※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
ココロ・悩み

車の雪下ろしで車に傷をつけてしまい、自信を失っている母親。子育てに不安を感じています。励ましの言葉をください。

バカな母親でごめんね。
生後2ヶ月の子を育てています。
なんとかやっているところだったんですが、
一昨日、車の雪下ろしの際、ブラシが見つからず、スコップ(しかも金属がついたやつ)で雪下ろししました。何も考えず。
案の定、昨日車を見ると車全体にたくさんの引っ掻き傷が。。
まだ買って2年目の車なのに😭
車両保険では自損部分をかけていなかったため、全部直すとすると相当な額になるとのことです。
育休中でお金もないし、コロナが落ち着いたあたりで結婚式もやりたいと思っていて、少ない貯金は取っておきたいし。
もう自分が馬鹿すぎて受け入れられません。
そして、
子育てについても、こうやって何も考えずミスすることがあるのかなと、自分を信じられない気持ちになっています。怪我させたり、落としてしまったり、選択を誤ったりするんじゃないか。
ダメでバカな母親。旦那は呆れていました。
どうか、こんな私に叱咤激励、お言葉をくださいませんか。友達にも馬鹿すぎて言うに言えません😭気持ちを切り替えて、子育てがんばりたいです。

コメント

ママリ初心者🔰

車の塗装は高いですもんね…
チョットやらかした感はありますね😅
後から『あっ…』と思うこと私もたくさんあります💦
少し考えたら分かるんだけど、その時は気付かないんですよね。

でも、今回のは子育てとは関係無いですよ〜
イコール駄目な母親じゃないと思います!

• みま

みま

そうなんです。😭
    窓ガラスにもキズが付いていて、修理は出来ない、取り替えるしかないと言われました〜😭塗装+窓ガラス、まだ見積もり出ていませんがいくらになるんだろう😱

後からあ、あんなことするんじゃなかった!ということがもともとありましたが、産後さらに多くなった気がします😭
    子どもに悪影響が出ないようにがんばります。。
    励まし、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日

すみません…
嫌味とかじゃないんです…

ペーパードライバーだから、傷だらけになってたら、
これで傷に恐れず運転できる!!
って思います( ・∇・)

旦那は車に傷つくの嫌がってるし、つけないから…
いっそついたら心置きなく…

って思いました!

• みま

みま

わかる、わかります!
    これで少しぐらい擦っても、何が何だかわからないよなと!😂

ですが、ふと車を見ると、傷の数が多すぎて涙が、、、、笑
    投げやりな気持ちになってしまいそうなので、車の運転気をつけます!
    励まし、本当にありがとうございました!🙇‍♀️

• 2月20日
COCORO

雪が降ったり積もったりしてる地域の方って

雪、車、道路など色んなことを考えたり、生活がしやすい様に工夫したりしないといけないから大変ですよね

お疲れ様です

私の住んでるところは
雪が珍しく パラパラ舞ってる程度で積りは殆どしません。なので雪下ろしにブラシが必要とか?購入した事もないしブラシが必要なことも知りませんでした。

私ならホウキやチリトリで🧹雪下ろししちゃうかもです😆
多分これも傷つきそうですけどね?

子育てって大変ですよね?

臨機応変が多く…

何がよくて?
何が悪いなんて 

後々にならないと結果が分からないことも多いから

難易度も高いなって 
いつも思います😅

バカだな!とか絶対思わないし…逆に頑張るよ!!

力抜いてお茶したり
休憩もしてね☕️って思っちゃいます😊

あとは周りにお願い出来ることは甘える!お願いする💕
これも後々に気づいたことですけど😆頑張りすぎて疲れちゃうので 頑張り過ぎないでくださいね⭐️

お子さんも大切だけど
お母さんの元気やニコニコ笑顔があっての育児かな?と思いますので…

適度に肩の力をぬきつつ
これから子どもの育児は何十年と続きますので😊頑張り過ぎん様に…ですねぇ💕

毎日お疲れ様です⭐️

• みま

みま

優しいお言葉、本当にありがとうございます。。😭
    胸に沁みすぎます。

雪国育ちの私は、雪に慣れていたので、冬を舐めすぎていたのです。
    少し外に出るだけでこんなに考え、準備しないといけないことがあるのか。
    凍った路面を車で走るのは怖いし、子どもは泣くし。
    私の考えが、足りなくて足りなくて足りなすぎてるのに、やっぱりこんなミスして😭
    自分の中のやっぱりっていうピースがピタッとハマってしまい辛いです😭😭

でも、こうやって共感のお言葉もらえて勇気になります。
    あんまり思い詰めたり悩みすぎたりしないようにします。。
    最近子も笑うようになったんですが、こちらが笑ってるから笑ってくれるというか。
    子の笑顔のためにも、自分が笑顔で、そのために周りを頼って、また頑張ります。
    励まし、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
ばたこ

バカなんて言わないでください!!
雪の降る地方に住んでないので雪下ろしについてはよく分からないのですが💧
一生懸命雪下ろししたんですよ!
傷は後悔しちゃいますが、ある意味勉強代です!次はこうしたらダメなんだ、ってわかってよかったんですよ。次からはスコップではやらないようにしましょ。

子育ても手探りだから思ったようにいかないことなんてたくさんありますよ😭
え?こんな所で怪我する?怪我させちゃったよ😭とか…
気持ちを切り替えて頑張りたいって思ってる時点で前向きですよ✨

• みま

みま

雪下ろしした日の2日後、子を連れて職場に内祝い持っていこうと思ってて😭
    チャイルドシートや抱っこ紐の練習も兼ねて、絶対その日車走らせなきゃならない、と思ってしまっていたんです、、😭
    必死で周りが見えてなかったと言うか、、ほんと一生懸命やってはいたんです😭

もう絶対、スコップで雪下ろしはしません!←
    車の修理代という高い勉強代と、あと、子育てについても、また前向きになるきっかけになりました。。

• 2月20日
Y(24)

私もありまーす!!
買って1ヶ月の新車、
後ろも見らずにバックして
家の庭のブロックに激突して
ガラス粉々で後ろ全面交換で
40万かかりました😂😂
おかげで保険料爆上がり🤗
旦那にごめんなさいごめんなさい
って謝り倒しました😂

ほんとに、こんな私が子供育てることなんてできるの?!
と、自分でも不安になるくらい
抜けてるとこが多すぎます!😂

でも、私はもう母になったんだから
子供さえ立派に育てて
大きな事故や、怪我にあわないよう
見守れれば、それでよし!
って思うようにしました!
自分のミスは、もう仕方ない!😂

• みま

みま

それは、泣きますね、、、!😂
    お怪我はありませんでしたか?
    私も後ろ見ないでバックしてひやっとすることよくあります!😅

ほんと、平然と社会人の顔してるのに、抜けているのと、常識の欠如と、考えの浅さがもうどうしようもないです😭
    大きな事故、怪我にあわないように見守れればそれでよし。
    なるほど、、、
    そうですね、もう自分のミスはやってしまったので仕方ない!
    ちょっと悲観的になりすぎてましたかね。元気をいただきました😭

• 2月20日
odango

毎日育児お疲れ様です。乳児の育児は特に気もつかいますし、今回は疲れが溜まっていただけですよ。

私なんて忘れっぽくて日々いろいろやらかしてますけど、おかげで娘はしっかり者に育っていて、最近ではママ!〇〇買い忘れてるよ!とかフォローしてもらってます💦笑

育児も頑張りすぎると心折れちゃいますし、とりあえず今日は温かい飲み物でも飲んでゆっくり気持ちを切り替えたらいいと思います♡

• みま

みま

ありがとうございます😭
    毎日子どもと家の中にいてばかりなので、外の世界のことに対して視野が狭くなりすぎていたと言うか、、職場に行く用事もあったので、脳も疲れていたんだと思います、、

娘さん、頼もしいですね☺️いいなぁ!たのしそうです✨
    優しいお言葉、ありがとございます。。
    あんまり自分のこと責めすぎず、遠くでも見ながら元気出したいと思います(車は見ないようにして)
    励まし、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
ムイ

あまり自分を責めないでくださいね。育児していて頭が回らない事もありますよ。

傷が車だけでよかったですよ。
私はトランクを閉める時に何も考えずに思いっきり閉めて、自分の頭にぶつけました😂自分の位置とトランクのドアの大きさを把握できていませんでした😅めっちゃ痛かったです😭頭なので心配で一応病院にも行きましたが何ともなくよかったです。
子供に何もなくてよかったです😅

• みま

みま

ありがとうございます😭
    ほんと、自分のこと責めまくってました。。
    産後、ほんとに頭が回っていないことが多くて😭

だ、大丈夫ですか😭😭😭それは痛すぎます😭
    なんともなくてよかったです、、!
    私もよくいろんなところにぶつかってて、あおたん増えてます😱どうして自分の幅がわからないんだってことが多くて😭
    今回、子どもに何もなかったし、私も気をつけないと!と頭に刺激が入った気がします。

• 2月20日
***R

子どもじゃなくてよかったー!
車でよかったー!
って私なら思います😊✨

• みま

みま

本当にそうですね!
    子どもじゃなくてよかった😭😭😭😭
    今回のことは、育児についても考えを改めるきっかけになったように思います!

• 2月20日
とまこ

自分は雪が凍って地面に氷があると分からずに
かががががががっ
ってバンパーわりました
修理じゃなおらず交換らしいです
10万飛びます(:3 )≡:・*・・
7月に買ったばっかりです

• みま

みま

新車、、、
    悔しいですね😭😭😭めっちゃ泣くやつです😭😭😭
    事故に遭ったり、怪我したわけではないですが、車の故障や傷は本当心にきますね😭💦
    でも事故などよりマシなので、お互い車直して、元気出しましょうね😭
    ご回答、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

実家の車ですが、納車した日にコツンと後ろぶつけましたよ〜。自分で自分嫌になりますよね。笑
親も呆れてました😂

開き直りみたいですが、完璧な人なんていないです!
抜けてる部分が違うだけだと思います!
おっちょこちょいな分、おおらかだったり細かいことは気にしなかったり、人のミスを責めないとか!

旦那さんがしっかり者なら、きっと子育てにおいてもバランス良いんじゃないでしょうか!笑

• みま

みま

本当にそうです、嫌になります。😭
    親も旦那もめちゃくちゃ呆れてました〜
    私も家族がそれやったら呆れるだろうなって思います。でも、なぜかしてしまった。。😱

抜けている部分が違う。。なるほど!しっかり者でも人のこと責めたりする人はその部分が抜けているってことですかね。そうやって考えること今までありませんでした!
    ドジマヌケな自分も受け入れつつ、子育てもそこを考慮しながら、自分なりにがんばります😭
    旦那とバランスとりながら、、💦車関係はもう旦那にお任せすることとします😭

• 2月20日