※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が人見知りで外で他人に怖がり、目を合わせずに隠れる行動が多いです。コミュニケーションが心配で同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月 人見知り コミュニケーション 発達障害 自閉症
娘について相談させて下さい。
娘は人見知りが激しいのか、外ですれ違う人だけの人も怖がります。人が近づいてくるのが分かると、私と手を繋ぎたがります。更に声を掛けられると私の陰に隠れ、相手の方と目も合わせません。離れていくと、私の手を離して歩き始めます。ベビーカーに乗せていても、近くに人が来たらずっと下を向き、離れていくと顔を上げます。ある程度距離があれば大丈夫なようですが、近くになるとすごく怖がります。お隣の奥さん(娘と同じくらいのお子さんがいる方)と今までに何回も外でお会いした時に挨拶していますが、会うたび怖がって私に隠れて目を合わせません。
そして、外では知らない人に笑顔を見せません。どんなに笑顔で手を振られても、目を合わせずスルーか、たまに真顔でバイバイするかです。
こんなにも怖がるものでしょうか?私は、目を合わせない事がとても気になっています。母親の私も、普段から娘と目が合いにくいとは感じていますが、今後周囲とコミュニケーションが取れるのかと心配です。同じような経験された方いらっしゃればおしえていただきたいです。

コメント

きなこ

うちの娘も、支援センターとかで私の膝から降りられないくらい人見知りでした。

先月くらいから、なぜか急に出会う人にバイバイ言えるようになってびっくりです(笑)

ちーこ

うちの子も全く同じでした!
今もすごく近づかれると泣いたりしますが、知らない人にもバイバイしたり話しかけたりできるようになりましたよ!

まめちゃんママ

人見知りとは違うんですか?うちの子もいまだに知らない人にはバイバイしないし距離が近いと嫌がって私のとこに来ます😅

まる

まさに私が同じような子どもでした。もちろん覚えていないので母からの伝えなんですが、小学校に入るまで続いたようです💦公園で遊んでても知らない人が来たら母にしがみついて帰ろう…と言ったり、たまに会う親戚にギャン泣き、母の影に隠れる、健診で先生を怖がっていつも出来る事をやらない(一言も喋らない、口開けない等)などでかなり心配したそうです。学校で徐々に人に慣れていったのか、これまで人間関係特に問題なく生きてきました😌多少の人見知りはありますが、きっと性格なのかな?と思いますよ!