※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

パート看護師として、勤務中の業務内容や情報収集について困っています。同僚や主任からの指導がバラバラで、どこまで情報収集すれば良いか悩んでいます。他のスタッフは把握していないようで、時間的制約もある中でどう情報収集すれば良いか迷っています。

パート看護師しています。5時間の勤務なので、受け持ちはせずに、ほぼ入浴介助や入浴が終わってから時々コール対応、やることがないか受け持ち看護師へ確認して何か手伝うことがあれば対応する感じです。勤務して1ヶ月経ちましたが、人によって言われることが違ってて困ります。

勤務初日にパートでフリー業務の場合は情報収集はどこまですれば良いのか、指導についてくれた同じ5時間勤務のパートさんに聞きました。その方は情報収集は特にしていなく、入浴介助に入る時に介助が必要そうな人で関わったことのない人のADLをみるぐらいと言っていました。わからなければ受け持ちに聞くと言っていました。ADLは車椅子の後ろに札がぶら下げてあるため、そこで分かると聞きました。
また、入浴介助はリハビリ系の病院のため、患者さんがどこまで自分で出来たか、どこを介助したのか記録するチェックリストがあり、入浴のたびに5回程チェックします。それに関しても最後の5回までチェックがたまったら今どういう状態で、今後どうしていくのか評価するので、リーダーに報告すれば良いと聞きました。

しかし、今日主任から入浴介助に入ったら何も報告がないのはどうなのか、介助に入ったらその都度報告するようにと言われました。。どのように聞いてるのかと聞かれたので、チェックが最後までたまったら評価するので、報告するよう聞いていますと言うと、状況をを報告してほしいと、、、。
また、情報収集をあいている時間にしているか聞かれました。情報収集する時間がもらえるならしますが、朝は皆さんより遅く出勤しているので、すぐに業務に入らなければならず、入浴介助も勤務終了30分前に終わったり、日によっては勤務時間を過ぎることもあります。勤務終了前に入浴介助が終わったとしても終わったら受け持ちさんに声をかけて手伝いやコール対応をと言われており、そういうのもしていると情報収集とかやる暇がなく、毎日いっぱいいっぱいです。
分かりましたと答えた手前、なら情報収集の時間をください、どこまで情報収集すれば良いのかというのが本音でしたが、入って間もないので、言えるわけもなく、、、

受け持ちやリーダー業務をするのであれば情報収集はもちろん必要だと思います。しかし、フリーで毎日入浴介助の日々なのに、何をどこまで情報収集しろってこと?って気持ちです。
看護記録なんてみている暇もないです。。。しかも全員分ですか?!って気持ちです。。

今までの病院で自分がリーダーや受け持ちだった時に短時間のフリーのパートさんに情報収集してという気持ちが私にはなかったので、この主任の言ってることが謎で、、、
情報収集ってどこまですれば良いと思いますか?ADLなどは車椅子の後ろに札がついているので、ある程度わかります。
疾患や既往などまで把握しろってことですかね?、、、

そもそも他のパートのフリーのスタッフさんは把握していないようなので、私が新しく入って来て慣れていないから言われるようにしか思えないです。
皆さんなら全然時間がない中でどこを情報収集すれば良いと思いますか?😭
まだ1ヶ月と思いながらも、色々と言われるうちに嫌な気持ちが日々つのります。

コメント

ママリ

私も看護師でリーダーとったりもしてましたが、パートさんやお風呂介助のヘルパーさんが情報収集なんてやる必要ないと思ってます。
むしろ各自受け持ちの看護師の責任で注意点の申し送り当たり前…だろうなと。

もしするならADLで十分ですよね💦
むしろ何を取っておいてほしいの?ってなります😂
その主任さん、他の人には報告受けてるんですかね。それこそ、他のパートさんに聞いてみてもいいかもしれません…。
主任対策の情報収集したいです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨やっぱりそうですよね😭
    私も自分がリーダーや受け持ち業務をしている時は自分が伝えるのが当たり前と思っていましたし、パートさんに情報収集を求めることもなかったので、今日それを言われてびっくりしてしまいました、、、
    情報収集の前にパートで普段パソコンも触らないので、電カルも本当に最低限のことしかわかりません😂

他のパートさんに聞いたら報告はしていないそうで😭
    でもその方は元々育休明けで常勤からのパートになった人で長いので、多分私が入ったばかりだからだろうなと思います😭
    主任もみている限り、慣れていない新人のみに厳しいような人です😭私の1週間前に入った人も1週間ぶりにやった業務の内容を1回見学したよね?!と強く言われて、気持ちが萎えてしまったと言っていました😂
    40代ぐらいの新人ナースさんにも厳しいです😭
    なので、新人のみに厳しいのかなと。。。

とりあえず言ったのにやってないと言われても嫌なので、ADLと疾患ぐらいはあいてる時間をみつけて情報収集しようかなと思っているのですが、それでもそれ以上の情報収集を求められて言われたらしんのすけさんならどうしますか?😭
    本音は何故パートに情報収集を求めるのかと聞きたいですが、入ったばかりで仕事も慣れていないですし、変に意見して人間関係も複雑になりたくないですし😭
    質問に書いたように情報収集の時間がなく、正直いっぱいいっぱいですと伝えて良いと思いますか?😭

全員分の情報収集をしっかりしろという意味だとしたら、部屋持ちより厳しいじゃんって感じです。。。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

いや、ホント部屋持ちの方が楽なくらい、全員とか情報収集量が多すぎて無理ですよね…。
    短縮勤務でフリーだとして自分の元々の病棟であってもチーム違えば患者さんなんて分からないですし💦

もしやってる以上のことを求められたら、看護するわけじゃないんだけど!?とはなりますけど…。
    とりあえず謝って、今から少し情報収集のお時間頂いてもいいですか?って聞いてみます。
    無理だと言われれば、絶対にやらないといけない仕事が終わったら情報収集に少し重きを置いてかじりついてみます😂
    1度情報を取ればあとは入れ替わりだけ把握出来ればいいので効率はいいかなと。

ある程度のいっぱいいっぱいになってることも伝えるのは悪くないかなと思います。
    伝える相手を主任でなく他の看護師から固めていくのもありかなと。

• 2月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ホントですよね💦
    チームが違えば常勤といえど情報を知らないのに、わざわざそれ言う?!って感じで、新人だから何か言いたくて言って来たとしか思えませんでした😂
    私が情報収集する前に、リーダーや受け持ちからは患者さんに関する情報一切もらっていないですが?!って感じでかなりモヤモヤです、、

ですよね😂もし色々と言われるようであれば、情報収集ガッツリやる時間をいただくしかないですし、分かっていれば効率も良くなりますよね✨
    私の考え方が変なのかと思ってしまいましたが、情報収集の必要がないという意見を聞いて安心しました😂

• 2月19日

情報収集の必要ないですよ。
仕事内容見る限り、必要性を全く感じません。
共有したい患者がいれば、リーダーや受け持ちが申し送るのが当然です。
カルテから情報収集してほしい患者がいるなら、その旨を伝えるべきです。

だってフリーですよね?

そして報告って何でしょう?
終わりました!
って報告なんて、受け持ちやリーダーもいりませんよ💦

主任が何を求めているのか全くわかりません。
入ったばかりなので、いちいち報告しろってことでしょうか?

私もリーダーしてましたし、
他病棟にヘルプでフリーしに行くこともありました。
まぁ、報告はしろと言うならいちいちしてもいいですが、情報収集はいらないですね。

まずは、先輩パートさんに相談しながら…
ですかね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます😭✨
    主任の発言を聞いて、びっくりしたのと同時に、私の考えがおかしいのかと思いましたが、必要性を全く感じないと聞いて改めて安心しました😂
    リーダーや受け持ちが申し送るのが当然ですよね!私も今までの病院ではずっとそうしていました😂

終わりましたという報告なんていらないですよね!w
    でも実はその報告もしてほしいそうで、しています、、、
    師長から私は勤務が遅いから、とりあえず挨拶してほしいので、朝来たら毎日管理に声をかけて、○○やりますと伝えてくださいと😂終わったら終わったことを伝えるようにと😂

もちろん朝来たらおはようございますと挨拶していますし、お先に失礼しますと声もかけています😂業務でやることがわからなければ声もかけています😂
    入浴介助も最初の数回はやり方を教えてもらうため、フォローがついていましたが、もう一人で大丈夫だからお願いねーと言われました😂
    なのに、いちいち朝来て管理に今から入浴介助始めますと声をかけなくてはいけなくて、それ必要?って感じで、、、何を求めているのかわかりません😂

報告って何でしょう?と思いますよね😭私もそう思って聞いたら、患者様1人1人がどんなふうに入れていたか報告しろと。。その報告がないのはおかしいとのことでした。
    チェックリストに患者様が出来たところと出来ないところは記録で残してありますし、初回の入浴時や初回でなくても危険だった部分など必要性がある内容は報告しているのですが、、、
    何故全部報告しなければいけないのか謎で。。。

今日は全員前回と大きく変わったところはなかったですという謎の報告をして終わりました😂

ただ入ったばかりだから言われてるようにしか思えませんでした😭

• 2月19日

退会ユーザー

まず、出勤したら病棟に居る主任かリーダーに挨拶ですよ!
    プラス管理?を探して挨拶って無駄な時間です💦
    〇〇やりますって、やる事決まってるんだから、毎日毎日同じこと言わなくてよし。

入浴介助の報告を一人一人するって…
    チェックリストを見てくださいよ。。

入ったばかりといえど経験者ですし、フォロー外れて自立してるスタッフに対して、こんなこといつまで続けるのでしょう。
    本当に謎ですね。

そして私なら、患者全員の情報収集してる時間があるなら、他の業務やコール対応してほしいです。
    メンバーが忙しくしてたり、コール鳴ってるのに取らずにカルテ見てたら注意しますけどね💦

とりあえず、無駄な挨拶や報告を続ける。
    情報収集は、必要そうな患者から少しずつしてみる。
    そんなとこでしょうか。
    納得いかないけど😢

それを続けて、それでも同じ状況が続くのであれば、少し物申していいと思います。
    だって姉妹ママさんの言ってること間違ってないので!

育児と仕事大変だと思いますが、無理せず頑張ってください。

• 2月20日
姉妹ママ

共感してくださって本当に嬉しいです😭
本当に無駄なことばかりでなんでいちいちって思う日々です。。
そんな報告が必要なら、フォローがついている時に最初から教えてくれよと思ってしまいました😂

わかります😭!
私もフリーなのにパソコンをみなきゃなのが、気まずいなと思っていました💦周りからみたらなんでずっとパソコンみてるの?って感じになりますよね、、、

とりあえず疾患やADLなど必要最低限のものだけらなんとか時間をみつけて情報収集して、それでも色々言われるようなら、情報収集の時間が欲しいと言ってみます😭
ありがとうございます✨