※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

怒られたことに対してまず謝るのではなくて、相手の気持ちを考えずに言…

怒られたことに対してまず謝るのではなくて、
相手の気持ちを考えずに言い返してしまいます。
喧嘩のたびに、毎回余計怒らせてしまうので
どうにかしたいんですが、
ついつい感情的になり、言ってしまいます。
お前はいつも自分の意見は正しい、頑固、わがままと言われ、相手の話は聞いていますが、受け入れずに反論することが多いです。
どう考えを変えれば良いのか分かりません。

結果的にいつも夫に呆れられて折れてもらってます。
直すって言いながら直さないし、
とりあえず謝る口だけ女と言われ、
直ってなので返す言葉もありません。
私は言われたことを直しているつもりですが
夫からすれば考えきれてないし
爪が甘いとよく言われます。

考えて行動しても裏目に出てしまい怒らせる一方です。
どうすれば良いのか聞いても自分で考えて行動しろと言われてあたまが混乱しています。

離婚したい。離婚しないなら出て行くと言われました。
出ていかないでほしいと伝えると
帰って来ても一切口を聞かないからと言って
先程帰って来ました。
話かけても睨んで無視。
これからどう行動すればいいのでしょうか?

コメント

am

コメント失礼します。

言い返す前にいったん深呼吸をして飲み込み、冷静になってみてはいかがでしょうか。

喧嘩をすることは悪いことでは無いですが、お互い感情的になってヒートアップしても良いことはひとつもないと思います。

思ったことをすぐ口にせず、言われたことをメモに書いて冷静に見てみてはどうでしょうか?

常に謝らず反論され、直すと言っても直さないのであればご主人は疲れてしまうと思います。

ご主人のいう、自分で考えて行動しろというのが本当の気持ちなんだと思います。

まずは今までの態度を改めること、感情的になってしまうことを謝罪し、これからどこを治していこうと思っているのかを伝えるべきだと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど。冷静になるためにメモに書いてあとから話し合うんですね。

    言われるたびに毎回直しますからと謝り続けているため、
    どこを治していくのかを伝えてもまた口だけと言われて、返す言葉がありません。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

性格めちゃくちゃ似てます。
まず聞け、聞いた上で私はこう思う。と普通に意見として言ってくれれば俺も聞けるし喧嘩にならない、お前はいつも聞く耳持たなすぎ、自分が正しい、自分が自分が!と主張ばかり。と旦那に何年も言われ続けてきました、、。その後いつも自分の悪いところを見つめ直せますが、スイッチが入ると止まりません。今のところ旦那とは喧嘩をしながらもうまくやっていますが、私も時間の問題だと思い、時すでに遅しにならないよう日々気をつけています、、。とくに私は生理前とお酒が合わさると人格が変わるほどでした。ピルを飲み始めて、お酒も減らし、自己啓発?心の在り方?的な話をYouTubeで聞いたり、記事を読んだりしてなんとか努力しています。うちは旦那も頑固で、自己主張が強いので口論は何時間も続きます。折れるということはないのですが、お互い引きずらないので次の日は普通に話して溝がうまっていくというかんじです。もう本当にこの性格疲れます、、。意識して気をつけていますがそれって、根本的に変わったとは言えないですからね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じの方がいて少し安心してる自分がいます。
    折れないというのは、その日の喧嘩、話し合いはどうやって終わってるんですか?

    次の日に普通に話すとうちの場合は、話しかけるな。寝たら忘れる性格はいいねと、イヤミ言われます。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日の話し合いは、、だいたい私が黙って、うるさい、寝ると言って、それでも何やら言われますが本当うるさい、黙ってくれん?といった感じで終了ですね💦結婚する前は、寝たら忘れる私の性格を、信じられん。といっていましたが、尾を引くのが最近はいやになったのか、お互い次の日にはふつうです!

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私たちが子供なんだと思います。中途半端に終わらせたら、翌日も夫は機嫌が悪いのでそんなこと出来ないです。

    • 2月19日
ママリ

うちの旦那が、すぐに謝れずにいくら旦那のが間違っていても言い返してきて怒り狂う人です😅
結果、いつも私が折れます。
他の人から見ても私が悪くないときもめちゃくちゃ責められるので、正直こちらは疲弊します😖
ただ普通に「ごめんなさい」と言ってくれればいいのに、といつも思います。
旦那いわく、怒っているときは相手の気持ちまで考えられないそうです。
なので冷静なときに話すように心がけてます。

ちーがさんも、怒られたときに相手の気持ちを考えず言い返してしまうというとわかっているなら、まずは旦那さんの話を聞くだけ聞く、話し合いは冷静になってからする、とかしてみてはいかがでしょうか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今話すと冷静に話せないから後で話そうと伝えてみようと思います。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

まず相手が何に対して怒ったのかを黙って聞く
その後にまず一言ごめん、後で私の思うことも伝えていい?と言い、話し合いはすぐにせずに
気持ちをメモなり書き出して整理して
それを読むか読んでもらうかのどちらかにします