※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
子育て・グッズ

娘がトイレを教えてくれるけど、毎回連れて行っておむつを交換するのが面倒。早くオムツ卒業したいけど、ジレンマ。他の方はどうしてる?

2歳前でおしっこやうんちを教えてくれていたお子さんをお持ちの方いますか😣?

娘がとても上手にどちらも教えてくれます。
教えてくれるのは嬉しいのですが、毎回トイレに連れていきここでするんだよ〜と教え、おむつを交換してます。
正直面倒だしおむつもできれば2~3回分まとめて交換したい(´×ω×`)

でもせっかく教えてくれてるし…のジレンマに陥ってます。

トイトレを人より早く!とか焦ってるわけではないですがもしかしたら早くオムツ卒業?とかも考えてます。

みなさんどうされてますか😢?

コメント

deleted user

うちは上の子は使わなかったので迷いましたが、オマルを用意しました。
用意したら直後から自分で勝手に脱いで勝手にしてくれるので楽になりましたよ😄
一歳半でほぼオマルですがマスター😂
お出かけと寝る時だけはまだオムツですが、昼間お家では自分でするので楽です💓

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ありがとうございます✨
    うちも上の子はオマル使いませんでした😳!(おしっこも教えてくれませんでしたが笑)

    1歳半でマスターするのは凄いです😳✨
    うちも買ってみようかな…

    オマルってどこにおいてますか😣?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2階のトイレにひとつと
    一階リビングのすみっこに置いてます😄
    (男女関係あるのかわかりませんが2人目女の子です👧🏻)

    上の子も二歳頃に始められそうかな?と思いつつ出産間近でなかなか🥲
    幼稚園から無理にやると逆効果になる事もあるので出来なければそのままで良いと説明会で言われたのもあり
    入園までトイトレしませんでした😅
    上の子は間隔もなかなかあかずでしたが下の子ははやくから間隔あいてましたし
    やっぱり始める時期も個人差がありますよね😌👌

    ガオガオさんのお子さんもまさに今始めたらきっとすぐマスターできそうと思います✨😆

    • 2月20日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    お返事遅くなりすみませんでした😣💦
    様子を見つつトイトレしてみようと思い、おまるを準備してみました!(まだ未使用😂)

    おしっこの感覚が短いから頻繁…とか早くオムツ取れて困った事とかはありますか😣?
    出先もオムツなしでしたか?(質問ばかりすみません💦)

    • 2月21日
はじめてのママリ

下の子が1歳半から教えてくれますが、トイトレする気ないです😂💦

上の子同様3歳からやる予定です。
1歳からやっても膀胱が小さいので間隔空かないですし、外すにしても外出時何回もトイレ行ったりなど親が大変なのでやるならサッとやり終わらせたいタイプなので😂

上の子も2歳には教えてくれましたが、3歳からやり2ヶ月経たずに外れたので下の子もそうする予定です!

  • ガオガオ

    ガオガオ

    私もこんなに早くトイトレするつもりはないのですが、上の子と違って教えてくれるので無視できず😂

    子どもがおしっこ、と教えてくれてたら無視してましたか😣??

    • 2月20日
いち

うちも教えてはくれますが 
外出時めんどくさいな、というのでおむつはまだ取ってません😂😂 

女の子なのでリビングにおまる置いてます✨

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ありがとうございます✨
    わかります😭家はまだ頑張れても外じゃ嫌ですよね💦

    自分で脱いでおまるに座ってくれる感じですか🥰?
    どうやっておまるおしえましたか😭?

    • 2月20日
なぁ〜お

下の子が1歳過ぎ頃に兄のトイレ姿見て座りたいアピールしてまさかの排尿が連続して2回続き、ゆる〜くはじめてみるかと本人が行きたいアピールした時や時々誘っうと喜んでトイレに行ってました。1歳後半には尿意便意を伝えたり、間隔ももって園でもお昼寝でぬらすかぬらさないかでした。1歳8ヶ月頃から夜間もほとんどぬらさずでした。進級前だったので、休日だけ家でパンツ履いたりはしており、進級してしばらく経ってから(1歳11ヶ月)園でもパンツで過ごしてます。夜間も尿意があると起きて知らせるようになったので、2歳からパンツで寝てます。

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ありがとうございます!返信遅くなりすみませんでした😣
    うちもまさに同じ感じで上の子のトイレを見て座りたいアピールします😳うちの子は座らせても出ないんですが…

    2歳で夜も大丈夫!すごい!
    上の子5歳なのに未だにダメです😱

    1歳後半で間隔空くんですね😳✨
    大体どのくらい空いてたか覚えてますか??

    • 2月21日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    同じく上の子はまだ夜間は紙パンツ履います。
    1歳後半、1.2時間とかあいてました。

    • 2月21日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    夜中々取れないですよね😭

    1-2時間、結構空くんですね✨でも外出先だと頻繁で大変だったりしますか?💦
    下のお子さん、性別ってどちらですか👀?
    関係ないのかもしれないですが、女の子の方がオムツ外れやすいような気がして…(息子の同級生で夜オムツ悩んでるのがみんな男の子なんですよね😩)

    • 2月21日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    下は女の子です。女の子の方が外れやすい気しますね。外出中も1.2時間もつときはもってますが、外出先(お店)でトイレがあることを知ってから、パンツでお出かけしだした頃は心配だからトイレに行くと言うときは行ってましたが、マーキングしてる?と思うぐらいお店に行くとトイレに行きたがる姿が目立ったので、最初に下の子には行く前に行ったからトイレには行かなくて大丈夫とか伝えてました😓上の子は利尿剤を飲んでる影響もあり、間隔が下の子より短い時もあり上の子がトイレに行きたがると下の子も行くとなると、私一人の時は面倒です💦上の子が尿意伝えたら早目に行こうとなりますが、下の子の尿意は割と余裕ありなので、さっき行ったから大丈夫とか言って流したりすることあります。

    • 2月21日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    女の子、我が家と構成が同じですね💕

    なるほど〜…子ども2人連れて外出すると大変そうですね💦
    うちも上の子がギリギリまでトイレを我慢するタイプなのでそれだけでも今大変です😩

    早めにオムツ取れるといいのかもしれませんが、ちょっと困るような事もありますよね💦
    せっかく出たと教えてくれてるのに、、でも親的に面倒かなぁとか悩みます😭

    • 2月21日
ゆき(o^^o)

うちもうんちは教えてくれてました。
事後報告で、トイレに走って行っていました。

保育園がおむつじゃないとだめというので仕方なしに&在庫無くすためにおむつを使っている感じなんですが、もうおしっこなら外せそうです。

出先でもできるので。

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみませんでした💦

    うちも今は事後報告でトイレに連れてってます🤔
    オムツの消費量凄くないですか😂?(笑)

    出先でトイレ、困りませんか😭?
    上の子が2歳半で昼間のオムツ取れたんですが、出先のトイレいつも困ってたので😥

    • 2月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    消費量は半端ないです。
    『ちっち、いこー』といったり、トイレいこーというとダッシュするんです。

    うんちやおしっこをしてもダッシュします。

    出先のトイレは、綺麗であれば全く困らないです。

    • 2月21日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    そうですよね〜😩

    外出の際はパンツにしてますか?
    公園など行くと綺麗なトイレばかりではないと思うので😭

    • 2月21日