※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

トイトレ中、自分から「おしっこ」と言えるようになるのを待つか、時間を見てトイレに連れて行くか悩んでいます。

1週間前からトイトレを始めました。
まだ1時間はもたないので45分くらい経ったら
トイレ行く?トイレ行く?と頻繁に聞いて
行く と言えばトイレに座らせるようにしています。
コツを掴んだのかトイレに座らせるとすぐおしっこが出るようになりましたが、自分から「おしっこ」と教えてくれることはまだ出来ず、毎回「おしっこ出た」と事後報告です。
漏らされるの覚悟で自分から「おしっこ出る」と言えるようになるのを待つのがいいのでしょうか?
それとも今のまま時間を見てトイレに連れて行く方がいいのでしょうか…

コメント

姉妹のまま

あまり誘いすぎちゃうと、いつか嫌になるかもです😭

娘は2歳4ヶ月頃にトイトレをしていたとき、割と事前報告もできていました!
が布パンツでトイトレをしていたこともあり、「結構間隔空いているしそろそろまずい」ってときはこちらから誘っていました
まだ完璧ではなかったので…
トイレの間隔も空いておらず、トイレが嫌になったとか他にも色々理由はあるかと思いますが、ある日急にトイレを嫌がり一気にトイトレ後退しました…

そんな娘、2歳8ヶ月、まだオムツです😭
ゆるーくトイトレしています

オムハンバーグ

うちもそうでした!
そして、しつこくて嫌がられ、トイトレ一時休憩になりました😂
数ヶ月の休憩後はもう私からは言わないことにしました笑

漏らす漏らす...笑
外出先でも漏らす漏らす...笑
1ヶ月くらい?かかりましたが、

そのうち学びましたね。
今で、ほぼパーフェクトです。

でも、お子さんが声かけ嫌がらないなら声かけしてもいいと思いますよ!

モグ

まだそこまで焦らなくてもいいと思います!
ウチは保育園に通っており、先生から1時間以上空くようになってからトイトレ始めましょうね✨あまり頻回だと子どもも嫌になっちゃうから…って言われてたのでそれまで保育園に任せっぱなし…
1時間空くようになりましたよって言われてからお家でもはじめました!
なのでまだそこまで空かないのなら朝、ご飯前後、お昼寝後、お風呂前など1日の中のイベント毎にトイレに連れていってできれば十分じゃないかなって思いました!
なのでまだおしっこって自己申告は早いかなって思います!
(うちの子も事後報告の方が多くて、時間ごと連れて行ってます)
お互い焦らず頑張りましょうね✨

はじめてのママリ🔰

45分〜1時間の間隔ということはけっこう短いですよね?
まだそんなに焦らなくてもいいと思います。
うちはトイトレすると決めたらパンツにしました。
最初は30分〜1時間間隔でトイレに誘っていましたが、成功する回数が増えてきたり間隔があいてきたなと思ったらこちらから誘うのはやめました。
もちろん何回もお漏らしされました😂

ゆき(o^^o)

うちは、2歳1ヶ月で『ちっち、行こー』と外でもいうようになりました。

出先でも出来ます。

自分から行かないのでしたら、連れて行くしかないでしょうね。