※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お金・保険

時短勤務中の第二子のタイミングについて、育休中の給料が気になります。貯金する以外に方法はないでしょうか。

時短勤務中の第二子タイミングについて。

4月から保育園入園が決まり、5月から時短での職場復帰予定です◡̈*
一応ひと段落ついて2人目どうしようかなーと考えて始めています。

色々情報収集していてふと思ったのですが、時短勤務中で育休取ると時短勤務の給料の67%になってしまうんですよね?🙄🙄🙄💦
それはかなりキツい……
だったら続けて産休育休に入れば良かったと後悔していますがもう遅い……😭😭😭💦
何か方法って他にないですよね?😭
時短勤務中に頑張って貯金するしかないですよね?💦

コメント

ひろ

フルタイムに戻せるなら戻せばそれで計算されますよ🙌
2人目を妊娠した時に通勤緩和使わせてもらえば、そこは有給になるはずなので、産前に6ヶ月しっかり出勤すればそんなに減らないかと思います!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

通勤緩和がうちの会社で通用するか分かりません💦
    でもそういう制度があるんですね◡̈
    フルタイムに戻すとお迎えとかどうしよう、、、って感じですが方法としてあるということで検討したいと思います!

• 2月20日
たま

産休前の6ヶ月間直近の給与からの算出なので、妊娠したらフルに戻すとフルからの計算になりますよ。ただ切迫とかになって休みまくっちゃうと時短の時も計算に入るかもですが。。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

産休前の6ヶ月間だけフルに戻します、って会社に言いづらいですが皆さんそうされてるんですかね?🙄
    お迎えとかもありますし悩みますが考えてみようと思います◡̈*

• 2月20日
  • たま

たま

言いにくいですね。私は復帰時には妊娠中だったのでフルで復帰したので。。
    残業が少ない会社なら1人目なら全然余裕でしたよ。仕事してても19時すぎには子供と寝室に行ってたので。

• 2月20日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですよね😞
    残業はほぼないですが仕事と育児の両立が不安ですね💦
    でも慣れれば大丈夫かもしれないのでとりあえず復帰後妊娠するまで様子見ですね🤔

• 2月20日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

あ、でも時短で復帰しちゃったら戻しづらいですよね💦( >_< )

• 2月20日
  • たま

たま

時短からフルに戻すの、その制度を知ってる人が事務だと、この人お金にがめついなとは思われるとは思いますが。
    知らない人なら特に思わないと思いますが。

まぁでも妊娠前の方がフルでもやっていけるから、フル復帰が1番いいかな。言いにくいわけでもないし。
    あとはもう減る覚悟で時短のままか。案外時短のままの人周りに多いですね。
    でも私的には1人目より2人目の方が休み期間中お金いるから減るのは辛いかなと思いますが。

• 2月20日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そういった手続きをやる方はうちの会社では年配の男性なので知らないかも知れないですね。

ほんとその通りだと思います!2人目の方がよりお金かかりますよね。
    フル復帰はやはり両立が不安なので妊娠したらフル、の方向にしようと思います!

• 2月21日
ママリ

産前6ヶ月が算定期間なので、妊娠が確定したらフルタイムに戻せば、それで計算されます💡その期間に資格手当やインセンティブ、残業代、引っ越しして通勤定期があがったりするとむしろ育休手当が大幅に上がる可能性もありますよ😊

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😊
    ママリさんもそうされるご予定ですか?🙄
    うちの会社は育休とかに慣れてなさそうなので認めてくれるか微妙です💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

会社からしたらたくさん働いてもらいたいので、時短→フルにするのは簡単で、フル→時短のが嫌がられるかと思います🤔

私はもともとすぐに二人目考えていたのでフルで戻りました😃今思えば社会保険が安くなるので、最初の3ヶ月だけ時短にすればよかったなと思ってます💡実際、妊娠が確定してから、今月まで仕事を増やしてもらい積極的に残業して、2人目の育児休業手当1ヶ月分=残業なしの手取り1ヶ月分くらいには釣り上がりました😊✨

• 2月20日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

時短だとお給料が減るので単純に会社的には出すお金が減るからラッキーと思ってました😂💦
    確かにフルから時短の方が敷居は高そうですよね🤔

私も2人目早めに欲しいですが1人目が早生まれで2学年差だとすぐ妊活しなきゃ!って感じで厳しかったので4学年差狙いにする予定です◡̈
    なのでまだ時間的に余裕があるので、時短復帰して妊娠したらすぐフルにしようかなと思いました◡̈

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

一旦フルにしたのにやはり時短でってのが1番言いにくいです💦なので、最低でも最初の3ヶ月間はできる限り一番時短できる時間にして、社保の従前補償申請すると良いですよ😊✨
    算定期間から考えても、2人目の妊娠確定してからフルに変更で全然大丈夫ですし、計画的でとっても良いと思います🥰

• 2月21日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😊✨
    社保の申請も自分から言わなきゃやってくれないんですよね🙄💦調べていてこういう制度があると初めて知りました!
    税金って取るのはしっかり取るのに減らすのは役所も誰も教えてくれないなんて…😭

• 2月21日