※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

無痛分娩での経験をした方に質問です。麻酔科の先生が担当でしたか?産婦人科の先生でしたか?経験を教えてください。

無痛分娩で出産された方に質問です!

硬膜外麻酔は麻酔科の先生がしてくれましたか?産婦人科の先生でしたか?

今日無痛分娩希望と産院に伝えたら、そのとき話していた助産師さんにあまり良い顔されなくて、、
私は看護師なのですが、うちの病院の先生がするから麻酔科の先生のイメージとは違うよ、的なことを言われてあんまりお勧めしてない雰囲気でした。

前回の出産は42時間かかって本当に辛かったので、今回は絶対無痛!!!と思って少し遠いけれど選んだ産院なのに残念な気持ちです😅
無痛分娩をされた方はいかがでしたか?

コメント

さしみ

私は硬膜外麻酔で和痛分娩しました!
先生は麻酔専門の先生じゃなくて、院長先生(産婦人科)がしてくれました(その時痛くてあんまり記憶ないのでたぶんですが😂)
やる麻酔一緒なのに、先生によってイメージ違うってどういう事ですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分麻酔科の先生より慣れてないよ的なニュアンスだと受け取りました😅
    無痛分娩取り扱ってるのにそんなこと言わないでよー!って感じです😅

• 2月19日
  • さしみ

さしみ

なるほど!そういうことですね!
    そんなこと言われたら不安になりますよね😂
    助産師さんじゃなくて、先生に直接伝えてみたらどうでしょう?
    「無痛希望なんですが、他にもされる方多いですか?」みたいな感じで探り入れるというか、、、
    それで先生が(多い少ないに限らず)自信持って返してくれるなら安心できますし😊
    無痛選ばれる方、最近増えてますし慣れてないとは言っても全く初めてっていうわけではないでしょうから、そこまで心配しなくても良さそうですけどね😆

• 2月19日

私が産んだところは院長先生しかいないクリニックだったので、全部院長先生でした😊
院長先生の方針で基本的に無痛分娩のクリニックだったので、希望しませんでしたが無痛になりました。
初めての出産であんまり知識もなかったのでなんとも思いませんでしたし、院長先生を信頼してたので安心でした!

Rei

2人目を無痛分娩で産みました。
麻酔は産婦人科の院長先生がしてくれましたよ🤔
普通に上手で、麻酔の針を刺す時も全然痛くなく、あっという間に準備終わりましたよ。
個人病院で、院長先生が敷地内に住んでいらっしゃるので、24時間無痛分娩対応してくれて良かったです。
病院によっては、麻酔の先生がいる時間なら無痛分娩できるって病院もあるので。
そちらの病院は、先生が麻酔得意ではないのですかね❓
評判とか見てみましたか❓

あき818

産婦人科の院長で元麻酔科医の方でした☆
その院長がいる日しか硬膜外食麻酔が使えなかったので、いる日に陣痛が来たのが良かったです。

あーちゃんママ

私も無痛分娩でした。
看護婦さんに無痛分娩にしようか迷っていると相談したところ、「うちの先生(産婦人科医で医院長)は麻酔打つの上手だよー」と言ってたので上手い、下手があるんだなぁーと思ったらまさかの下手な先生に当たりました💦
出産当日は深夜だったので、医院長ではなく、大学病院の先生が担当で。
助産師さんに「無痛でお願いします」と一応言ったら「医院長先生じゃないんだよね…」と渋られました。それでもいいからとお願いしたら、なんと麻酔を入れてる途中で注射針落としてました💦それで時間がかかってしまい、私もいきみたくなってしまったので結局麻酔間に合いませんでした💦
不慣れな先生だったかもしれませんが、上手、下手はあると思います、、、

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

✖️注射針→◯注射器
    間違えました💦

• 2月19日