※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
子育て・グッズ

離乳食の時間がバラついて困っています。朝ごはん後4時間開けるのが難しいです。この場合どうしたらいいでしょうか。

離乳食についてなんですが、一昨日から2回食になりました。朝ごはん後から4時間は開けるというのを聞き初日は 8時にミルク、その後数時間後にお昼寝をしたので起きてからの13時過ぎにミルクと離乳食、17時過ぎにミルクと離乳食 という形にしたんですが
昨日はずれ込んで8時ミルク、11時過ぎに離乳食とミルク、出掛けていて帰宅しミルクを飲ませたのが16時頃だったので離乳食の時間が合わないと思い昨日はなしにしました…
この様に時間が毎回変わることがあります。この場合どうしたらいいんでしょうか…

基本朝は起きる時間によってバラつきがあり、四時間経たないうちにぐずったりするので中々上手く行きません…

コメント

ゆり組💙❤️

うちも未だにバラバラですよー😊
出掛けてたり、眠ってたりするので決まった時間に食べさせるなんてわたしには無理です💦
眠ってたり、グズグズして離乳食まで待てなくてミルク飲んだ後は食べさせない事もあります😊

のこ

うちも6ヶ月の頃は朝寝や昼寝等がバラバラでなかなか定まらなかったです。

うちの場合は朝は寝ていても決まった時間に起こすようにしたら、月齢が進むにつれてリズムがついてきました。

たまに朝寝をなかなかしない時は、朝寝なしでそのまま決まった時間にご飯を出すようにしました。
子どものリズムに合わせると全てがずれ込んで次の日にも影響出たりしてたので
7、8ヶ月くらいになったらミルクの時間に誤差はあれど、ご飯の時間は変えずに食べても食べなくても出すようにしました😊

はじめてのママリ🔰

まだきっちり決めなくても大丈夫ですよ✨
大体朝と夕方、とかで分ければOKです!

うちは起床時間や夜中の授乳時間など含めて、離乳食時間がきっちり決まってきたのは3回食始まってからでした😊

まぁ坊

2回食お疲れ様です✨
離乳食大変ですよね🥲

朝は起きる時間によってバラつきというのは朝イチ起きる時間でしょうか?

私は毎朝同じ時間に合わせて起こしています😅
私の場合ですが

6時半 起床
7時頃 ミルク
10時過ぎ 離乳食+ミルク
14時前後 ミルク
17時過ぎ 離乳食+ミルク
20時半過ぎ ミルク
21時前後 就寝

です😊
寝るの少し遅めかもしれませんが💦

本当はミルク4時間空けて4回にしたいんですけど、ミルクのトータル多くないし、これで時間決まってるから考え直すのが面倒でもう良いかとしています。笑

ずれこんだ日、16時頃の時に離乳食あげても良かったのかな?と個人的に思いました🤔

私の娘も変な時間に寝て離乳食の時間が遅れた時は思い切ってその時なしにするか、お粥+枝豆だけ時短になるようあげています🤣
枝豆はタンパク質もビタミンの要素も両方入っていると聞いて✨

でも、まだミルクメインですし
離乳食飛ばす事は全然悪い事じゃないと思います✨
私も2回目はなしにしよう、とかたまにありますよ🤫

かなままさんの負担がない範囲で全然大丈夫ですよ🙌🏻
いつもお疲れ様です😊✨

とも

同じく6ヶ月の娘で、数日前から2回食にしました!

毎日同じ時間って難しいですよね💦うちも起きる時間はバラバラなのでその日によって微妙に生活リズムが違うし、四時間待たずグズグズします。なんとか気を紛らわせて四時間持たせて与えても、機嫌悪くて食べなかったりしますし😅

大人だって毎日食べる時間はバラバラだし、お腹が空く日も空かない日もあるから、まぁいっかと緩く進める事にしました 笑

とはいえ、本を見たり、きっちり進められているお母さんを見ると焦ります😅