも授かれなかった時は2人目は諦めていましたか??

    • 2月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    授かれなかったら諦めてました。
    治療してまで作る気はなく自然に任せることは夫婦同意見だったので、授かれなかったらその分娘を愛情いっぱいに育てればいいと思ってました!

    • 2月20日
  • どらもっち

    どらもっち

    そうなんですね、
    私も旦那と相談してから期間を決めて2人目をチャレンジしてみようかと思います!!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙏🏻✨

    • 2月20日
ぱんだの母🔰

単純に兄弟欲しいなぁということで、二人目は考えてました。

親を頼れなかったので、少し年の差を作りたくて3歳差を目指して妊活しましたがなかなかできず、諦めた頃に自然妊娠しました。4歳差です。

裕福でもないけど夫婦仲は良く、授かりましたので、出産しました。無計画です(笑)お恥ずかしい(/-\*)


将来の金銭的なことを考えて、家族計画されていて、素晴らしいと思います。私もちゃんとできていたら子供たちももっと幸せだったのかな、、、なんて思いますが、まぁ貧乏大家族も楽しんでます。


障害による金銭的なことが大きな理由なんですよね?

“たられば”を言い出せばキリがないですが、今おられる子供さんが、何の問題もなく成人されると思いますが、万が一を考えたら、これから障害が見つかる可能性もあるし、病気や怪我による障害が生じることもないとは言いきれないと思います。
なので、次のお子さんも産まれてくる前か産まれた後か、何もないまま成長するのか、今の段階では予測できないと思います。


一人っ子も、兄弟も、双方にメリットデメリットはあると思うので、夫婦でじっくり相談されてみてはいかがでしょうか?

  • どらもっち

    どらもっち

    たらればを言いすぎて
    マイナスな方向にばっかりいってました🥲
    考えすぎはよくないですよね。

    もう一度旦那と家族計画立て直してみます!

    • 2月20日
deleted user

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っています。

兄弟がいない分、金銭的な余裕があったので、
たくさん旅行にも行けたし、
たくさん習い事もさせてもらえたし、
私立の高校、大学を第一志望にしても特に何も言われず、
進路を自由に選ばせてもらえました。
金銭的な我慢が無かったのは本当に良かったです。

また、私はずっと騒がしいところにいると疲れてしまうので、
学校や習い事から帰ってきたあと、
家で一人っ子でゆっくり過ごせたのは良かったです!
兄弟いると、家でも賑やかで大変そうだなーと、子どもの頃は思っていました(笑)

ただ、やはり兄弟がいる子(特に末っ子)と比べると、
あまり人と比べられたり競争することなく育つので、
マイペースで闘争心が無く、勝負事が苦手です…。
また、一人っ子に限らず第一子に言えることかもしれませんが、
要領が悪くて世渡り下手だと思います…(笑)
末っ子の要領の良さ、世渡りの上手さは羨ましいですね(笑)

兄弟のいる良さも、
一人っ子の良さもありますよ!

金銭的に余裕を持ちたいなら、
今いるお子さんを大事に育ててあげればいいと思いますし、
かと言って余裕が無いなら産んではいけないなんてことは当然無いです!
兄弟がいれば家の中は賑やかで、
仲良く育てば将来的にも、
信頼できる相談相手となるわけですし。
どちらでも良いと思います!

  • どらもっち

    どらもっち

    自由に色々なことを経験させられるのは一人っ子の特権ですよね!

    余裕がないから産んではいけないことは全然ないって言葉に今すごく救われました😭
    ありがとうごさいます。。。

    一人っ子の良さも含めて、
    旦那とまた相談してみます。

    • 2月20日