※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち
妊娠・出産

妊娠報告後、先輩からの励ましに感謝。流産の報告にショックを受け、復帰後の声かけに悩む。連絡方法についてアドバイスを求めています。

心拍確認後、職場に妊娠報告しました。
安定期までは上司だけでも、なんて思ってましたが、
介護職という仕事柄周りの協力も必要なので言わざるを得ません。

そんな中、同じステップファミリーの35歳の先輩が結婚祝いを持ってきてくれた際に、妊娠してる事を教えてくれました。
まだちっちゃい袋で次病院いったら予定日わかるかなー!と。
私も丁度妊娠報告を終えたところで、同級生になるね、一緒に頑張ろう!等声をかけてもらい1人目の時とは違い何だか心強いなぁと思ってました。

先輩の連絡先を知らず、共通の方に教えて〜!と連絡した所、多分言われると思うけど流産したって、と言われました。
前会った時はすごい元気で、妊活してようやくできたんだ!旦那さん乗り気じゃなくて諦めてた時だったからよかった〜なんて話してたので、私もとてもショックです、、

今は仕事休んでるようで、復帰してから連絡してみようと思いますが、なんて声をかけたらいいんでしょうか、、

コメント

ママリ

流産のことには触れずにいつも通り接するのがいいと思います。

ママリ

結婚祝いのお返しなら妊娠とかはまた別の話なので、結婚祝いのお返しだけ渡してその他は特に触れずにでいいと思います!

• たっち

たっち

同じ職場なのでどうしても顔を合わせることはあるので、お返しはしっかりして本人から触れられればまた別ですがこちらからはそっとしておくことにします😢ありがとうございました

• 2月19日
あや

わたしは2度流産した身ですが…

やっぱり同じ時期に出産予定だった人と話すのは辛いです。

何も声をかけないことも優しさだと思います

はる🌸

声はかけて欲しくないです。

たっち

お返し渡そうと思ってた矢先の出来事なので、この場合やはり本人のことを考えると直接じゃない方がいいんでしょうか、、、
時間を置いてもきっと顔を合わせるのは嫌ですよね