※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

保育園入れるべきか悩んでいます。家族がサポートしてくれているが、他からの意見も多くストレスを感じています。幼稚園だけでも育った経験があり、保育園必要か迷っています。

保育園入れるべきなのでしょうか?

今生後3ヶ月の息子がいます。
私は就職と共に妊娠がわかり1年間務めていない事もあり
育児休暇がとれず、産休のみで復帰しました。
仕事は時短で働いてます。
仕事中は、私の母が見てくれています。
母も楽しみながら見てくれています。
また、私も兄弟が多く他の兄弟も楽しんで遊んでくれたりしています。
他の方に保育園はいれないのか?や入れた方がいい!などと言われることが沢山あります。
入れた方が色々学びはあるのはわかります。
しかし発熱などの際迎えに行けるような状況ではありません。
また、朝から保育園の準備でバタバタしてる暇がないです💦
他のお母さん方もそうしながら保育園に入れているのは分かります。
しかし、頼れるところは頼って母に見てもらうのはダメなのでしょうか?
また私は、幼稚園からでいいかな?という考えです。
私も保育園に行かず幼稚園のみで育っています。
特に不自由なく過ごしていました。
時代が変わったのでしょうか?入れた方がいいのでしょうか?
最近、他の方におばあちゃんが大変!保育園入れた方がいい!など言われることがストレスに感じてきました。
どうするべきなのでしょうか?

めちゃくちゃな文書ですみません😓

コメント

ミク

頼れる人がいるなら全然大丈夫だと思いますよ!!
幼稚園に入れる予定ですし他の人から言われたくないですよね!!

ママ☆

お母様が見てくれるのであればそれでいいと思います!
そりゃ保育園でしかできないこともあるのかもしれませんが、他の兄弟の子達と遊んだりしているみたいですし 
全然いいと思います!

こういう言い方は良くないかもしれませんが、預けたいのに保育園に入れない人もいるし 面倒見てくれる人がいるならそれでいいと思います!!

まま

私も今母に預けてパートしていますよ!
でも、やはりいくら楽しみと言ってもこれを3年間続けるのは母もきついと思うので私は2歳なる前にこども園に入れたら入れます!
友達も出来るし、集団生活にも慣れるかなと!
保育園に入れた方がいい!入れない方がいい!はママさんが決める事なので、どっちでもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

絶対入れた方がいい!
とは思いませんが、もう少し子供が大きくなると年齢にもよりますが自分の親を頼ると体力がついていかず大変だな、、、とは思います。
あと甘えるところは甘えていいと思いますが、一応世帯を持っているので親がいくら喜ぶと言っても自分たち(夫婦で)で出来ることはどうにかしようと思います。
自分がおなじたちばなら親にばかりお願いするのは甘えだな...と思って頼れません。

ママリ

おばあちゃんがいいって言ってればいいと思いますよ!
むしろおばあちゃんが良いって言ってるのに他の人がおばあちゃんが大変だから!って決めつけることではないですよ😅

ゆーちゃん

お母様が良いなら良いと思います全然!
私の周りにもいました😥自分の親に預けて働いている子に対して保育園に入れればいいのに、親がかわいそう。お金がもったいないんでしょ。とか。
家庭の事情、教育方針は人それぞれですし他人がどうこういう事じゃないですよね😔
保育園に入れないより入れる方がいいって何をもって言うのか、その保障でもしてくれるのって話ですし。家族で話してこういう方針!ってはっきり言っていいと思います!
産休後すぐにお仕事されていて大変ですよね、ご自愛ください🙏

8224

保育園に入れる入れないはみかさんの思いで決めていいと思います。
保育園にいれたとして、お子さんを慣れない環境に置くのはきっと不安でしょう。体調がいまいちの日は、連絡がくるんじゃないかと仕事中も気が気ではなくなるはずです。
保育園にいれずに今まで通りご家族様の協力を得ながら働くのもありだと思います。
まわりの方が「保育園にいれたほうがいい」と仰るのは、ご家族様が疲れて体調を崩すかもしれない、または(ご家族様が)体調不良のときお子さんを見るのが大変なのではないか、と言う考えからだと思います。もちろんご家族様は、かわいいお孫さんを子守できる幸せを感じながら預かってくれているでしょうけれども、銀行や病院、ちょっとコンビニに行きたいとき、赤ちゃんがいては思うように行動できないということが少なからず起こっているはずです。この先3年のそういったご家族様の負担を考えると、保育園を利用するのも悪くはないと思います。

私は保育園に勤めていますが、途中で幼稚園に編入されるお子さんも毎年いますので、そんなやり方もありですよ。
保育園にはやっぱり入れずに幼稚園から集団生活を!とお考えなら、もしものときのためにお住まいの市町村の一時保育などに登録しておくと安心ですよ☺️

みかさんとご家族様の思いを今一度しっかり確認して考えてみるといいかもしれませんね!

ゆうき

お母さんがなんといってるかではないですか。別にいいと言ってるならいいんじゃないですか?
ただ、年少年中くらいの歳になったら幼稚園なり保育園は必要だと思いますけどね!

yu-s

見てもらえないから保育園に預けるんですし、
入れたいのに入れない子もいるので
頼れるなら別にいいと思いますけどね😊