※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ひーすけ
子育て・グッズ

授乳や離乳食、お昼寝、お風呂の時間について、毎日決まった時間で安定しているか質問です。夜中に起きてミルクを飲む時間がバラバラで、予定が立てづらいです。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月くらい、完ミの方に質問です。

完ミにして約2ヶ月経ちます。
お聞きしたいのは授乳&離乳食、お昼寝、お風呂の時間帯なんですが…。
授乳などの時間は毎日、決まった時間で安定してますか?

うちの娘は、夜中に一度起きます。
起きる時間はだいたい、0時~2時の間でその時にミルク200mlを飲んでまた寝ます。
この時、夜中に何時に起きるかによって次の授乳時間が日によって変わってきます。
そうすると、いつもこの時間に~というのがバラついてしまって安定しません。
前もってなかなか予定を立てづらくて、その日その日、娘の時間に合わせてる感じです。

皆さんはどんな感じなのか、教えて頂けると嬉しいです^^*

コメント

わかちん

9ヶ月の男の子がいます。
完ミでした!
うちの子は5ヶ月前に夜中起きなくなったのですが、それまではこっちの都合ですが、いつも同じ時間にあげてましたよ(о´∀`о)

5ヶ月頃にもぉ夜中のミルクあげなくてもいいと言われ、あげなくしたのですが全く起きず朝まで寝てくれました‼

離乳食、昼寝、お風呂もだいたい時間は同じになるようにしてますよ♪

• @ひーすけ

@ひーすけ

そうなんですか!?初めて聞きましたー󾭛
    夜中に起きた時は抱っことかで寝かしつけですか?
    泣いてグズるので、いつもミルクあげちゃってました(><)
    夜中のミルクがないと、1日の授乳回数は4回なんでしょうか?

質問ばかりですみません󾭛

• 8月17日
  • わかちん

わかちん

夜中起きないです💦
    保健師さんは、夜中起きた時も白湯か麦茶にした方がいいって言ってましたよ!

今はもぉ3回食なので、寝る前だけフォロミ飲んでます!

• 8月17日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

なるほど、白湯か麦茶をあげるんですね!
    試しに今夜、夜中起きた時にやってみます!

教えて下さってありがとうございます♪

• 8月17日
  • わかちん

わかちん

お腹はたまらないので、最初は難しいと思うんですけど、保健師さんは夜中に大人は起きてもミルク飲まないでしょ?みたいに言ってました(笑)

頑張って下さいね!

• 8月17日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

その保健師さんのお話、わかりやすいですね^^*
    納得です!

頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 8月17日
よしゆき

こんばんは(^^)同じくらいに、完ミにしました!

日によって1時間くらいの誤差はありますが、だいたい同じような時間で決まってますね(^^)
同じくその日に娘が起きた時間で合わせてます!

でも、お風呂だけは 早くなったり遅くなったりしてます💦なので、寝る時間も1時間くらいずれたりしますね😅 でもあまり細かく気にしてないです!
お昼寝もなんとなく時間帯決まってて、娘の眠気に任せてます(^^)

夜中は5ヶ月くらいから、9時過ぎに寝ると朝までしっかり寝てくれてます(^^)

• @ひーすけ

@ひーすけ

日によって1時間くらいの誤差は仕方ないですかね󾭛
    起床、昼寝、お風呂、就寝、だいたい1時間の誤差はあるもののなんとな~くこの時間帯かなというのはあります!

気にしすぎなんでしょうか…^^;

夜中は何があっても必ず一度は起きるので、そろそろ朝までぐっすりいかないものかなぁと思ってます。

• 8月17日
  • よしゆき

よしゆき

私があまり気にしないので😅
    時間決めてても、お出かけすると ずれちゃう事もありますし💦気持ちよさそうに寝てたら、ミルクの時間きてもそのまま寝させたりしてます(^^)
    でも、保育園入れる様になると リズムは少しは気になりますね💦

もともとよく寝る子のようで、助かってますが、クセ?で、夜中に私が勝手に起きちゃいます😅
    ひーすけさんも朝までぐっすり眠れる日が来るといいですね😊

• 8月17日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

そうですよね、そうなんですよね(><)
    時間をこうだって決めても、何だかんだでズレてきちゃいます󾭛
    うちも、授乳時間になってもまだ寝てる時はそのまま寝かせてること多いです!
    最近は飲みムラもあってか、前より授乳間隔がバラバラになってきちゃいました(TT)

• 8月18日
  • よしゆき

よしゆき

そうですよね💦リズム、気になるけど それがかえってストレスになっちゃうので、極端にズレなかったらいいのかなっと思って お互いこれからも頑張りましょう❗️😊

最近は、ハイハイにつかまり立ちに好奇心旺盛になってきて、遊びが多くなり お昼寝の時間もだんだん変わってくるような気がします(^^) その時その時でリズムも変わってくるので、少しずつ調整をしてあげるといいのかもしれないですね🎵😊
    これからも成長が楽しみですね💕
    グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)!!

• 8月18日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

こちらこそ、ありがとうございました♡
    なんでもかんでも予定通りにいかないことはもう当たり前ですよね。
    気持ちに余裕がなかったりするとイライラすることもありますが、なるべく余裕を持って大らかにいこうと思います。

• 8月19日
Rmama

来週で九ヶ月のおんなのです。

朝七時半にミルク220
11時半離乳食ミルク(120くらい飲まない時もある)
15時半220ミルク
19時離乳食
21時ミルク220就寝です(*^^*)

• Rmama

Rmama

朝まで起きません(*^^*)

• 8月18日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

就寝時間を少しズラせば朝まで寝てるくれるんでしょうか…。
    いつも7時~8時の間に就寝です。

いつくらいから、朝まで寝るようになりましたか?
    教えて頂けたら嬉しいです^^*

• 8月18日
したろう

おはようございます。
7ヶ月半の男の子です。

うちは、
6時~7時にミルク200ml
9時頃に離乳食
11時にミルク200ml
16時前後にミルク200ml
21時前後にミルク200ml
0時前後にミルク200ml
です。

午後からは前後にずれます。
眠っている時は、21時が22時になったり
23時になったりするので、5回目は飲んだり
飲まなかったりです。
お腹が空けば、起きますしね😁
汗を大量にかいている時は、起こして飲ませていますよ。

夜中に起きる事は殆どありません😌

産まれてから完ミですが、
身体測定も平均です😊

だいたいサイクルが決まってきましたが、
息子の様子をみて臨機応変にあげています😊

• @ひーすけ

@ひーすけ

回答ありがとうございます!
    やはり、多少のズレは出てくるものなのでしょうか。
    こだわりすぎてモヤモヤするより、臨機応変に、が良さそうかな^^*
    赤ちゃんだってもう個性が出てきてるんですもんね。

うちは就寝が7時~8時で、必ず夜中に一度は起きてます。
    早く朝までぐっすり寝てくれるようになりたいです!

• 8月18日
したろう

就寝が早いので、まだ朝までは厳しいかもですね~。

うちも9時に寝てしまって夜中起きない事はたま~にしかありません。

起きなかった時の朝は、哺乳瓶を見るなり泣きます😅そして飲みっぷりときたら凄いですよ。足りなくてまた泣く感じです😂

なかなかきっちりは、できないですね😁

• @ひーすけ

@ひーすけ

朝までぐっすり寝た時は、その日、日中ずっとお出かけで疲れた時とかたまーにですね󾭛

就寝時間、早すぎなんですかね?
    なかなか難しいです(><)

離乳食も2回食になった時、時間が読めなさすぎてどうしようかなって感じです^^;

• 8月18日
☆ゆめママ☆

こんにちは♪

下の子が現在7ヵ月です。
姉弟とも完全ミルクで育てています(*´ω`*)

下は男の子ですが、とても大きめで6ヶ月で10キロを超えました(´・_・`)
ミルクも大好きなのですが、食べるようならいいかな?とどんどん減らしていっています。

朝5時起床~夜8時就寝な感じで夜中は起きません。
姉がうるさいせいか午前午後と眠くなるもののお昼寝は仮眠程度で殆どしません(・・;)
既に離乳食3回、就寝前にミルクを180飲んでいます!
ミルクは出先でぐずったりと、日によって離乳食の合間に飲むこともあるので1~3回な感じです♪
ストローマグでも飲み物を飲めますが、ミルクを見掛けると物凄い食いつきようなので哺乳瓶も当分やめられそうにないです(・・;)

• @ひーすけ

@ひーすけ

朝5時起床~夜8時就寝、ほぼ同じ時間帯です!
    日中にたくさん遊んだり刺激があると、夜中も寝るようになるんですかね。

すでに離乳食3回なんですね、すごい♪
    うちは離乳食始まって1ヶ月ちょいで、かなりゆっくりペースなので2回食は来週かその次くらいかなぁって感じです^^*

夜中起きない時がまれにあるんですけど、そういう日は思うようにお昼寝出来ずなおかつ、お出かけしてかなりの刺激を受けたであろうという時です。
    普段、刺激や遊びが足りないのかなぁとも思いはじめてます(><)

• 8月21日
  • ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

お昼寝の時間は長いですか?
    娘は0歳児の頃は午前午後とも2時間くらいずつ寝ていたと思いますが、息子は全然寝ず…(;゚д゚)

離乳食もその子のペースでいいと思います(*´ω`*)
    好みだってそれぞれだからとろみをつけるのが実は好きじゃなかったとか普通のご飯になったら食べた!とかもありますよ笑

あと私はミルクだしぱっと用意出来ないときもあるので、間が持てばという意味もあるし、お菓子は掴み食べの1歩と思っておやつにあげてます(*^o^*)

刺激は…
    やっぱりお出掛け時間があると疲れて移動中寝たりはあるけど、刺激がありすぎて夜泣きをしてしまう子もいるのでお散歩やママがイヤじゃなければ児童館や公園を覗いてみるのも良いかもです(*´▽`*)

• 8月21日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

間違えて別枠↓で返信しちゃいました(TT)

• 8月21日
  • ☆ゆめママ☆

☆ゆめママ☆

うちも10~1時間未満です。
    一応眠いみたいなんですが、続けて寝ないです(´・_・`)

児童館と書きましたが、私もかなりの人見知りでママさん達の輪に入っていけないので行ったことはあってもぽつーんでした笑
    殆ど行かないです(>_<)
    子供たちの為にもお友達は欲しいと思ってるんですけどね汗
    どうしたらお友達になれるのー?って感じです(・・;)

お互い頑張りましょー(*´▽`*)

• 8月21日
@ひーすけ

お昼寝は1日3回、朝・正午・夕方前って感じで30分~2時間です。
2時間寝るのは夕方前の時だけで、1時間の時もあります。
平均すると、トータル3時間寝るか寝ないかですかね!

夜泣き…そうですよね󾭛
ネット記事で読んだことあります。
何度かこれがそうかなーと思うことはあったものの、どうかな?って感じです。

公園行きたいんですけどね!
暑くて暑くて…私の方がくたばってます(笑)
早く涼しくならないかなぁと思いながら家に引きこもってます󾭛
児童館は…勇気を振り絞って行きたいと思ってます!!←超のつく人見知りなので(TT)

色々とありがとうございます♡
娘のペースなど、様子を見ながら頑張ります^^*