※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

娘が幼稚園の送迎でトラブルがあり、その子の親から何度もLINEで指摘を受け、神経をすり減らしている。相手の親の態度に不快感を覚え、娘にもきつく当たってしまう状況で、心の負担が大きくなっている。

前に娘が幼稚園の送迎でいつも一緒の子に、気に触るようなことを言ってしまったらしく、それをその子の親に何度もLINEで言われて、その度に謝って、娘にもLINEが来る度に、何度も注意していました。

子ども同士ではよくあるようなトラブルで、いじめているとかそんなレベルの高い話ではなく、遊んでいた流れとかで、言うような言葉です。

ですが、何度も何度もその子の親にLINEで言われたことで、それ以来送迎の時など娘がちょっとでも他の子に嫌な思いをさせたんじゃないかと思うと、

その場でももちろん叱るし、帰宅してからも娘にしつこく、きつく怒ってしまいます。

子どものこんな少しの一言で、親が介入し、悪く言われるんだ、子ども同士のあるあるでは済まされないんだと思うと、

送迎で子ども同士が手を繋ぐだけでもビクビクしてしまい、なるべく会いたくないと思ってしまいます。

とにかくお迎えに行くだけで神経を使いすぎてどっと疲れて、家に着くとぐったりしてしまいます。

その子の親に何度もLINEで言われる前は、そんなことはありませんでした。

より一層疑り深く、何だか心の病気になってしまったような気持ちになっています。

当のその子の親は、自分の言いたいことを言って、優位に立っているような、逆にこちらを同情の目で見ているような、娘を蔑んだ目で見ているのが分かって、娘がわがままを言っているのを見られるのも嫌です。

コメント

さくらママ

具体的に何を言ったんでしょうか?
そんな何度もラインで注意するような言葉なんでしょうか??

幼稚園に相談して見てはいかがでしょうか??

• あーみー

あーみー

コメントありがとうございます。
    身バレしそうなので、具体的には言えませんが、子ども同士毎日遊んでいればよくある会話です。

他の出来事だったとしても、あの時ああ言われたから…とその事を原因にされて引っ張り出してくる感じです…

相手から先に先生に相談すると宣言されてどうしようも出来ず、その直後に先生が変わってしまったので、新しい先生には相談することが出来ていない状況です😢

• 2月20日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦

他のことについて過去のこと持ち出すのは納得いかないですね。

そうなんですね💦
    その先生しか知らないことなんでしょうか??

• 2月20日
  • あーみー

あーみー

たぶん伝達はされているとは思いますが、新しい先生が新任らしいので、複雑な問題すぎて困ってしまうかなと思って、相談出来なくて😢

かと言って、もっと上の先生に言うほど大事にもしたくないというのが本音です😢

• 2月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦

なるほど、難しいですね💦

• 2月21日
ママリ

同じような経験あります😭💦
私の場合はパパさんから電話でもうボロックソ言われて…
ひたすら謝りましたが…

学校の先生なども間に入れて事情聞いたら
結局その子は嘘言ってたんですよね🥲
お互い様の喧嘩だったのに一方的にやられた〜とかやられた事も盛りまくってて💦(うちも悪いですが💦)

でもそれ以来ドキドキしちゃって、、
息子にも些細なことで細かく注意したりするようになり…

私の場合、
他のママさんに相談して
『いやいや、それくらいのことで苦情の電話ってやばいね😅事情も聞かずに😅大変だったね。』
って言ってもらえて
やっと気が楽になりました😔✨

• あーみー

あーみー

パパからですか😣しかも、嘘を言っていたなんて、たちが悪すぎますね…

私もそれ以来些細なことも、きつく注意してしまいます😢

私の場合、他のママには相談しにくくて、独身時代からの友達に聞いてもらって少しすっきりしましたが、他のママからどう思われてるのかとかも気にし始めてしまって、毎日しんどいです😢

• 2月21日
青空

軽く、また言っちゃった?ごめんね😅💦でいいと思います。
些細な事であれば、子供には、○○ちゃんはこう言われて嫌だったんだって!くらい伝えて終わりでいいと思いますよ!

• あーみー

あーみー

本当にそれくらいのごめんねで済む子ども同士の話だと思うのに、LINEまでしてきて親がどうにかしろと言わんばかりで…

娘には、そういう風に伝えるしかないですよね💦

• 2月21日
  • 青空

青空

他の方へのコメントも読みましたが、先生へ相談できないのは、解決策が難しいですね😢
    相手の方は、LINEまでしてきて…と言うのは、LINEではこちらを非難してくる感じなんですか?
    顔を見て話していないので、伝わり方が難しいと思うんですが、、、

子供は年少の終わりから年中位まで、お友達トラブルは良くあることですよね。
    例えば、『入れて!』『ダメ!』とか、どんなにいい子でも、笑顔で普通に言います😅大人から見たら意地悪だな💦って思っちゃう会話は良くあります。

私は、なかなか会えないママ友に、今日こう言われて嫌だったと息子が話してる😅💦と、LINEで話したことがあります。
    それは、何度も何度もあり、別に相手を責めるつもりはなく、ただ単に、あんまり息子が言うので、相手のママに伝えただけです。
    でも、相手のママさんもすごく気にしちゃったので、その後2人で、その事について散々話し合いました。お互いにけんか腰とかではなく、ごめんね、ごめんね、と言いながら、相手のママさんもお子さんにキツく叱ってしまったと言っていました。

でも、相手のお子さんが息子と遊びたいから出てしまう事だと分かっていたし、本当に責めるつもりは無かったんです。
    『いけないんだ!先生に言うよ!』と、いつもいつも言われて、息子はその度に許したり、イライラがつのっていたのですが、相手の子も徐々に怒りを息子にぶつける事は少なくなりました。

後日面談で、その出来事を先生に話しました。
    分かりやすい例を挙げると、
    3人でジャンケンをして、お友達が負けて、勝った2人でジャンケンを続けたら、『仲間はずれにした!いけないんだ!先生に言うよ!💢』と怒って先生に言いつけに行った事がありました。
    先生は、ジャンケンのルールをその子へ説明して、怒った子は納得しましたが、息子達への声掛けはありませんでした。
    息子は怒られて言い付けられた事に腹を立てていましたが、ケロッとして帰ってきて、また『いーれーて!』と言われて嫌だったとしても、また『一緒に遊ばなくちゃいけないんだよ!』と怒られるので、そのまま許すしかありません。
    そんな些細な事が毎日繰り返されていました。
    先生へ、そのお子さんだけではなく、息子達へも一緒に話して頂けませんか?とお願いしました。
    先生は『すみません😣💦目の前にある問題を解決する事だけで頭が一杯になってしまって、相手の子の気持ちまで気が回っていませんでした』と、謝ってくださいました。

息子も、大人が介入して、その場でごめんね、いいよ、と解決してくれれば、納得いく様子でした。

先生へは相談できないというお気持ちは分かりますが、トラブルがあった時、その場で子供どうしモヤモヤが残らないよう、話してもらうのが一番いいのではないかな?と思いました。

• 2月21日
つー

とても辛いですね。

同じ幼稚園だとそう簡単に離れられないし、、。
どのような言葉なのかは分かりませんが、嫌な思いをするかどうかは 人それぞれですよね。でも、それに対してあーみーさんはちゃんと対応していらっしゃるし、これ以上出来ることはないと思います。
今は何をしていても見られると思います。なので、本当にしんどいと思いますが、平然とするしかないのかと。。

あちらのお子さんは娘さんを避けてる感じですか?
あーみーさんのこともとても心配ですが、娘さんのことも心配です。

• あーみー

あーみー

これ以上出来ることはない…、本当にその通りの事を思ってしまっていて、LINEが来る度に、娘に伝えて叱ってを繰り返しているうちに、これ以上どうすればいいの…?って、泣きたくなりました。

色んなママと情報交換みたいなのも好きなママなので、娘のことや私のことも言われているんじゃないかと、疑心暗鬼にもなってしまいますが、娘の母親として平然とするしかないですよね。

その出来事の直後は、私がしつこく何度も叱ったせいで、別の話題でその子の名前が出ても、顔が曇る事があって、なるべくその子の話題は出さないようにしていたら、元に戻り、

私が見ている限りでは、子ども同士はとても仲良しで、娘の方が積極的に行くタイプなので、その子が避けきれない可能性もあるかもしれませんが…💦、娘はその子が大好きみたいです。

その子は感情が見えにくい子なので、娘をどう思っているかは謎です😢

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 2月21日
  • つー

つー

他の方の返答に書かれている先生に話をすることに関してなんですが、子どもに何か危害がある可能性があり 先生に見守ってもらわないといけない、子ども同士の幼稚園での様子が気になるなどの場合はした方がいいと思います。しかし、子ども同士の関係は今のところ親から見て大丈夫なのであれば保留にするべきかもしれません。
    あまりに事を大きくすると 子ども同士の関係にも大きく傷がはいることもあるかもしれません。
    娘さんは積極的なのであれば「お友だちが嫌がることはしてはいけない、してしまったら謝ろう。もし、謝るのが難しかったらお母さんと一緒に謝ろうね。でもまずはしないようにしないとね。そして、また仲良くたくさん遊べばいいよ。」と私なら伝えると思います。
    こちらが避けると またこちらの非と取られてしまいます。娘さんの為にも事が大きくならぬよう あーみーさんは平然と、娘さんはいつも通り楽しくするのが一番ですね。

きっとそういうしつこいタイプの相手は反省してる姿が欲しいのだと思います。必要最低限の反省の態度、あとは萎縮する必要はないと思います!!!!
    こんな強気な事を言っていますが、おそらく同じことが私の身にも起きると 私もあーみーさん同様めっちゃ落ち込むと思います。うちの子もやりかねない😅でも、あーみーさんにはそんなしつこい相手に屈してほしくないし、娘さんにも楽しく過ごしてもらいたいと思ってしまい、強気なことを書いてしまいました😅失礼しました🙇‍♀️

• 2月21日

その何度も言ってくる親に問題があると思います😅

娘さんは何回もそのお友だちに気に触るようなことを言うのではなく、一回言われたことをずっと言ってくる感じですか?

妊娠中のあーみーさんにも、娘さんにも悪影響だと思います。
いつまでも過去のことを理由に怒られてる娘さんが可哀想ですし、
怒りたくもないのに、言わないといけない状況のあーみーさんもつらいですね😥

あーみーさんから、もう終わりにしてくださいとは、さすがに(絶対に)言えないと思うので、幼稚園の先生に状況を説明して、相談するのはどうですか??

• あーみー

あーみー

その子によると二回言ってしまったみたいなので、娘にも悪いところはあるんだと思います。

娘を見ているとその子の事が大好きなのは分かるし、意地悪な気持ちで言ったとかではなく、たまたま複数で遊んでいる中で、その子の気に触るような事を言ってしまったような感じだと思います。

些細なことできつく叱ってしまった時に、あの子のママに何度も言われなければ、こんなことで怒ることはなかったのに…と思ってしまい、娘にも申し訳ない気持ちにもなり、毒親になってしまっているような気持ちになり罪悪感です。

上の方のコメントにも書きましたが、先に相手が相談して、そのあとに担任が変わってしまい、たぶん娘に非があるという事になっていると思うので、なかなか相談しにくい状況で…

• 2月21日
メロンパン

たった一度の出来事を何度もしつこくLINEで言ってくるんですか?
それは、相手の親に問題ありかと😅
もしかしたら、事実とは違うことを言ってる可能性もありますし。一度、先生(第三者)も交えて話し合いをした方がいいと思います。

• あーみー

あーみー

二回言ってしまったらしく、その他の出来事にもその事を絡めて、何度も言ってくるような感じです。

間に先生に入ってもらい、三人で話せれば良かったんですが、先に相手が先生に相談しまい、その直後に先生が変わってしまったので、今からこちらの言い分を伝えても、言い訳みたいになってしまう気がして、相談しにくい状況です😥

先生が変わる前も、先生からはこちらに何か聞いてくるというのもなく、相手が相談したことを受け入れているんだなと思うと、余計にこちらからは何も言えなくて…

• 2月21日
あーみー

皆さん新味になってコメントいただきありがとうございます。

最後まで一人一人に返信できずにすみません。

一番の解決法は、やっぱり先生に相談することかなと思いました。

モヤモヤすることの一つの原因として、相手が先生に一方的に相談していて、こちらの言い分を先生に言えていないというのもあるような気がします。

そして、この時期ならではの、子どもらしいやり取り(良いものも悪いものも)を、あるあるだよねという感じで楽しめなかったり、逆に相手の親の顔色を伺って、些細なことで叱ってしまうのが悲しいし、

幼稚園という親のいない空間で、子どもが頑張って何とかしようとする力や、親ではなく、先生の力を借りて解決することも大事だという私の気持ちもあったりして、

それを一方的に押さえ込まれたような気持ちになってしまっていたのかなと思います。

これからは、私の目の届く所では注意深く見守って、私自身が先生を信頼して相談する勇気も出してみようと思います。

みなさん、親身にアドバイスをしてくれてありがとうございます😢