※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お仕事

40歳で安定した収入を得たい。主人が病気で働けず、自身もコロナで解雇。契約社員で収入不安。子育てしながら収入を得る方法を相談。

40歳目前です。安定した収入を得たいです! 


昨年、主人が病気(統合失調感情障害)になり働けなくなりました。
休職から12月で退職になりました。
わたしも正社員として勤務していた職場をコロナの影響で、12月で解雇となりました。主人は現在は傷病手当を貰ってます。

年齢も年齢ですし正社員で働けるところを見つけられず…。
私だけでも間を空けず働きたかったので契約社員(時給制)の職場で働き始めましたが
お給料お給料の少なさに焦りを感じています。
今後主人がバリバリ働くのは難しく、あまり収入を期待できません。
再発しやすい病気らしく、ストレスも再発を誘発する為無理はさせられません。

自分で安定した収入を得て子供を育てて行きたいのですが
高卒、頭も自信無し。

同じ位の年代の方や状況の似てる方、シングルマザーの方
でこうやって資格取得して子供育ててるよ!
などありましたらアドバイスください!

主人の病気発病から解雇、転職に慣れない職場でのお仕事にいっぱいいっぱいなので温かいお言葉を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🍀さち&まり🍀

受診されてる精神科?心療内科?の先生に障害年金について申請したいと伝えてみるのは難しいですか?生活保護を受給とかもできると思いますし。

  • じゅん

    じゅん

    精神科で受診してます。
    障害年金について社労士さんとお話ししてて、
    発病から一定期間がないと申請できないらしく
    その期間が丁度夏頃なのでそこでお話しする予定です🙂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

職を選ばないでいけるなら介護は40代大歓迎ですよ

  • じゅん

    じゅん

    やはり介護職は需要あるんですね✨
    資格を取ってから働く?働きながら取れるのでしょうか?
    また、
    介護系も資格が色々ありますが持っておくと有利だったり強いものありますか?😃

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいは働きながらとれますよ。支援してもらえるので
    介護福祉の資格があれば手当金は大きいですね

    • 2月20日
らいおんちゃん

いま働いてないので参考にならないかもしれませんが、職業訓練でワードとエクセルの準1級とパワポと秘書検定の資格をとりました。
いま就活中です!事務職は給料少ないけど、ボーナス有りのところで探そうと思ってます💦

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    職業訓練でお金もらいながらCADの勉強とかどうですか?
    需要ありそうです!

    • 2月19日
  • じゅん

    じゅん

    職業訓練、気になってました! 
    準1級凄いです👏
    沢山資格取られてるんですね^_^
    事務系良いですよね!

    • 2月20日
  • じゅん

    じゅん

    CADも興味あります!
    ちらっと調べてたので、もっとしっかり見てみようと思います❣️

    • 2月20日