※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で周囲が少し小さいと言われ、来月再検査。先生は頭が小さいからかもと。同じ経験の方いますか?

最近5ヶ月になった息子を育ててます( ¨̮ )!

先日4ヶ月検診の時に周囲が少し小さく要観察と言われ、また来月見せに来てと言われました(´・_・`)
生まれた時は31.5cmで4ヶ月検診の時には39.6cmでした。
身長や体重は普通と言われ、首も座って寝返りもします。

先生には生まれた時も頭小さかったから小さいのかも、と言われました。

同じような方いますか?
心配しすぎなんですかね(´・_・`)?

コメント

deleted user

頭囲のことですか?
うち、4ヶ月9日で41.3センチでした。
そこまで違わないと思いますが、なんにも言われませんでしたよ(^^)

  • せいにゃん

    せいにゃん

    頭囲のことです(>_<)!
    心配しすぎなんですかね(´・_・`)!
    もしかしたら精密検査しなくちゃいけないなど言われて心配で( ; ; )

    • 8月17日
はるきママ

うちは7ヵ月検診で頭囲40.6cmでした!!
普段から「うちの子小顔だわ~」と喜んでいたのですが(笑)
先生に要観察と言われ
「普通はしないんだけど、10ヵ月検診やるから連れてきて」
と言われました。
その時に「ママも頭小さいね。だからかな?」と。
怖くなったので
「パパも頭小さいです!」
と言ったのですが、おじいちゃん先生なのであまり聞いてもらえず‥‥(笑)

母に不安で伝えたら妹の時の母子手帳をひっぱり出してきて同じ月齢で確認し、
「サイズ一緒だわ!!大丈夫よ!!〇〇←(妹)は今もピンピンしてるから!!」と。
母にそー言って貰えて安心し、とりあえず
10ヵ月検診まで気長に待つことにしてます♪